※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

主人に今朝怒られて、改めて私が普通の考えができない発達障害を持って…

主人に今朝怒られて、改めて私が普通の考えができない発達障害を持っているのかもと思い始めました。

今朝、主人から新しいコンタクトレンズを出してほしいと言われました。いつもしまってある棚を探したのですが、なかなか見つからず棚の物を全部出して探していました。
すると主人に
『ないならないって言えばいいじゃん。なんで言わないの。別に全部出して探す必要ないべや。普通全部物出さないって…。』
と言われました。

私は常に周りの顔色を伺ってしまいます。
いつも自分を否定して他己評価=自分の評価だと思っています。
いつも容量が悪い気がします。
自分の考えを持って行動しても、主人におかしいとかこうやって行動すればいいじゃんと注意されます。
常に主人を怒らせないベストな行動を目指し、出かけるとなったら頭の中でシュミレーションして失敗しないようにどのように行動するか考えています。
ですが、いつも失敗してしまいます。
そのたびに『普通は〜』と言われてしまいます。

私は他の人と同じような普通の考えができない、障害があるんだと思います。

こういった発達障害って治るのでしょうか。
病院とか行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

普通?ってなに?って感じですが、私がご主人の立場ならそこまで探してくれてありがとうって思いますし、ベビーカステラさんの立場ならテメェのコンタクトくらいテメェで探せと思います。

顔色を伺って疲れてしまうのは発達障害というより、HSPよりかなと思いました!

• みーたん

みーたん

私も何が普通なのかが分かりません。
    HSPというものもあるんですね…
    回答ありがとうございます!

• 7月30日
ち

その行動だけで発達障害があるかないかは分かりませんが、もし私がコンタクト出してと頼んでパートナーが棚から全部ものを出して探してくれたら「あーごめんんん!めっちゃ探させちゃったね😭ありがとう!あと自分で探すからいいよー!」って言います。
人に頼んで探させて、普通じゃないって言う方がおかしいかなって感じました。
人の評価が気になることと、発達障害はまた別だと思いますよ!

• みーたん

みーたん

今冷静になってみると、確かに人にお願いしておいてお礼もなしに『普通じゃない』って言うのはおかしいですよね…。

• 7月30日
  • もちもち

もちもち

それは性格良すぎて涙です🥲

• 8月6日
らら

わたしも産後物忘れひどいです。でも周りの先輩ママさんや、うちの母もそうみたいですよ😂
普通なんてご主人の中の普通でしかないですから。性格の違いだと思いますよ。

• みーたん

みーたん

産後のママってみんなそうなんですね…

• 7月30日

退会ユーザー

産後の物忘れ私もありました!
    てかコンタクトくらい自分で出せと思います。質問者さんは旦那さんのママじゃないのに甘え腐ってますね😅探してたら文句…いやもう何度も言いますが文句言うなら自分でやれです。
    質問者さんがそう思ってしまうのは病気なんじゃなくて旦那さんのモラハラのせいじゃないですか?💦

病気なんかじゃないので病院に行く必要ないですよ。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人が毎回「普通は〜」というのは少し言い方がキツイというか、毎回そんな言われ方してたら顔色伺っちゃうようになるのも仕方ないかな、とも思いますが…。
でもご主人からしたらきっと毎回「なんでそんなことするの?」って感じなんですよね。たしかに書かれているようなコンタクトの件は私もご主人と同じような考えですかね。いつものところに無いなら「無いよー?」って軽く言います。全部出してまでは探さないです。効率悪いというか。
物忘れの件は、メモしたら改善されませんか?私は記憶力良い方ですが、買い物ややることなど必ずリスト化してます。旦那は物忘れ多いので何か頼む時は箇条書きで、忘れないようにと念押しして伝えます。

• みーたん

みーたん

無いと言うと、何でないの時間ないから早く探してよって怒られるので、何がなんでも探さないとと思い全部出してしまいました。
    確かに効率悪いですよね。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

何でないの←コンタクト、自己管理くらい自分でしろや、
    怒られる←モラハラです。
    旦那さんと一緒いて幸せですか?
    お子さんがいらっしゃるのでお金がいると思いますが、ベビーカステラさんがそこそこ稼ぐなら離婚した方が幸せになると思いました。

