※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

産科のない婦人科で妊婦健診をするデメリットって何かありますか?現在2…

産科のない婦人科で妊婦健診をするデメリットって何かありますか?

現在2人目妊娠中です。

まだ産院を決めていないのですが、息子を産んだ産院か、同じ区内の総合病院にする予定です。(どちらも同じ市内)

今は近所の婦人科(産むことはできないけど、不妊治療で有名で妊婦健診も可)に行っています。

分娩予約は上記2つのどちらかでしておいて、それまでは近所の婦人科で妊婦健診してもらおうかなぁと思っていたのですが、産科のない婦人科で妊婦健診することに、なにかデメリットはありますか?

夜中等にトラブルがあって診てもらうとなった時に、いつもの婦人科では診てもらえず、カルテのない病院を受診することになると思うので、そこだけが不安に感じています。

他にも何かデメリットはありますか?
また、上記のようなトラブル時に、分娩予約の病院ですんなり診てもらえない、ということもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その婦人科が連携してる病院はないですか🤔?

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    連携はしている病院はありません💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

デメリットはやはりそこで産めないことだと思います。。
正産期までになにもないとはいえないので、急にお産になったりしても救急に回されたり、とはなりますよね💦

加えて今はコロナもあるので、コロナ罹患の場合受け入れしてもらえるかどうかも気になります。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    夫とも相談したところ、やはり近場の総合病院はコロナで救急受け入れを停止していることが判明し、健診もお産も息子を産んだ産院にすることになりました💦
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月1日
ママリ

私はそんな感じで、ちょっと詳しく忘れてしまいましたが基本的には近所のお産はできない産婦人科で健診、何度か産む予定の病院で健診を挟んで後期になったら完全に転院という形のセミオープン制度で産みました!
産む病院を決めるまでに何かあった場合や夜中に受診が必要な場合は連携病院に連絡取ってくれると説明されていたので安心していました☺️
そういうのが無いなら心配ですね💦

• ちゃん

ちゃん

連携病院があると、安心できますよね🤔✨
    特にそういった連携もないようなので、最初から息子を産んだ産院に通うことに決めました!
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月1日