※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の一人が咳と熱が出ています。コロナ感染を疑っており、検査を受けるか迷っています。両親はワクチン接種済み。父に基礎疾患があるため、心配しています。

お子さんやご自身がコロナに罹った方教えてください。

22日から双子が鼻風邪で治ったりまたなったりと繰り返していました。
娘の双子のひとりが27.28に朝方咳をしていました。日中は何も無くて熱もないで食欲もあって元気です。小さい頃から割と朝は乾燥からか咳をすることがあったので気にしてませんでした。
29日になって日中も少しずつ咳をするようになり、夕方から夜にかけては誰が見ても咳してるよねという感じになってました。ここでも熱はなく、いつも通り元気です。
30日の今日になって咳が酷くなりゼーゼー?ヒューヒュー?というような音も聞こえてきてて、咳止めシロップを飲ませました。夜までは本人は食欲あるし全然元気だったんですが、19時頃から私にベタベタ引っ付いてきててあーこれは夜熱出るなと思ったら案の定38.7の熱が今でてます。

現在実家にいるんですが、両親からコロナを疑われています。コロナなんですかね?
初日から発熱とおもっていたんですが、もしコロナだとすると咳が出始めた27とかからなってますよね?遅れて発熱がおこることはあるんでしょうか?
それとも22日からの時点でコロナだったんでしょうか?
私はコロナじゃなく、別の病気じゃないかと心配なんですが…。
病院行っても熱があるしまずは車でコロナの検査ですかね💦
もしコロナだとするなら夜間診療で見てもらった方がいんですか?
本人は熱と咳はあるけど今のところは咳止めシロップと氷枕で普通に寝れてます。

両親はワクチン接種済みですが、もし移してしまったらと考えると怖いです。父が基礎疾患あるので。私は未接種ですが今のところ元気です。

コメント

ぴこたん

発熱がある以上はコロナの疑いがあるかと思います。うちは発熱から始まってましたが。コロナだと症状が出た日からなので普段から咳が出てるなら発熱の日になるかもしれません。

いずれにせよかなり感染力は強くうちは一家全滅しました。まぁ6ヶ月なので隔離するわけにもいかず私が娘かは移り、旦那も娘から移りました。お子様もご両親、心配ですよね。
発熱の場合、うちは外でPCRでした。夜間でも発熱外来では検査してくれませんでした。医療機関によりますね💦

ワクチン接種していても移るので念のためお子様は隔離された方が安全かと。
私の母親が感染源でうちは一家全滅でしたが70近い母親は基礎疾患持ちで看護師さんがずっといるホテルに療養となりました。肺炎起こしかけて一時は危なかったです…

ひとまず発熱外来かPCR、抗原検査のできる医療機関へ電話しかないと思います。保健所に繋がれば見てくれるところも教えてくれます。

お大事になさってください。

ココちゃん

心配ですよね…
我が家は夫から私に感染しました
息子がいますが今の所元気です

風邪の症状や発熱があるのでまずは発熱外来か24時間対応の保健所か相談センター、もしくは#8000(小児救急だったかな?)に連絡した方がいいと思います。
夜間で見てもらえるか
明日になってからでいいのか
地域によって対応が違うかもしれません

私の場合は夫と隔離後5日目に発熱したので発熱外来に連絡して息子と一緒に受診しましたが
車の中で待ちました

息子に症状が無かったので
車のエアコンつけて、窓開けて
役1時間位待ち結果
私は陽性、息子は陰性でした

U cchy☆

11ヶ月の子ですが、
最初は微熱でしたが、5日目になって高熱出ています。

お兄ちゃんが発熱で保育園お迎えになり、
下の子も一応熱測ると微熱あり、
一応下の子も検査して2人とも陽性

下の子は、お兄ちゃんが発熱していないと気付かなかったです💦

しっかりと発熱する前から感染しているんですかね?
うちの場合はこんな感じでした。