• 8月5日
ままり

わたしも他己評価=自分の評価と考えちゃう人です😥
周りのことすごい気にしちゃいます💦
質問読んでいて
コンタクトの件ですが、そんなこと言うなら旦那さんが探せばいいんじゃないか??と思いました!
あと産後忘れっぽいのはよくあることだと思いますよ😌
わたしもよく買い物し忘れるので最近ケータイでメモしてからいきます😅それでも忘れます😥
わたしは旦那に出会って自己肯定感があがりつつあります。
普通は〜っていうなら旦那さんがフォローなり行動なりしたらいいのでは?と思いました!!
質問読んだだけではベビーカステラさんが発達障害だとは思いませんでしたよ😊

• みーたん

みーたん

メモとかそういうの大事ですよね。

• 7月30日

ららさんのところに回答してしまいました!ごめんなさい😢

• みーたん

みーたん

大丈夫です☺!
    友人にも主人がモラハラっぽいところがあると言われたことがあります。
    色々調べたところ、発達障害というかHSPぽいところがありそうな気がします。

• 7月30日

ベビーカステラさんに発達障害とかがあるというより、ご主人がモラハラ気質なだけでは...?と思ってしまいました。

モラハラ気質の人といると自尊心や自己肯定感ゴリゴリ削られますよ😭

仮にベビーカステラさんに要領が悪いところあったとして、自分のコンタクトを自分で探せない人にとやかく言われる筋合いないです〜!

産後物忘れ激しくなるなんてあるあるだし、私も要領も頭もよくないけど楽しく生きてます😂
普通なんてあってないようなものだし気にしない方幸せだと思います。
読んだ限りではベビーカステラさんに問題があるようには思えません😣
自分のせいにしすぎないでくださいね🥺

• みーたん

みーたん

友人にも主人がモラハラっぽいところがあると言われたことがあります。
    確かに冷静にならば、人に頼んでおいて文句言うとかおかしいですよね。

• 7月30日
大福♡

ベビーカステラさんはまだお子さんも小さいですし余裕もないのが当たり前だと思うので物忘れがひどいことを気をすることないですよ😊
私も産後の物忘れすごく酷かったです。数秒前のことを忘れるなんてしょっちゅうでした。断乳せず仕事復帰したので毎日細切れ睡眠で、仕事では社長の指示に「はい」と返事した瞬間に内容が飛ぶとかしょっちゅうありました(笑)

旦那さんには自分のものは自分で管理してもらってください💡

• みーたん

みーたん

優しい回答ありがとうございます。
    産後の物忘れって結構多いんですね!

• 7月30日
ぽぽ

もうずっと物忘れしてます!
完璧な買い物なんてここ数年できてません!笑

コンタクトの件に関しては、普通自分のものは自分で探すだろ!って思いますが、きっと相談の内容はそこじゃないですもんね。

もし毎日のことでしたら毎日夜に確認する習慣をつけてはいかがでしょうか?
もしくはご主人が家を出たら次の日の朝の準備をしてしまう!など。

買い物や頼まれごとはメモなどを取っていますか?
私はラインを一個メモ機能にしていつまでにやることなのか、
買うもの、やることなどを思い出したらじゃんじゃん送って、終わったら消去して極力からの状態を保つようにしています。

ただもし、他にも発達障害なのかもしれないと思う事がご自身でも感じる事があれば受診をお勧めします。

自分がもし発達障害だと診断されたら受けられる支援や対処法の明確化がされると思います。
きっと生きやすくなると思います。

違かったら違かったで診断受けて違うって言われたことはもしかしたら少し心に変化ができるかもしれないです。

• みーたん

みーたん

あまり量のない買い物だとメモをしないで行っていました💦
    買うものが少ない時でも必ずメモをするようにしようと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 8月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

発達障害といっても色々あるのですが、ADHDのことを仰っていますかね🤔?

