※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

昼寝についての質問です。午後の昼寝が短かったため、夜の昼寝も問題ないか悩んでいます。午前の昼寝をやめてお昼ご飯を食べて昼寝する方がいいでしょうか?

昼寝についてです。
今は2回昼寝してます。
10時半頃から30分〜1時間
15時半頃から30分〜
21時頃寝室へ行き21時半頃就寝です。
今日は昼から出かけていて、いつも車で寝たりしてるんですが、今日は午後からの昼寝は車で5分ほど寝たかな?くらいでした。
16時頃家に帰ったので、寝るかなー?と思ったけど、特に眠たい感じがなかったので、そのまま遊んでました。
今日は午後から寝てないし早めに寝ようと思い、20時半頃寝室行くと、寝てないこともあり、すぐ寝ました。
これはもう1回の昼寝でも大丈夫ってことでしょうか?
午前の昼寝をやめてお昼ご飯を食べて昼寝にした方がいいのでしょうか?

コメント

きのっこ

うちは一ヶ月前くらいから一回の昼寝(10時半くらいから1時間くらい)になりました。
それまでは午前のお昼寝に加えて15時くらいから1時間くらい寝ていたのが、まるまるなくなった感じです。
こうなるまでの過渡期は、一回寝だったり2回寝だったり、17時頃から昼寝したり、ペースが整わない時期が二週間くらい続きましたが、子供のペースに合わせいたら、自然に落ち着きましたよ!
お昼ごはん後のお昼寝を試してみては?