離乳食を食べなくて1ヶ月たちました。ほぼ毎日嫌がって泣かれてはイラ…
離乳食を食べなくて1ヶ月たちました。ほぼ毎日嫌がって泣かれてはイライラしの繰り返しで、私1人でやるには限界がきてしまいました。赤ちゃんに当たっている自分が情けないです。
アレルギーチェックも進んでいなくて自分じゃできる気もしなくて何から始めればいいのかもわかりません。
現在はおかゆと野菜数種類をまぜたものをリゾットのようにして出していますが食べません。
そんな状態で離乳食を休むのは良くないのでしょうか。
りんごなどからはじめてみればよいのでしょうか。
離乳食以外は母乳をあげています。
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
初期のおかゆと野菜ってなかなか食べないですよね😂
もちろん食べる子も居るんだろうけど🙌
うちも子どもたち初期はなかなか食べなかったです😎次女が8か月です!
5.6か月ならお休みでも〜と思いましたが、この月齢なら離乳食は逆に2回食とか食材をすすめていったほうが食べるようになるかなと思いました😊
毎日違うもの挑戦したり、レトルト試したり、その中で子供が一度これ好き〜が
見つかると軌道に乗るかもと思いました!
うちの子は粥や野菜は初期は食べなくて
長女はうどん、次女はパン粥に出会った時にはじめて口を開けるようになりました!
レトルトいろいろ冷凍してあげるとかなら、負担少ないかなと思いました!
離乳食大変ですがお互いまったりやっていきましょー🥲
はじめてのママリ
大丈夫ですか?分かります分かります。私もでした。今1歳になり まだアレルギーチェックも全然です。卵や乳製品もまだです。私も1歳まで完母でしたし離乳食は7ヶ月前からはじめましたよ。助産師さんに相談してもそれで大丈夫と言われました、病院の先生にも。アレルギーチェックなどは 保育園に預ける時に保育園側からアレルギーチェックの用紙?なのか貰うらしいです。なのでうちは保育園預けないから良いかぁってのんびりしちゃってます。あまり早くに色々あげても腸が未熟だから逆にアレルギーが出やすいと聞きました、なのでアレルギー出ないような物からあげてみてます。
うちなんて まだじゃがいも、さつまいも、人参、玉ねぎ、南瓜、大根、カブ、ひき肉、ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜、ブロッコリー、みかん、りんご、バナナ、いちご、とまと、 しかあげてないですよ。 それでも大きい方です。白いご飯と味噌もあげてます。
私も凄い焦りました。でも1歳過ぎて来たら 逆に安心して色々あげれるかもと思うようになりました。
卵や乳製品やパンなど1歳半くらいにでもあげようかなぁ?なんて思ってます。
-
はじめてのママリ
あ、後魚は鯛、鮭、しらす、鱈くらいで魚はあまりあげてなくたあち ひき肉は毎日朝昼晩あげちゃってます。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
母乳が好きすぎてなかなか離乳食進まない子もいるらしいです🥺
うちの子も体調不良きっかけで1ヶ月くらいおこめぼーしか食べないことがありました。
リゾットみたいなべちゃべちゃが好きじゃない可能性もあるので、食感が違うものを出してあげるとか…(おこめぼー片付けも楽だしおすすめです)
親がアレルギー体質とかだとアレルギーチェック少し心配ですが、まだ母乳メインであんまり神経質にならなくても大丈夫と思いますよ!
はじめてのママリ🔰
うちの子も同じく8ヶ月です
うちの子も最初は食べてくれないし泣かれて色々大変でした。
なので、一旦離乳食やめて歯磨きをして、口の中に物が入ることを慣れさせるところからはじめました。
あと、うちの子は果物やヨーグルト大好きで、食べてくれたらオーバーに褒めたりしました。
そしたら、色々進んで食べてくれるようになりました。
なので、りんごとかの果物類やヨーグルトとか今まで食べさせたものないものを試してみて、子供が好きな食べ物を見つけると良いかなって思います。
ベビーフードだと、キューピーの瓶に入ったくだもののベビーフードやミノッタとかパクパク食べてくれたのでおすすめです。
無理矢理あげたりイライラしちゃうとお互いに良くないので、休ませてみても良いと思いますよ!
しろ
初期のおかゆや野菜はあまり好きじゃないっていう子、多い気がします。うちも最初の頃はなかなか進まずでお休みした時期もありました💦
果物、試してみるのいいと思いますよ😊あとヨーグルトなんかも好んで食べる赤ちゃんが多いイメージです。
好きなものが見つかると、それをきっかけに食べることに対して楽しいとかプラスな印象を持てるようになって、ちょっとずついろんなものを食べられるようになっていくんじゃないかなぁと思ってます。
コメント