うちの旦那がそうですが、探し物は苦手です。目の前にあるのを見過ごし、見つからなかった...と諦める事はあります。全部出して探してる事もありますが、そんな時はもう見つけないと気が済まない、絶対今ないとダメじゃないのに、気になったからもう全部見ないと無理!って感じです。

ベビーカステラさんはそんな感じよりは、いつもあるのになんでない??と思って全部出して探しただけではないですかね😃?

というかコンタクトなんて明らかに個人の持ち物ですよ。旦那さんが自分でできない方がびっくりです😅

顔色見てしまうのは、旦那さんがそうやって粗を潰すようにキツく突っ込んで来るからではないですか💦?

マミーブレインといって、産後はちょっと物忘れが激しめとか、なんか考えるのが難しい...みたいな不調もありますよ😊

ちなみに、気になるから診てもらった方が気持ちが楽になる!て感じなら、クリニックで検査は受けられます。仮にADHDなどの診断が出ても薬を飲んで直す、というのはできません。

服薬によって特有の症状を穏やかにする事はできますが、さらに自分でも特性を理解しコントロールする力をつけていく、家族なども同時に理解を深めていく、みたいな感じでした😊うちの旦那はですが😅

• みーたん

みーたん

マミーブレインって聞いたことあります😳!
    治すのは難しいんですね…
    回答ありがとうございます✨

• 8月3日
ママ

旦那さんが自分のものは自分で管理すれば良いのに、人任せにしておいて怒るのは違うと思います💦むしろありがとうの言葉があっても良いと思いますよ😭

発達障害というよりも常に怒られるとか否定されることを怖がってしまうのを前提に動いてしまっているんだと思います
なので失敗するんだと思いますよ😊✨
産後は子供のこともやることが増えるので物忘れすごいですよね💦私もです💦
普通は誰に対しての普通かわからないけどそれを語るなら旦那さんがやれば良いので気にしない方が良いですよ❗️
怒られないようにと思って行動しているのであれば同じ立ち位置になるように堂々としましょう❗️だって夫婦なのに気を遣ってばかりなんて辛いだけです💦

それよりもお子さんと楽しい時間を過ごせるようにしていきましょう😊✨
棚の管理もカゴなどで仕分けしてそこだけ確認すればわかるようにしておくとか✨
買い物前にメモをスマホに残して買い出しに行くとか✨
萎縮してしまうよりも失敗を恐れずに伸び伸びと過ごしましょう❤️失敗していいんですよ❗️

• みーたん

みーたん

たしかにもっと堂々としようと思いました💦
    回答ありがとうございます😭

• 8月3日
🐷

発達障害の特性がもしあったとしても、ご主人の対応一つで全然今より生きやすいと思ってしまいました。。
棚の中を全部出して頼まれたものを探してくれている妻に対して、その言い方は何なんでしょう。。私ならきっと「コンタクト?どこに入れてるか知らないし自分で出せば」って言って探しもしないですよ(それ以前に主人から自分のものを探してくれとか出しといてと言われたことが一度もありませんが…)
ベビーカステラさん、優しすぎます!そんな意味のわからない絡みをしてくるモラハラ野郎のことはほかっときましょ。そもそもあなたの言う普通ってなんなの??自分のものさしで普通は〜って言ってるだけですよね??もしかしてそっちこそ一般的でないかもしれませんよね。
産後の物忘れは私もめっちゃやばいですよ!!買い物もしょっちゅう忘れちゃいます。でも思い出したら何回でもスーパー行けばいいんです👊(笑)考えてみたら私主人に買い物頼まれたこともなくて、何か出してと頼まれたこともなくて、何も当てにされてなくて笑えてきました🤣ベビーカステラさん、頼られているんですね(^^)でもご主人ちょっと甘えすぎですよね…
あんまり気にしすぎなくていいと思います!❣

• みーたん

みーたん

優しい回答ありがとうございます😭!
    もう少し強気でいたいと思います!笑

• 8月3日
れれれ

物忘れすごすぎて携帯しょっちゅう無くして探したり、出かけてすぐ家の鍵閉めたかコンロの火を消したか不安になって家に帰ったりします、、主人に最近特にやばいねって言われてますww

