※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が救急搬送されました。嘔吐と意識混濁があり、CT異常なし。頭痛もあり、座薬で鎮痛。先生は疲れとも言及。てんかんの可能性も。原因を知りたい。

6歳の息子が救急搬送となり、付き添ってます。
深夜に嘔吐し、その後意識混濁?左のほうを睨むように一点を見続け、こっちを見るよう促しても目が合わず、最初は眠いだけかと思ったのですがぐったりとし座ることもままならず、明らかに様子がおかしいと少し様子を見てから119番しました。
発熱なし、コロナ陰性、嘔吐と意識混濁のみ。血液検査、CT異常なし。
その後少し会話できる程度に回復したものの、嘔吐に加えて激しい頭痛を訴え、嘔吐も繰り返したため、鎮痛効果のある座薬を投与され、薬が効いたのか現在はぐっすり睡っています。
先生がいうには疲れでもこういうことはあるというのですが、そういうものなのでしょうか?
もしかするとてんかんの発症の可能性とも言われました、、、。
朝には元気な息子に会えると信じていますが、あの息子の異常な光景を思い出すと怖いです。
そしてとにかく原因が知りたいです。
同じような似たような経験のある方、周りにいらっしゃった方、病院関係の方、何でもいいのでご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか??

コメント

大変でしたね💦
息子さん、心配ですね😭

熱中症の可能性は指摘されませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとエアコンのきいた屋内で過ごしており可能性はないそうです。

• 7月31日

退会ユーザー

そうなんですね。
    血液検査もCTも異常なかったとこのことで、一体原因はなんなんでしょうね😭
    原因が分からないと不安ですよね…
    医師と相談して、いろいろ検査もして、しっかり原因を突きとめたいですよね😭

なんか、何もお力になれずに本当ごめんなさい。
    息子さんの1日も早い回復を願ってます☺️
    ママリさんも気持ち的にも辛いし、身体もしんどいと思いますが、どうぞお気をつけくださいね✨

• 7月31日
えりんぎ

胃腸炎では無さそうですか?
うちの子は1歳前にノロウイルスにかかった時痙攣を起こして、「胃腸炎関連痙攣」と診断されました。

うちはそのノロの間に4回程痙攣を起こして、全てが「ガクガク震えて白目を剥く」タイプだったんですが、一回その中で同じような「斜め後ろを睨むように一点を見続けて目が合わない」事がありました。

ノロやロタ等の胃腸炎のウイルスの中には痙攣を引き起こすやつもいるとの事で。
お子さんが痙攣、意識混濁している姿はとにかく辛いですよね。何度見ても慣れません。

うちもてんかんの可能性もと言われMRIもやりましたが異常無しでした。
幸いその後胃腸炎になっても痙攣は起きていません。

どうかお子さんが早く良くなりますように。お大事になさって下さい。