※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

出産のお祝い金について、母がいくらもらったのかしつこく聞いてきます…

出産のお祝い金について、母がいくらもらったのかしつこく聞いてきます。

母方の祖父からは10万円、父方の祖父からは2万円いただきました。
金額については、いただけるだけありがたいと思っているので何も思っていません。

しかし、母は父方の祖父からいただいたお金はいくらだったのかしつこく聞いてきます。
こういう話って普通にするものですか⁇

母は人を見下した言い方をしたり、馬鹿にした言い方をしたり悪口を言ったり、とにかく他人を褒めることはありません。

今回の金額の件も、母方の祖父から10万円もいただいて母は鼻が高いのだと思います。
それに対して父方の祖父はいくら包んでくれたのかを聞いて優越感に浸りたいだけなのかと。

父の前で聞くのも失礼だと思いましたし、金額の話は人にするものじゃないから。と断りましたが、また後日父がいない所で聞かれました。
そういう話は好きじゃない。と断りましたが、私にくらい言ってくれてもいいでしょ!!とキレ始める始末。
あなたにだから言いたくないんですけど。と思いました。

何故そんなに知りたいの?と聞くと、いくら貰ったのかなーって思って。参考までに。と言われましたが、何の参考だよ。って感じです。

もらった金額って母親に聞かれたりしますか?
聞かれたら普通に答えますか?

コメント

はじめてのママリ

聞かれたことないですし、もし聞かれても言わないです。

母からもお礼したいという目的であっても、いくらもらったか関係なくお礼してくれるので、言ったことはないです。

  • ちゃま

    ちゃま

    自分の親がいくらくれたか気になる、とかならわかりますが、父方の祖父からいくらかなんてどうでもいいですよね😓

    • 7月31日
deleted user

人を見下すような母親であれば、同じ金額もらったよーって言います😂

父方はどちらも亡くなっているので、そういう風に聞いてくることはないですが、兄弟が結婚した時や出産した時に同じ金額を出す為に、いくらだったっけ?と聞かれることはあります🙆‍♀️

  • ちゃま

    ちゃま

    うちの場合、同じ金額もらったよーって言うと母が父に話して、父から祖父にお礼の連絡して、そこから嘘ついたってバレちゃいます😂

    そういうことだったら全然いいんですけど、うちの母の場合は興味で聞いてるので嫌なんですよね😓

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅
    それなら絶対言わないです🙆‍♀️

    そんな気になるなんて卑しいねって言っちゃいませ😂

    • 7月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    結局私がシカトしたので言わずに済んだのですが、また聞かれそう😓
    金額の話なんてゲスですよね笑

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちとおんなじ感じです。
言わなかったです。

どうせ比べたいだけで、高くても低くても文句タラタラ言うの目に見えてるので…

  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんです!!
    10万円より高いと『え!そんなに入ってたの⁈ふーん、お金持ちなんだね笑』と馬鹿にしてきますし、10万円より低いと『え?それしか入ってなかったの?ケチだな』とか言います、最低です。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人間って一定数居ますよね!
    たまたま身内に当たったのが不幸ですよね…
    うちもうんざりしてるので何事も必要以上に情報与えない事にしてます〜。

    • 7月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    ほんとですよね😓
    私も必要最低限のことしか言わないようにしてます…

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

金額聞かれました!
でもそれは相手側(実母の兄妹から貰ったので、実母からみて姪っ子甥っ子)同じことがあったときに、その金額を下回らないように、って感じですね🤔

あと多めにくれた人には私たちからのお返しだけじゃなく、両親からもお礼+食事連れてってくれたりしたみたいです!

  • ちゃま

    ちゃま

    それは良いですね😳
    しっかり考えて聞いてくれるなら全然いいのですが、母の場合はそうではなくて興味本位で聞いて楽しんでるだけなので嫌で…😓
    ただ聞いて優越感に浸ったり、見下したりしたいだけなので悲しいです😥

    • 7月31日
deleted user

聞かれたことないですが、もしも聞かれたら、答えないと怒りそうだし、二人きりなら答えます。○○円だったよ(だから何かという意味も含めて)って…
優越感に浸るだけなら勝手にどーぞですが、金額に対してケチつけたりとかなら、うーん😓となりますが💦

  • ちゃま

    ちゃま

    金額に対してケチつけてくるんです😭
    それしかくれなかったの?ケチだな。って絶対言われます😓

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー💦それはイヤです🥲
    お母さんはイヤな相手かもしれないけど娘(ちゃまさん)にとって大事な人でけなされるとイヤな気持ちにさせるとまでは想像つかないのかもしれませんね…せめて、心の中で、思うのに留めてくれたらいいんですけどね😣

    • 8月2日
  • ちゃま

    ちゃま

    母にとって嫌じゃない相手は家族だけです😓
    その他の人は誰でも悪口や否定や馬鹿にした言い方するので本当嫌です😭
    もう無理なので諦めています🤦‍♀️

    • 8月2日