出産というビッグイベントを頑張ったんだから、仕方ないですよ!日々頑張ってる自分を今日も頑張った!と、寝る前に褒めてあげましょう!!
私は、だらだらするのを今日頑張りました!←

• みーたん

みーたん

だらだらするのを頑張りましたって言葉好きです😂笑
    どのママも産後の物忘れって多いんですね。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今回の行動のみで発達障害とかは全然思いませんが…
私自身は割とキッチリするのが好きなタイプで、色々な管理も得意な方です。逆に旦那はちょっと苦手です。要領悪かったり、どこに何置いたかすぐ忘れて1人でないないと探していたり、優先順位おかしくない?と思うこともしばしばです😅
家の中のことなどは、軽くルール付してあげると本人も楽なようです。
視覚でわかるようにする、ルーティンにする、物の定位置を決める、などで余計なことに思考を加えなくて済むようにすると楽みたいです。
参考になるかわかりませんが💦

あと、産後の物忘れは当然ある変化です!赤ちゃんのお世話で脳内キャパオーバーになるらしいです。何かの記事で読みました‼️なので心配することではないかと😊
ゆとりが出てくればまた元に戻るんだと思います💡気にすることないです😊

• みーたん

みーたん

確かにルーティンにすると分かりやすいですし、行動しやすいです!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

発達障害ではないと思いますが、心療内科には行っても良いと思います🥰

というのも、心療内科は何か病気を確定させる場所だけでなく、自分の特性や得意不得意を第三者と整理できる場所なので、誰しも自分に何か疑念があるなら気軽に行くべき場所だと思います🥰

大変恐縮なのですが、ベビーカステラさんは他人の意見を尊重するあまり、主体性をなくしてしまったように見えてしまいます💦 そうさせてしまう環境や原因が必ずあるので(わたしにはモラハラ気質の旦那さんも一因のように感じます)、ご自身を否定するより原因を見つけてあげたらいいのかなぁと😭 上から目線ですみません😭

蛇足ですが、旦那さんの「普通」は「俺の中の常識」と同義なので、普遍的という意味ではないです! だからご自分が社会とはズレがある、と感じる必要はないです!

• みーたん

みーたん

貴重な意見ありがとうございます、いえいえ寧ろそういう意見を言っていただけて嬉しいです!
    主体性がないのも悩んでいます。
    主体性もない、普通の行動ができないから主人に怒られる…と自分を責め続けてしまいます。
    心療内科ですね…!
    近くにあるか調べてみます!

• 8月4日
はじめてのママリ

「ふつう」って観点から感想を書くと、自分のコンタクトレンズを棚から出すのは、本来、旦那さん自身のやることでは?と。棚の奥まで探してくれた奥さんには「ありがとう」しかかける言葉ないのでは?と思いました。コンタクトレンズがあってもなかっても。

• みーたん

みーたん

感謝の言葉くらいはかけてほしいですよね!

• 8月9日
みー

失礼ですが。
大人なんだから、自分のコンタクトレンズぐらい自分で管理してよ。全部、妻任せ?って思っちゃいました。
ご主人はコンタクトレンズがなくなるのは前日にわかっていたと思いますが。

• みーたん

みーたん

そう言うと心が狭いとかケチケチしてるって言われます😢

• 8月9日
はじめてのママリ

産後物忘れ酷かったです。忘れっぽくて色々あれ?あれ?あれ?って探してました💦睡眠不足とかもあると思います。だんだんと落ち着きました!
わたしも、発達障害というより、HSP傾向があるの方と思いました!強みも多い特性です。自分を責めず、愛してあげてください。

• みーたん

みーたん

• 8月9日
みかん

旦那さんの言い方で自信を失う→コンタクト無かったって伝えたらまた何か言われる→全部ものを出してでも探さなきゃ!と思ってしまう…というような思考だったのかな?と感じました💡
相手に怒られないように先回りしすぎてしまうというか💦

旦那さんの話し方、言い方、あまり良くないと思います。物忘れも、産後は良くあることでは🤔あまりご自分を責めないであげてください😣

• みーたん

みーたん

そうです、みかんさんの言うとおりです…。
    優しい回答ありがとうございます!

