※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレで成功もあるが、漏らすことが多く、やる気も感じられない。焦りつつも、幼稚園ではオムツ不使用を目指す。続けるべきか相談。

トイトレについてです。始めて3日目ですが、まだ始めるの早いと思いますか?

・今までトイレに何回か座らせたけど一度も出なかった
・いきなり綿パンツ履かせてみたら漏らした瞬間に教えてくれた
・その後、漏らすことなくトイレで2回おしっこできた
・トイトレ2日目以降は一度もトイレでできずパンツに漏らす
・漏れたらすぐに教えてくれる、オムツだと教えてくれない
・トイレ行く?といって連れていっても出ないと言われすぐにおりようとする、そして数分後にパンツで漏らすを繰り返す
・好きなキャラのパンツを見せると履きたがる
・間隔は30分〜2時間、平均は1時間半くらい

といった感じです。初日にトイレでおしっこ成功したのでもしやすぐに外れる?と期待したものの翌日以降一度もトイレでできていません🥲
トイレ座らせた数分後にパンツで漏らしちゃうのでだんだん私も疲れてきました🥲まだ3日目ですが🥲もう少しこのまま頑張ってみるべきですか?まだ間隔短いし、あまり本人のやる気は感じられないのでまだ先のほうがいいのでしょうか?😅

来年度から年少ですが幼稚園ではオムツ使用しません🥲
早生まれなので3歳1ヶ月で入園なので焦ります、できればこの夏のうちにとりたいんですが🥲
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです🥲

コメント

じゃがびー

早くはないと思いますよ。
うちの子は2歳半でとれました。

なんとなく、うちの子とタイプが似てる感じです。

うちは、習慣づけると良いと聞いたので、声をかけるタイミングをわかりやすくしました。

まずは、お風呂前
脱衣所におまるを置くとこからはじめ、お風呂前に座らせる
出ても出なくても、座れたねーと声かけをしていきました。

そのあとは、出かける前、帰宅後、ご飯前、寝る前、起きてから、、と区切り区切りで声かけをしていったらそのタイミングで行くようになりました。

最初はすぐに漏らしてしまったり、30分置きにトイレに行きたがったりしましたが、
2週間経って、いきなりできるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    似てるタイプなんですね!!
    出かける前やご飯前など、声かけてトイレ連れていこうと思います🥺
    連れて行けばトイレには座ってくれますが、そのうち自分から行きたいと言うようになるのでしょうか?🥺
    2週間でできるようになったんですね!うちももう少し頑張ってみようと思います✨

    • 7月31日
くらぴー

アドバイスではなくすみません…
全く同じ状況です!!うちなんて来月3歳なんでも〜…という感じです😇
私もこの夏にとりたいので、なんとか頑張って続けようと思ってます😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね🥹!!
    この夏でとりたいですよね🥺
    トイレ行った数分後に漏らしちゃうので絶対怒らないようにはしてますが内心イライラしちゃってます🥺💦
    気長に頑張るしかないんですかね😅頑張りましょう🥹🥹✊

    • 7月31日
ままり

トイレの踏み台を買いました!
市販の物ですと高さも幅も低いし小さいのでメルカリで作ってもらいました!

好きなキャラクターの
(キャラクターと行ってもうさぎとか恐竜とか)絵を入れてもらい、とにかく1時間起きにおしっこ大丈夫?って声を掛けてました!

この踏み台は自分で登っておしっこできるので本当に買ってよかったですよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに市販のものって低いし狭いですよね😅うちにあるのも一応足はつくようになりましたが市販の小さいやつです😅
    無地なのでキャラクターのシールとか貼ってもいいかもですね🤔✨
    あとは1時間おきに誘うように続けていきます!

    • 7月31日
はじめてのママリ

全然早くないと思います。
濡れたら教えてくれるし、トイレに座ってくれるので、タイミングと本人の慣れで徐々に成功すると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    早くないんですね🥺✨最初はトイレでできなくてもやってるうちにだんだんできるようになりますかね🥹このまま続けていこうと思います!!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

早くないと思います!
おまる導入してみたらどうでしょうか?😊
おまるならリビングや寝室に置けますし、そうするといつも視界に入ってることで本人の排泄への意識も自然と高まる気がします😊
我が身の娘も一時期完璧に2週間くらい夜も漏らさずにしてたんですが、今は家に居てる時のお昼間に1日1回は漏らしてます😅
なんか気をはるってるのがめんどくさくなったんですかね?
漏らした時、怒ったりはしないですが、罰ではなく対処法として、漏らしたら所を一緒に拭いてもらったり、パンツ一緒に手洗いしたりしてます。そして、ちょっと前は完璧だったので出来た時の反応がちょっと薄くなってたんですが、今はめちゃくちゃ一緒に喜ぶ様にしてます😅かなりめんどくさいですが頑張りましょう😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…!おまる、後片付けが面倒で買ってませんでしたが床に漏らされるよりリビングなどに置いてあった方が良さそうですね😲😲
    一緒に拭いてもらったりするのも良さそうです!!真似させて頂きます🤗
    たしかに何回かできるようになると反応薄くなっちゃいそうですが、成功したら毎回ちゃんと大袈裟に喜んであげようと思います🤣
    頑張りましょう!!🥲✨

    • 8月1日