※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういうい
住まい

20代で注文住宅建てた方いますか?メリットデメリット教えて欲しいです🥹…

20代で注文住宅建てた方いますか?
メリットデメリット教えて欲しいです🥹

インスタの広告で月6万円で
注文住宅建てられると出てきて気になって
見てみたら年収が少なくても
貯金がなくても大丈夫的なこと
書いてあったのですが私は専業主婦で
旦那の収入でのみ暮らしています!!
貯金は全然できていません💦
土地は持ってるのでそこは大丈夫そうです!

今旦那の実家で暮らしていて8人で
住んでいるので子供達の遊べる部屋など
今後のことを考えたら家建てたいなと
思って注文住宅考えてました🙂
建てた方のお話聞けたら嬉しいです😊

コメント

deleted user

20歳の時に注文住宅建てました!
私も専業主婦で旦那の一力馬です!

メリットはやはり騒音とか気にせず遊ばせられたり、庭でプール出来たりですかね✿︎

デメリットは、お金はかかりますね!住宅ローンなどなど…
固定資産税も毎年かかりますしね…

ただ今現在貯金出来てないのであれば今じゃないかな?って思います。
土地もあるからお金かからないって思ってるかも知れませんが、地盤調査などがあり、規定より下回ってたら地盤改良なので数百万かかります。

私も旦那の実家で9人暮らししてました💧

  • ういうい

    ういうい


    ありがとうございます😊
    騒音を気にしなくていいのは
    本当に良いなと思います🥹
    実家だと子供達が騒げば
    義父とおばあちゃんが
    うるさい!と怒ってくるので
    子供達は全然騒げてません💦
    プールも庭でできるんですけど
    水道代かかるからとあんまり
    いい顔されません😭
    気使うので家は建てたいなと!
    今すぐ建てるのではなく今後
    子供もう1人考えているので
    今の小さい部屋では過ごせないな
    と思ってるので将来的には
    建てたいなってかんじです✨

    ローンなどたくかんお金も
    かかるのはわかってますが
    イマイチ想像できなかったので
    質問させていただきました🥰

    旦那のおばあちゃんが
    私達に宅急便が届くとよく
    そんなお金持ってるな
    っていちいち言ってきて💦
    なにかと言われるので
    なんか監視されてる感覚で
    嫌になってしまって💦
    実家はたまに帰ってくるくらいが
    ちょうどいいですよね🥺💭
    優しい時は優しいのですが🥹

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

20代で注文住宅建てました。
建物の価格にもよりますが、土地があるなら、ローコスト住宅ならその金額でもいけるのかなぁと思いました。ただ、持ち家になると光熱費はあがるし、毎年固定資産税はかかるし、修繕費は貯めないといけないし・・・結構お金かかります。3500万円のローンを組んで、月々10万円近い支払いです。

  • ういうい

    ういうい


    ありがとうございます😊
    義父が大工なので義父に頼めば
    もう少し安く建てられるんじゃないか
    と義母には言われましたが
    注文住宅って普通に家建てるのと
    なにか違うんですかね?🤔
    その辺全然わからなくて💦
    今住んでる実家もやはり光熱費は
    バカ高いです😭

    月々10万円近いんですね💦
    高いなぁ😣

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に何も無い土地に家を建てると注文住宅や企画住宅が多いです。他には元々建っているものを買う建売住宅があります。設備を最低ランクや標準にすれば、安く建てられることが多いですが、断熱材や外壁、地盤などの基礎を削ってしまうと、冬は寒く夏は暑い家になってしまったり、白蟻がでたり、地震がきたら家が斜めになってしまったりなどなど修繕費がめちゃくちゃかかってきます。

    • 7月30日
  • ういうい

    ういうい


    なるほどです😣
    色々勉強になりました😊✨
    家を建てると言っても
    簡単じゃないですよね😭
    もう少しお金貯めて旦那と
    話し合おうと思います!

    • 7月31日
deleted user

ローン払い終えるのが(繰り上げなしの場合でも)旦那の定年退職前なのがメリット、、、ですかね。

でも、繰り上げ返済できる余裕があるなら20代じゃなくてもそこは同じかもですが…

あと、若いうちに家を建てるなら耐震などの面がしっかりしてる長く住める家がいいと言われました。これも将来的に住み替えるつもりなら気にしなくてもいいかもです。


年収が少なくても〜とか、貯金がなくても〜というハウスメーカーも多いです。ローコスト住宅にメリットを感じてるならそこで建てるのもありだと思います。

でも、何よりも気になるのが実家暮らしで貯金がほぼできてないところです。今の状況ならお金がなくてもOKという話は鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ💦今はかかってない(義両親が払っていて自分たちは支払ってない?)固定資産税がかかるし、修繕費もかかります。光熱費も今どのように割り振られてるかわからないですけど、家を建てたら当たり前にかかります。

一度FPさんに相談してみるといいと思います!

  • ういうい

    ういうい


    でも定年退職前までってかなり
    先ですよね💦
    私も耐震に強い家にしようと
    思ってます!
    1度家を建てたら引っ越しは
    考えていないのでいつまでも
    住みやすい家がいいですよね✨

    お金貯めたいですが義父に
    何度もお金を貸していて💦
    それも戻ってきてないので
    ちょっとしんどくて😥
    旦那の実家は旦那のおばあちゃんの
    持ち家なのでおじいちゃん
    おばあちゃんが支払っています。
    光熱費などは私ら夫婦と義母と
    おじいちゃんでやりくりしてます!

