※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

3歳の双子の息子が治療用メガネを使用し始めたが、保育園での管理に不安。同じ経験のある方、園にどんな注意や依頼をしているでしょうか。

3歳の双子の息子が弱視(遠視・斜視)のため治療用メガネの処方をされ、昨日メガネが完成しました。
まだ、親子ともにメガネ生活に慣れておらず、分からないことばかりです。

保育園に通っているのですが、今の園ではメガネをかけている園児がいないらしく、園生活を送る上でのメガネ管理など注意点などを教えて欲しいと言われました。

保育園や幼稚園に通われているお子さんで治療用メガネを使用されている方、園に対してどんな注意点や依頼をされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊
ちょうど最近2歳児クラスの子が弱視でメガネをかけ始めました👓
確か提出された紙には午睡時、(今は水遊びもあるので水遊びも記入してあったかな?)は外して専用のケースに入れてほしい、専用のケースはカバンに入れて保管するなどだった気がします🥺
特にお医者さんから注意点など言われましたか??

• ひー

ひー

保育士さんなんですね!
    お医者さんからは、この年齢では、保育士さんの協力が必要不可欠になるので、お昼寝や水遊び、マット運動のような激しい運動、あとは保育士さんから見てメガネがあると危険と思う行為は外しても良いですが、メガネを装着する事が大切な事で治療のためなので、必ず危険な行為の時間が終わったら装着するという事を忘れないようにお願いして下さいと言われました。
    園によっては、危険なのでつけて来ないでなどと言われたり、お昼寝の後から忘れて帰りまで装着させてなかったり、などもよく聞かれると医師は話されており、親から保育士さんへの働きかけ、保育士さんがしっかり管理に対して理解して貰うことが大切だと言われました。
    私の周囲でメガネの園児さんがなかなかいないので、どうされてるか気になり、質問させてもらいました。

保育士さんのご意見ありがとうございます!

• 7月30日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

息子も遠視と弱視で5月からメガネ生活してます❗
子ども園に行っており、先生にはメガネを外すのは、昼寝の時や着替えの時、水遊びの時だけにしてくださいと伝えています。
あとは、メガネバンドをしてて、自分ではメガネ外せないので、外してあげてくださいと…。バンドの着脱方法も伝えました‼️

• ひー

ひー

5月からメガネ生活なんですね!
    やはり着脱難しいですよね💦
    私も保育園には同じような形でお願いしようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月31日