• 8月9日
Sapi

どの程度の全部、かにもよるとは思います💦
例えば棚の中の入れ物に入れてるのにそこにないからと
棚にある他の入れ物までひっくり返して探すのは
確かにちょっと…とは思いますが
入ってるはずの入れ物だけなら
あれー?と思って全部見たりは普通かと👀

• みーたん

みーたん

やっぱり私が変なんですね…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら、あたしなら「人に頼んどいて文句言うな!普通は自分で探すだろ!」と言い返します笑笑

• みーたん

みーたん

言い返したらボロクソ言われるので我慢してしまいます…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まるで自分の主人と私みたいに思いました😅
あまりに言われ過ぎて私も主人から言われないようにしたりと顔色を伺ったり、1時間も怒鳴られたりしたときは流石に泣きました💦
主人は周りに相談しましたが、モラハラだよ言われました。。。

• みーたん

みーたん

私も友人にもモラハラだよって言われたことがあります。
    つらいですよね…

• 8月9日
ちゃん

小さなお子さま二人も抱えてたら、そりゃ買い物1個くらい忘れますよ!そうじゃなくても完璧な人間なんていないですし、誰だって忘れることあります!
私もベビーカステラさんと似てて、自己評価かなり低くていつも周りを気にしたり、他人の顔色をうかがったりしてしまいます。自分に自信がなくて、でも他人を気にするあまりとても疲れますよね。。それなのにご主人におかいしだの、普通じゃないだの言われて、さらに自信をなくしてしまっているんだと思います😣
自分を責めたりしないでくださいね。精神的に知らず知らずのうちに追い詰めているのはご主人です。そういう言い方はやめて、こういうふうに言ってもらいたいなど、ご主人に話して理解してもらえるといいのですが、、😢

• みーたん

みーたん

優しい回答ありがとうございます💦!

• 8月9日
りこ

発達障害とかHSPとか言うより
それぞれ育った(もしくは現在の)環境の違いなのかな?と思いました。

言われた物は必ず揃えないといけない環境で育った人と、なくても許された環境で育った人の違いと言うか🤔(現在がそんな環境なのか)

私もややその傾向が昔は強かったのですが、父が厳しかったので、NOを言っていい事を知らずに育ったので、今回みたいなパターンだと、昔の私はとにかく見つかるまで、相手にいいと言われるまで探すと思います😅

でも主人と結婚したらめちゃくちゃ優しくて全然普通にNOが言えるようになりました笑
なので今なら普通にないと言うと思います

因みに大人になって気づいたのですが、父は完全なパワハラ&モラハラ体質でした😂

なので、ベビーカステラさんが発達障害なのではないように思います。

また、産後特に酷くなったら他の方も言われていますが、産後ってそんなモンですよ💦
むしろ労って欲しいですね😅

• みーたん

みーたん

産後ってやっぱり物忘れ多くなるんですね💦

• 8月9日
結優

私もいつも普通は!って言われます😂だから普通じゃないからわからんの(*`ω´*)!!って返してます😅

旦那にそんな言うなら発達障害の診断テスト受けてみたいって言っても、あんたの場合は性格だからって言って受けさせてもらえず…。

子どもの頃から生きにくいです😰

• みーたん

みーたん

ほんと生きにくいですよね…

• 8月9日

私なら、探し物見つからなくて色々なところかきまわして、途中でひっかきまわしているところの配置が気になって配置換えし始めたり、掃除始めたりします😇

旦那は諦めてくれているのでそれは助かっています。

掃除や探し物は1人でやるとだんだん頭が混乱してきて大変なことになるので毎回指示出ししてもらっています。

なので旦那に頼まれた物なら、定位置みた時点で、「ないー!!どこー!!」と叫びます。

自分自身だけで解決しようとしないことです😊

• みーたん

みーたん

主人に頼ろうとしても怒られるだけなので、自分で全部やろうとしてしまいます。

• 8月9日
まい

発達障害かはわかりませんが、
かなり冷静に状況をみたり、分析されてますね!!自分の感情だけでなく、そこから考えられる可能性まで。
それだけ状況分析できるのって逆にすごいと思いました。

