※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
お仕事

主人の激務で転職を考えている女性。10年間週休1日で残業が常態化。転職活動中だが、残業が心配。家庭や自分の時間を取り戻したい。労働環境改善や収入減でも家庭時間重視の経験を知りたい。

転職経験のある方お話聞かせてください。
主人が激務のため転職を少し考え始めました😥週休1日で残業時間が毎日最低でも4時間はあります💦
酷い時は月間時間外230時間+日曜日もすべて出勤がありました😭
週休1日、残業が当たり前の環境で10年働き続けてきたので感覚が麻痺してるのかもしれませんが世の中働き方改革などと話題になってるので真逆に向かってます😭

主人は転職活動も時間が取れずとりあえず私が主人の名前で転職サイトに登録してみたもののまだ情報収集のつもりなので何も進んでおらずいます。
そしてどの会社も残業が当たり前なのかなとも思ってしまいます💦

今の生活では家庭の時間どころか自分の時間も持てないのでどうにか勤務時間を短くなればいいなというのが1番です。

転職して労働環境がよくなったよという方おられますか?
収入が減っても家庭の時間が増えるのがいいですよね😱健康面でもとても心配しています😭

コメント

ははぐま

私も夫も転職経験あります。
私は土日出勤&全国出張がある仕事で、産後子育てとの両立が難しいと考えたので育休から復帰後に社会人採用で公務員に転職しました🍀
給与はすごく下がりましたが、土日休めるようになったのは良かったです。

夫は営業職で、休みが基本水曜日のみ、朝早めで夜遅い、土日も仕事でした。あと社長がちょっとおかしくて、説教で終業後2〜3時間拘束されるとかもザラにありました😓
そういうのもあって少し前に転職して、水日休みになり、私もすごく楽になりましたし、頭おかしい社長に振り回されることもなく夫も私もストレスフリーな感じです✨(笑)
給与はあまり変わっていません。

ちなみに夫はスカウトで転職しました。
旦那さまの代わりに転職活動するのは大変だと思いますし、結局は本人が動かないと進まないので、転職エージェントなどを活用するのもいいかと思います😊

レイナ

残業は仕方ないとしても通勤を片道30分くらいで絞るのが良いのでは?

転職はご主人がすることなのでしばらくは家のこともせず携帯ばかり眺めてる時間を許せるのなら色々登録してあげていいと思います。