※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
妊娠・出産

東北公済病院での帝王切開のスケジュールや処置、痛み、立ち会いなどの経験談を教えてください。撮影は可能でしょうか?

最近、東北公済病院で計画帝王切開をした方に質問です。

公済病院の帝王切開のスケジュール(流れ)を教えて欲しいです。話によると「すこやか」に載っている流れと異なる方が多いようで…少し不安です。色んな方の経験談聞かせて欲しいと思いました。具体的にどんな順番でどんな処置をしたとか教えて欲しいです。できれば尿導カテーテルとかめちゃくちゃしたくない派です。。麻酔前、麻酔後なのか、痛みあったかとかも聞きたいです。ちなみに帝王切開だと産まれてくる時の撮影なども一切できないのでしょうか?助産師さんには、コロナの関係で入院~退院までどなたの立ち会いも面会もできませんと言われています。

コメント

deleted user

昨年10月に、予定帝王切開で出産してきました!

当日の順序で良いですかね?
私は朝一の手術だったので、6時起きでした。看護師さんがお越しに来てくれましたが、一睡もできずに起きてました😅

起こされたら分娩室に移動して、モニター検査をしながらOS1のリンゴ味みたいなのを2パック飲みます。全部飲むように言われますが、美味しいので飲めます。

それが終わったらシャワーして、術着と紙パンツに着替えて部屋でひたすら待機です。この待ち時間が緊張で死にそうになりました💦

手術室までは徒歩です。手術室担当の助産師さんが迎えに来るので、一緒に歩いて行きます。

手術室のロビーに入ったら、順番まで少し待ち,呼ばれたら手術室に入ります。

あとはもう流れに身を任せるのみです。

麻酔の注射は一発目だけチクッと痛いです。これは麻酔を挿すための麻酔で、本番の麻酔はその後です。硬膜外麻酔→腰椎麻酔の順番で挿すので、硬膜外の時は押されるような変な感じはあります。腰椎麻酔のブスっは感覚ないです。

尿道カテーテルは麻酔後なので、何の感覚もありません。

撮影は手術室内では禁止ですが、助産師さんにスマホを渡しておくと赤ちゃんの写真を撮っててもらえますよ😊
赤ちゃんが先に退室するので、その後でたくさん撮っててくれます。

2ショットは部屋に戻ってから撮ってくれます。

ちなみに術後は水のみ飲んでOKなんですが、500mlのペットボトルの水大量とストローキャップが必要です。

水もストローキャップも、先日に入院してから院内で買えます。

公済病院はかなり面倒見が良くて、流れなどは全て説明してくれるので大丈夫ですよ😊麻酔も上手です。

他にも聞きたいことがあれば、覚えてる範囲でお答えするので何でも聞いてください✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    先日ではなく、前日です💦

    • 7月31日
  • ちょり

    ちょり

    はじめまして🎈⸒⸒

    まさに私が聞きたかった当日の流れが聞けて本当に参考になりました‪👏🏻👏🏻👏🏻‬
    そしてお子さん達の年齢差も似ていて勝手に親近感が湧きました🫧🤍

    手術の流れが思っていたよりスムーズなんだということと、やっぱり緊張で眠れない+待ち時間が怖いですよね…。
    私はそーゆー雰囲気にも弱いのでパニックになってしまわないか不安です。でも事前に病院の方からとは別に、実体験された方のお話が聞けたのはすごい参考になります💪🏻 ̖́-

    後、尿導カテーテルが感覚なく済むようでこっそり安心しました(笑)むかし、緊急帝王切開だったときはあれが激痛で……腰が上がるほど叫んだ記憶があったので😵‍💫・°

    お水が必要なんですね!ペットボトルストローの準備はしてたんですが、前日にお水など買っておくようにします!🚰

    写真もたくさん撮ってくれるようで安心しました📸👶🏻💗
    たくさん参考になる流れ、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    ちなみに…
    午前中に手術された感じですよね?その日中には麻酔が切れてきて後陣痛や傷口の痛み止めとか点滴しましたか?または錠剤の服用でしたか??💊💉

    また、帝王切開の場合、母子同室のタイミングはどうでしたか?👶🏻🍼

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんの年の差、似てますね😊一人目が緊急帝王切開なのも同じですー!
    一人目は大学病院で、同じく尿道カテーテルは麻酔後でしたが、麻酔前に入れられることもあるんですね😱
    想像しただけで痛い💦

    一つ書き忘れてましたが、前夜〜当日朝の看護師さんに指定された時間の間に💩が出ないと浣腸されます💦

    私は元々酸化マグネシウムを持ってましたが、持ってなければ前日に処方されて、飲んでも出ないと手術前に浣腸です😂私は浣腸を避けたくて、酸化マグネシウムを多めに飲んで朝に出しました!笑

    お水は病棟内の食堂にある自販機で100円で買えるので、前日に買っても大丈夫です。常温,冷蔵と売ってます。

    持っていくとなると重いですし、お水の量が持っている量で足りるかどうかは看護師さんがチェックしにきてくれます。

    私は9時に手術室入室でしたが、その日は傷口は全く痛くなかったです!放散痛は午後からあったのですが、お水をたくさん飲むしかないと言われ、たくさん飲んだら楽になった気がします。

    後陣痛は翌朝ぐらいからありましたが、我慢できるぐらいで、歩行も普通にできました😊

    術後の痛み止めは、硬膜外麻酔のお薬の追加とロキソニンのみです。3日間は背中に管が入ってて、お薬追加ができるようになってます!看護師さんに言うと、背中から入れてくれます。

    後陣痛には硬膜外麻酔は効かず、ロキソニンが飲めるようになってからも効いてるかよく分からなかったです!😂

    一番痛みが辛かったのは、硬膜外麻酔を抜いた直後でした💦ロキソニンも飲んでたのに、あまりに痛くて看護師さんに「痛いですー!」と訴えてベッドに横になってました。

    母子同室は、当日からでした😊でも、当日は授乳と授乳の間はナースステーションでお預かりしてくれますし、その後も痛みで辛い間やシャワーや食事の時など、大変な時は預かってくれました。

    娘は2480gと微妙に低体重で生まれ、2日ほど羊水を吐いたりと少し体調が悪かったので、その間はずっとナースステーションにいて、度々看護師さんが連れてきてくれてました😊

    沐浴は6日目かな?かなり回復してきた頃に一回だけやります。それまでは、看護師さんがやってくれました。

    • 7月31日