• みーたん

みーたん

涙が出てきました…。
    回答ありがとうございます

• 8月9日
N&Y

コンタクトの件は、このベビーカステラさんが、そこにあると覚えがあったから、全部出して探したんですよね🤔

だったらなんも、おかしな行動はしてないですよ^_^

それだけでは発達障がいとは結びつかないし、買い物の件も、そんなものやと思います。

私一番の目的で、忘れない様に手のひらに書いたのに、見るの忘れて、買わずに、顔洗う時に気付きます🤣

2つの件は、子供じゃないんだから、自分でさせればいいし、人に頼んだなら、そんな器のちっさい事?ネチネチ言うなって思います。

そんなネチネチ人間の評価なんて、気にしなくていいです。

「主人を怒らせないベストな行動」って夫婦は対等なので、ご主人が上と思ってるんですかね🤔
その発想はしなくていいです!

もしこのままその様な関係性?なら、お子さんにも悪影響だと思います…

• みーたん

みーたん

主人が亭主関白みたいな考えなので…。
    そうですよね、子供に影響が出るのが怖いです。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

いやいや旦那が悪いよ
貴方はやれることやっただけ!
自分で探せばいい話なのよ
発達障害なのは旦那かも。
シュミレーションしてるなら大丈夫!
私発達障害だけど、焦ると何考えてるか分からなくなるよ笑笑

• みーたん

みーたん

いっぱい考えてシュミレーションしても失敗する確率の方が高くなってしまいます。
    自分でやれよって話ですよね。
    回答ありがとうございます

• 8月9日
はじめてママリ🔰

私なら忙しいから自分で自分の事はして!と言いますし、感謝もせず否定ばかりなんてそんなの旦那さんがおかしいです😬
普段から強く言われると言われないようにって焦って空回りしちゃいますよね😭私の母がベビーカステラさんの旦那さんみたいな感じなので気持ちが凄く分かります。結婚して家を出て数年経ちますが母の性格は変わりません。旦那さんもずっとそんな感じだと思いますがどうかご自分を否定せずに、心身ともに無理せずに過ごされてくださいね🥺ベビーカステラさんのように心がお綺麗で優しい心の方に育てられているお子さんはとても幸せですね🥹❤️いつか子供さん達が「ママにそんな言い方しないでよ」てパパを怒ってくれる日が来ると思います!!

物忘れあるあるです∑(゚Д゚)!
産後本当物忘れ酷くなりますよね😮‍💨私はもう子供が2歳になるのに物忘れ激しめです😁

• みーたん

みーたん

わー涙が出てきました😭
    子供に守ってもらう…あまり良くないのかもしれませんが、いつかママの味方になってくれるといいな…。

• 8月9日
2回目のママリ🔰

いや、ご主人…!
自分で使うものくらい自分で管理しよろって話ですよ。
ましてや妻の状態が忘れてしまうと分かってるなら、当日の朝から言うなって感じです😗
小さなお子さん二人もいて大変でしょうに、ご主人の頼りなさを感じてしまいました😂
自分を責めすぎないようにです。
「ごめん、わからない!朝から言わないで」でいいですよ😅

• みーたん

みーたん

主人に分からないは通用しません。
    分からないと言うと機嫌が悪くなります。
    もう主人のことはATMだと思うことにして子供たちのことを一番に考えて行動することにします。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

自分の視点で物事を言ってるだけなので旦那さんが全て正しいわけではないですよね。
人それぞれ視点も違えば考え方も違うので生活基準もまったく同じってわけではないし。
コンタクト出してって言われて探してただけでそんな風に言われたら私なら『じゃぁ自分で管理して自分で出せよ』って言っちゃいます。
こっちは出してと言われたから記憶している場所を探してただけですもんね。
自分の思考だけで発言しないでって思います。
私も産後、物忘れよくします😅✋
買い物行っても毎回買い忘れあるし(笑)
そんなに気にすることないような感じもしますがどうしても発達障害なのか気になるようなら診断受けてみるのもいいかもですよね。
それで発達障害ではないと診断されたら違ったって思えるだろうし😊

