※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を持つ女性が、保育園見学で離乳食について相談したい。離乳を完了とは何か、普通のご飯や副菜が食べられるか不安。日中の離乳も目指しているが、他のママの経験を知りたい。

先日、保育園見学に行きました。娘は今9ヶ月です。
その保育園は満1歳からが対象で、基本的には離乳を完了しておいてほしいと言われたのですが…
無知なので教えて欲しいのですが、離乳を完了とは、日中ミルクを飲まずに過ごせるという意味でいいのでしょうか…?
それとも、離乳食の形態の話なのでしょうか🥲?
うちの子はこれから3回食で、いま5倍がゆなのでご飯は普通のご飯にできると思うのですが、それ以外の副菜など全て完了食の状態に出来るかは自信がありません😭授乳に関しても日中の離乳は目指すつもりです。
その場で聞けば良かったのですが緊張もしていて聞きそびれました🥲
同じような保育園に預けられているママさん、どのような感じでしたか?

コメント

日中ミルクなしは大前提で、
形状の話だと思います!!

満1歳クラスからなら次の4月からでしょうか?🤔
その頃はもう1歳数ヶ月ですよね?

特に問題なく離乳食進めてたらほぼ大人と同じようなメニューで、味付け薄い&柔らかめ・ほぐしてる・細かくしてるぐらいの物になってると思うので、
そうなってたら大丈夫ではないでしょうか?

実際の入園前にはまたアンケート?的な書類も書いて具体的な聞き取りみたいなやつもあると思うので、
全部完了してないと行けないって事はないと思いますよ😊✨

最悪どうしてもまだ園の給食は無理そうなら、 アレルギーの子と同じように自宅からお弁当形式で持って行くとかも大体の園では可能じゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません💦
    その園は、0歳児クラスの対象が満1歳からということです!なので、11ヶ月から慣らしで預け始めて、育休が終わる1歳から本格的な利用になる形です。それより小さい子は預かれないようです。
    形態が間に合わなかったらお弁当になるのかは聞いたのですが、それは入園後の相談になると言われました😢だから、対応してもらえるのかどうかも分からない状態です😢
    ちなみに、まだ保育園検討中でその園になるかは決まっていないのですが、毎日お弁当は正直厳しいのでその園を候補にするかを悩んでいます😭8月末には申し込みをしなければいけないので、入園する時にどれくらい食べれるかの見込みが分からなくて🥺

• 7月30日

退会ユーザー

そういうことですね!
    それだと確かに完了と言っても微妙な時期ですよね…
    個人差ありますし😣💦
    ただ満1歳から預けられる園なら、絶対似たような問題にあたってる保護者が過去にも居るはずなので、
    何かしらしてくると思います👍️
    手間でなければ全然園に電話で確認しても良いと思います!!
    私も見学の時その場では緊張して聞けなかったり、
    時間切れで聞けなかったりが多発してめちゃくちゃ電話してました😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、同じような保護者さんが多いと思います💦だからこそ、入園後に相談という形なんだと思うのですが、結局お弁当となったらどうしようと不安です🥹それ以外はとっても良い園だったんですけど🤔
    また電話で確認もしてみます💦ありがとうございます😭✨

• 7月31日