※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ1001
子育て・グッズ

娘が高熱で薬を拒否し、ミルクも拒否されています。脱水症状が心配で対策を模索中。経験者のアイデアを求めています。

お世話になっております。もうすぐ一歳になる娘のことで悩んでいます。
今まで病気などをしたことなかった娘が、先週木曜日に初めての高熱(いきなり39度越え!)を出し病院で粉末状の薬を処方してもらいました。そして、その薬をスポイトで飲ませようとしたところ、のけぞってものすごいギャン泣きで断念してしまい、慣れてる哺乳瓶に薬を溶かして飲ませたところまたしてもギャン泣きでほとんど飲ませられませんでした。。。そして、それだけならまだいいのですが、あんなに大好きだったミルクを拒否されてしまいました。哺乳瓶で薬をあげてしまってそのショックでしょうか??
そのため、夕方も夜もミルクを飲ませられずそのまま眠りに入ってしまったので寝かせていますが、あきらかに脱水症状になりそうで心配です。
ちなみに7ヶ月ぐらいで完ミになり、ミルクは大好きで今までミルクを拒否されたことなんて一度もなかったので正直とてもへこんでしまい、どう対策をすればいいのか悩んでいます。
同じような経験があって克服した方、いい方法をご存知の方何でも結構ですのでいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント

タロママ

うちは割り切ってアイスで薬はあげていました(*´ー`)ゞちょっとの量で苦い粉薬もパクパクいけましたー!

友人で同じように哺乳瓶拒否になってしまったこが居ましたが、試しにりんごジュースを少し哺乳瓶に入れて飲ませてみてました☺️

あとは11ヶ月なら、離乳食も進んでいるでしょうから、水分不足が心配ならストロー練習してお茶などあげたらどうでしょうか?
コップ練習などでも良いかもしれません☺️

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます☆
    アイスとは初耳でした☆今離乳食も食べない状態なので、哺乳瓶で飲ませるのはちょっとあきらめてストローマグでミルクを飲ませる作戦を頑張りたいところ思います!

• 12月5日
  • タロママ

タロママ

前に息子が粉薬飲むことになった時に、薬剤師さんから、ジュースは混ぜる味によっては余計苦くなるからアイスがオススメと教わりました☺️ 普通の粉薬だとジュースで大丈夫なんですが、抗生物質の粉薬は確か苦いんです(⌒-⌒; )

• 12月5日
  • まゆ1001

まゆ1001

オレンジジュースとかだと特に苦味が出てしまって余計飲めなくなると聞いてましたが、アイスがおすすめとは教えてもらえなかったのでとても助かります。まだそういうのは一度も食べさせたことないですが、アイスが嫌いな子ってなかなかいないと思うのでさっそくチャレンジしてみます!

• 12月5日
ぴろり

その月齢なら、ストローやコップで水分補給をさせても良いと思います。哺乳瓶は1歳過ぎたら卒業した方がいいといいますし。
粉薬を飲ませるときは、子供用の服薬ゼリーを使うのもアリだと思います。参考までに。

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます☆そうですね、ちょっと明日はストローマグにミルクを入れたりジュースを入れたりして、何とか水分摂ってもらうように頑張りたいと思います☆

• 12月5日
techmick

哺乳瓶ダメならストローマグやコップはどうでしょう?
麦茶などを哺乳瓶に入れても飲ませてみたり?

粉薬の飲み方、病院でスポイトでと言われましたか?
私はどこの病院でも粉薬はすこーしのお水で練ってほっぺの内側に塗って、ミルクなどで流し込むように飲ませるように言われてたので…お薬によって違うのかもしれませんが(^^;)

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます☆ストローマグで麦茶飲んだり、イオン水とかも飲めるのでちょっと明日は哺乳瓶ではなく、ストローマグで試してみようかと思います☆
    実は処方された薬が、ミルクと混ぜると苦味が出てしまい赤ちゃんが嫌がるのでスポイトで飲ませてくださいと言われました。ほっぺの内側に塗って流し込む方法良さそうですね。ちょっと明日あらためて頑張ってみます☆

• 12月5日
メンズ2人のママ

うちも、2週間位前から鼻の薬飲ませ初め、初めてなので最初は拒否されましたが上の子が飲んでいたのをみて、普通に飲むようになりました。そして、まさに今日の午後から熱をだし初の粉薬の解熱剤…どうしたもんかと、考えています😅とりあえず、水分補給はストローマグであげようと思ってます。
お薬は上の方がかいてあるように、バニラアイスなんかに、まぜちゃうと飲んでくれる子が多いらしいですよ。薬剤師さんが言ってました🎵

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます☆かぉさんもお子さんが今熱出されてるのですね。ほんと粉薬ってシロップとかと違って飲ませるの難しいですよね。水分補給は私もストローマグでとりあえず頑張ってみます。
    バニラアイスに混ぜる方法は初耳だったのでぜひ試してみたいです。
    かぉさんも

• 12月5日
  • まゆ1001

まゆ1001

途中で送ってしまいました!
    お互い早く子供たちの体調が戻るよう祈りましょうね☆

• 12月5日
ジャンジャン🐻

完ミなら哺乳瓶ではあげないほうがよかったですね😥

スポイトでのけぞってもいやがっても、のどちんこめがけてすこーーーーーしずつ流し込むのが1番ですよ。
泣いてるからとか言ってる場合じゃないです。

脱水心配ですよね。
うちもなんども脱水してます。
なので、こういうときは割り切って、飲むならなんでもいい‼️とおもって普段あげないジュース、薄めずあげてますよ‼️

カルピスやりんごジュース、ポカリやアクエリアス。

元気になったらあげなきゃいいだけです‼️

とにかく脱水にならないように、飲むならなんでもいいから飲ませましょう‼️

子供は一晩で脱水になってしまうこともあるので、朝一水分拒否ならすぐ病院連れていってあげてくださいね😥

心配でしょうけどがんばってください😭

• まゆ1001

まゆ1001

回答ありがとうございます☆ほんと哺乳瓶であげたことを後悔してます…。泣いてても少しずつあげることが大事なんですね!昨日は心が折れてしまいましたか明日は頑張ってみます!!
    ストローマグは使えるので、この時だけと思ってジュースとかも試してみようと思っています。ドキドキしますが、何とか乗り越えて元気になってくれることを願うのみです(T . T)

• 12月5日
ワンワン*.

粉薬を少量の水で練って団子状にして、口を開けた瞬間に上顎や頬に付けた後にお茶を飲ませてました!
マグでお茶やミルクも飲んでくれないですかね(´;ω;`)?
突然飲んでくれなくなると心配になりますよね↓

• まゆ1001

まゆ1001

ご回答ありがとうございます☆粉薬の飲ませ方詳しく教えていただいてとっても参考になります。
    マグで一応お茶を飲んでくれるんですが、哺乳瓶みたいにゴクゴクは飲んでくれないんですよね。。ただ、もうすぐ一歳なのでこの機会に哺乳瓶を卒業するというのもアリなのかなという気もしてきました。ただ時間がかかりそうなので、ミルクをマグに移してみて飲んでくれるかどうか試したいと思っています。

• 12月5日