• みーたん

みーたん

もう正直主人への気持ちはありませんし、ATMだとしか思っていません笑
    仕事で出張に行くときがあるので、早く行けばいいのにと思っています。
    子供の事考えてまだ離婚はできませんが、ずっと一緒にはいないかと思います。
    産後の物忘れ激しいですよね😅

• 8月9日
チビちゃん

妊娠中や産後物忘れめちゃくちゃ酷かったですよ~主人がビックリしたくらい😅
コンタクトの件は全部は出さないかもですが少し荷物出してないならないんだけどって言います…それで文句言われたらなら自分のコンタクトなんだから自分で用意しろって言っちゃいますね😅

• みーたん

みーたん

自分で用意しろって言えるならどれだけ楽か…。
    逆らったらブチ切れられるので我慢してしまいます。

• 8月9日
  • チビちゃん

チビちゃん

ぶちギレられるから我慢されてるんですか~それは苦しいですね…
    ご主人がぶちギレたらベビーカステラさんが我慢するって分かっててぶちギレしているのなら質が悪いですしそれはDVだと思いますので発達障害なんだとかそんな風に思わなくていいと思います。
    たぶん全部出して探したのも要領が悪いとか発達障害だからとかじゃなくぶちギレされたくないとかそういう強迫観念みたいなものが頭にあるからその行動になったのかな~?と思います。

• 8月10日
ミッフィ

発達障害かはわかりませんが旦那さんの対応に問題があると思いました。自分で探せば良いものをベビーカステラさんに探させてその言葉は酷いと思います😢

• みーたん

みーたん

もう主人への気持ちを無くして子供の事だけを考えて生きていくことにしました。

• 8月9日
ママリ☺️

えー!!
コンタクト出してほしいって言ってそこまで探してくれてありがとうじゃないですか?
旦那さんベビーカステラさんを下に見ています🥲

ていうかコンタクトくらい自分でだせよ!って思います🤣

• みーたん

みーたん

確実に主人は私のことを下に見ています。
    主人の方が口がうまいし頭もいいので。
    きっと主人が私と結婚したのも、自分よりも頭が悪くて扱いやすいからだと思います。

• 8月9日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

めちゃくちゃ最悪じゃないですか!!!旦那さん恐怖症になってるだけですよ!
    DVです!!

旦那さんが病院行った方がいいと思います!

• 8月9日
みーたん

こんなにコメントをいただけるとは思っていませんでした💦
みなさん優しい回答ありがとうございます!

「普通は〜」てよくききますけど、その〝普通〟て誰が決めたんですかね?
何気なく使っちゃいますけどね。
わたしも言われたことありました🙄
でも、わたしからすると「そっちの方が普通にすれば?」て感じでした。

個人的に〝え、旦那が出せばよくない?〟て思いました😂

産後の物忘れは仕方ないです!
産後って脳が収縮するとか書いてありました😭
なので、忘れないように他の策を取るしかないです。

• みーたん

みーたん

たしかに普通って何なんですかね💦
    自分の価値観を人に押し付けているだけな気がします。

• 8月10日
ママリ

発達障害は生まれながらに持つもので、治るものではありません。たいていは“適応する”という形で、大人になるにつれて周りに順応してゆきます。
評価が気になるのも、失敗が怖いのも、性格のうちだと思います。
“障害”とはかなり強い言葉です。自分を障害者と呼べるほど、そこまで生きづらさを感じていますか?
「普通は〜」という決めつけのような言葉を投げかけてくる人に棘があるのでは?

