※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を遊び始め、実父に叱られて固まる。自分で食べられないなら食べさせろと言われ、モヤモヤ。食事の時間が嫌な子になり、落ち着く時期を知りたい。

ご飯をちゃんと食べてくれない娘。

1歳10ヶ月になります。

両親が遊びに来て、お昼ごはんの時に
ご飯で遊び始めました。私には
いつもの光景で、諦めていたというか
仕方ないなぁと思っていたんですが

実父が結構な感じで叱っていて
子供はめちゃくちゃ固まってました
怒られてるのはわかっていたのか
どこで覚えたのかじいじを睨んでました。笑

私は自分で食べる練習と思って
投げたりこぼしたりしても
片付ければいいやと思っていたのに
「自分で食べられないなら食べさせて
やればいいじゃん」と言われ、すごく
モヤモヤしました。もちろん自分で
食べたい子供は私が食べさせてあげても
全く食べてくれません。

色々説明するのもめんどくさいし
食事の時間が嫌な子になっちゃうから
もうやめて、と思いながら、実父なのに
言えない自分も嫌になりました😭

皆さんのお子さんは
遊び食べいつ頃落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1歳くらいからは遊び食べはあんまりさせない方なんですけど、それをたまに会う程度の実父に言われたらキレると思います笑。
そもそも自分の育児に偉そうに口出しする家族とかめっちゃ嫌なので。
実母は何も言わないから平気だけど、妹が口出してくるとめちゃくちゃ腹立ちます笑。
だからその状況なら実父にキレるかと😂


遊び食べに関しては上の子も下の子も、1歳くらいには軽く「それやらないよー」「食べないならおしまいにしよっか」などと声かけて注意はしてます。
これで上の子は直ぐにやらなくなったかな。
分かっても分からなくても、やめてもやめなくても声かけだけはしておこうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    私もイラッとはきましたが
    何も言えなかった自分に腹が
    立ちます😭娘が睨んでたので
    とりあえずいいかなと。(笑)

    確かに声掛け大事ですよね。
    早速明日からやってみます!✨

    • 7月31日