※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

息子のこだわりやパニックに悩んでいます。療育センターの先生に相談したいが、診察まで日にちがあり、誰に相談すればいいかわからず困っています。

療育センターに通ってる息子がいます。
先生の診察は次は9月なのでなかなか会えませんが
最近こだわりが強くなってきたなと思います。
診断名は言語発達遅滞、合併症 自閉スペクトラム症の疑いがあります。

毎日同じリズムじゃないと癇癪起こす、幼稚園に
通ってますが少しわたしが迎えに行くのが遅くなったり
したらもうパニック、買い物に行く際、下の子が
以前は風邪ひいていたので旦那に見てもらってたの
ですが昨日は一緒に連れて行ったのですがそれが
気に入らず大号泣💦
服にお茶がこぼれただけでもう着替えないと気が済まず
パニックです🥲
やりたくない!嫌なことがあると目をつぶって
寝たふりを永遠にされます。
こだわりなのか、わがままだけなのかわからないです
けど、、、

本当は療育センターの小児科の先生に相談するのが
1番いいのでしょうが、まだ診察まで日にちもあるので
誰に相談したらいいのかわからずここに書きました🥲

コメント

もこもこにゃんこ

他で発達相談は行ってないですか?
うちは病院と市の発達相談それぞれ行ってたので、普段の相談は発達相談(相談員さん)にしてました。
療育に通っているならそこのスタッフさんとかはどうですか?

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    他では発達相談は行っていなくて、何かあったら市の保健師さんに伝えたり相談してましたが最近は相談もしていないです🥲💦

    スタッフさんとも月に1.2回しか会わないですが、今度行った時聞いてみようと思います!

    • 7月31日
SDluv32♡...*゜

娘も同じような感じでした。
同じルーティンじゃないと癇癪起こしたり、嫌な事だと延々とギャーギャー騒ぐ、、、こだわりもかなり強くて😥😥
区の心理相談員さんに相談して更生療育センターの先生と面談して自閉スペクトラム症と軽度知的の遅れ(4歳1ヶ月)と診断が付き、5月から療育通っています。通い始めてから劇的にできることも増えましたし、意思疎通もでき癇癪も少なくなりました。
なのでお住まいの区の心理相談員さんに相談してみるのもいいかと思います!
かなり親身に相談乗ってくれます☆

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    娘さんも同じような感じだったんですね💦
    ほんと毎日が憂鬱で😭
    田舎なのでなかなか相談できるセンターが無いので、
    市の保健師さんに相談してみようと思います!

    • 7月31日