    相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ローンは35年や40年で組む人が多いので単純に考えたらかなり先ですね。そこが気になるならローン組めないと思います😂うちは旦那が25歳でローンを組んだので60歳で終わる計算ですが、年金も将来もらえるかわからないし老後のお金のことを考えるとローンが60歳より前に払い終わるのは助かるなと思ってます。老後のお金を60近くなって貯めてるのは遅いんでしょうけど🤣

    繰上げ返済できればその分早くなりますけど、繰り上げも10年はしないほうがいいし、それまでに貯めたとしても我が家の経済力だと劇的に年数が短くなることはないです💭

    今は家賃なしで光熱費を払ってる感じですかね?それで貯金ができてないなら家を建てるのはまだ今じゃないと思います💦そこで暮らせるうちにお金を貯めるか、お子さんの学区が気になるとか物理的に義父から離れたいとかなら何年かは我慢して手狭な賃貸で生活して少しずつ貯金を増やすかしないと後が厳しいんじゃないかなと思います😵‍💫

    • 7月31日
ママリ

25の時に建てました😌

私も当時は専業主婦で旦那I馬力でした😀

コミコミ五万にのせられて書いましたが、確かに建物と土地だけだと五万ですが、利息ついて五万じゃないので…

ローン組むのであれば例えば3000万の物を買おうと思ったら利率にもよりますが、うちは+三万が利息なのだ毎月80000弱払っています😂

その他外構、諸費用合わせたら結局10万近く払ってるので、2人目生まれてからは正社員で働いています🥲

メリットは子供が遊べるし、下や上を気にしなくていい

デメリットは金銭面🤣
近所が合わなくても引っ越しできない🤲

毎年の固定資産税、
5年に1回の白蟻駆除
家のメンテナス代がかかる

ちなみに築9年目になりますが、だいぶ怪しいところがでてきてるのでメンテナスに悩んでいます🫡

  • ういうい

    ういうい


    利息のこと忘れてました💦
    ちなみに旦那さんの当時の
    収入ってどの程度でしたか?🥺
    うちの旦那の会社はボーナスも
    微々たるものらしく無いに等しい
    みたいです😭
    ボーナスはあてにできないなぁ😔

    毎月8万は高いですよね😭😭
    私も正社員で働きたいけど
    ド田舎で難しい気がします😂

    家建てるのも大変なのですね💦
    なんか簡単に考えてました😨😨
    メンテナンスもお金かかるし💦
    旦那の実家も最近色んなところ
    壊れて買い替えてばかりなので
    結構お金かかってます💦💦
    住んでる地域が冬はかなり雪が
    積もるので周りの家はほぼ
    3階建てで、旦那の実家も3階立て
    なので家建てるなら3階立てに
    なるので余計お金かかりそうです😂

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    当時はボーナス込みで350しかなかったので完全にオーバーローンでした 笑

    子供2人産まれてからは首が回らず2馬力で年収600万弱です😀それでやっと普通に生活できるかな…ってレベルです😂

    もし3人目を考えるようでしたら、ローン審査が厳しくなるので、2人の時に組まれた方がいいと思います😌

    • 8月1日
ママリ

注文住宅もピンキリなので、ほぼ建売に近い仕様で工務店で建てると2000万で建てられますよ☺️

外構とかいろいろとありますから、諸費用や細かい費用や家具家電買い替えも考えて全部で2500万から3000万あれば(2000万から2500万ローンを組めるなら)買えます😊

金利にもよりますが、だいたい2000万超が月6万のローンですね。

  • ういうい

    ういうい


    そうなのですね😳
    一括資料請求したので旦那と
    2人で見てみようと思います!
    金銭面も担当の人に相談する方が
    いいですよね💦

    • 7月31日
ママリ

20代前半でいえたてました
私は専業主婦なので一馬力で組んでます
頭金とか入れたら6万でもいけなくはないと思いますが
大体8〜10万が多い印象ですね🤔
我が家は10万払ってます

  • ういうい

    ういうい


    旦那さんの収入はどのくらい
    でしたか?🥺
    私が見たサイトは頭金要らない
    と書いてたのですがそんなこと
    あるんですかね💦
    私今専業主婦ですが私も働けば
    払えない額ではないかな??
    月10万円はきついけど💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も専業主婦、主人が24歳で契約、25歳で完成しました🏠
先月引渡しでしたが、我が家も土地代は掛かってませんがそれでも3500万掛かって、月々10万近い支払いです👛💸

フルローンですが現金も100万以上使いました😂😂

インスタの広告に出てくる月6万とかは、最低限の設備しかなく小さくてローコスト、そしてかなり金利が安く計算してあるので現実はほぼほぼ無理ですね😅

月10万近い支払い➕固定資産税➕光熱費の値上がり➕修繕費の積立で賃貸の時よりはるかにお金掛かります😇

  • ういうい

    ういうい


    高いですね😭😭
    やっぱり広告を鵜呑みに
    しちゃだめですね💦

    100万以上😨😨😨
    一生家建てれない気が
    してきました😇😇😇

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なので土地も多少広く外構費用も結構掛かりました💦
    古家の解体費用入れたらもっと掛かりました😭

    嘘ではないんでしょうけど、金利とかもいれたらほぼほぼ無理ですね😭😭

    現金でしか払えない物も多いので、最低でも100万あったの方がいいですよ💦

    いきなり「これは住宅ローンに組み込めなかったので来週までに現金10万用意しといてください」とか言われることもあるので😇😇

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私20旦那21で今家を建てています!
私はパートしています!将来家建てるのが夢でローン組めるのであればすぐ建てたい!って気持ちでした!
遊び半分で不動産いったらローン組めたので勢いで建てた感じです🤣
メリットデメリットはまだ分かりませんが若ければ若いほどメリットは多いのではないでしょうか?😌