• みーたん

みーたん

生きづらさを感じるから障害があるのでは?と思っているんです

• 8月10日
2mama

コンタクトなら自分で出したら?自分の物なら自分が1番分かるんだから、最後の1つ出したら、自分で買いに行くか発注すれば良いんだよ。
今度からは、そうして貰いな。

夫は、自分でも出す、妻も出す。=妻も常に管理してくれてる、発注しない
妻は、乳飲み子も居る、家事もある。自分は付ける訳じゃ無い。自分が出した時にはまだあったから良いとなる。発注しない。後に旦那が自分で出して着用し在庫なし。夫に言われて新しいの出そうと思うと無い。自分のせい。と旦那に責められるどうしよ。とりあえず探さなきゃ。てなる。結果、遅い、無い、で旦那の機嫌も悪くなる。

なので、自分の物は自分で管理してもらうのが良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

全部出して探してくれてたらありがたいって思いますけどね😅
ウチの旦那は目の前にあるのに視野狭すぎて、手も動かさず「ない」って言いますよ😀それはそれで発達障害かなって思った事あります😅
発達障害は治りません😄
でも向き合えば楽になると思いますよ☺️
発達障害児育ててますが、日々普通って何❓って思います😂
今は便利な時代です👍きっと改善策あると思います🙋‍♀️
あと、インスタとかで発達障害の方のアカウント見るだけでも気持ち軽くなるかもです😄

ママリ

すみません
主人の新しいコンタクト出すのって奥さんがやることなんですか?
「普通奥さんに出してもらうんじゃなくて自分で出すんだって…」と思いました。

ベビーカステラさんがどうとかではなくて、ご主人がモラだなと思ってしまいました…

かおり

自分の父が若干、空気読めないADHDの気があるなと思っているのですが、
その父に「それはおかしい」と言っても、
それを事細かに説明しても、

「何がおかしいのか分からない」
「俺はおかしいとは思わない」というばかり。

悪気なく、読めない地図を見たかのように、
ん??と言う顔をします。

というのを見てきたので、主さんが発達障害かは分かりませんが、
自覚があるなら逆に、何かしらの障害では無いのでは?と思います。

それよりも旦那様の方が不思議です。

もし、棚を全部出して探してたらのなら笑って、
「そこまでして探さなくて良いのに!
ごめんな!ありがとありがと!」
って言ったら良いと思います。

その他のことで、何か失敗しても笑い飛ばしてくれたら、

「旦那から怒られるかも」なんて、思って行動することも無くなり、

人の評価も自己評価も、気にせずに生活できるんでは?と思います。

買い物忘れても、
あー忘れたごめーん、ちょっと買ってきて〜と言える関係で居られれば良いのかなと思いました。

maimai

コンタクトすら自分で出さないうえに罵るなんて旦那が発達障害では?
出産って全治1年の交通事故と同じくらいのダメージ受けるらしいですよ
疲れてるんですよ
自分が悪いと思うと思うとどんどんマイナスにドツボにハマりますよ
あなたは悪くない!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に今更すみません💦
書かれてる方いますが、もしかしたらHSPではないでしょうか??
私はHSPで、同じように他人の顔色を伺ってばかりなのでお気持ちわかります。
昔、人前で怒鳴り散らす上司のもとで働きました。怒鳴られれば怒鳴られるほど萎縮して、「やってみて」と言われて普段なら普通にやれることが全然できなくなったり…これは普通の人もあるかもしれませんが、私の場合はHSPによる症状でした。(症状といっても発達障害ではなく性格、気質です)
そんな日々が続いて、なんで私はできないの?もしかしたら発達障害?と思い病院まで予約しましたが、HSPという言葉を偶然見つけて調べると他のことも全て完全に一致しました。
転職して、いい同僚に恵まれてからは仕事のミスも無くなったし仕事が楽しくなりました。
旦那さんの対応ってすごくこたえますね💦人の顔色を伺っちゃう分、自分の行動に対する相手の反応ってすごく大事というか、それからの自分の行動にもまた繋がって来ると思うんです。たぶん旦那さんにそう言われることで「次は失敗しちゃダメだ」「嫌われないようにしなきゃ」って自分で自分を追い詰めてまた空回りして、、、という悪循環じゃないでしょうか、、?
HSPだったら病気じゃないので受診してもあまり意味がありません。一度調べてみてください😊
私は自分がHSPだと知って、自分の苦手な場所や関わりは遠ざけました。今はだいぶのびのびと生きられてます♫

ママリ

いや、何キレてんの自分で探せや!って私ならなります。笑

りくまま

普通とは…?
ご主人に「普通は、普通は!」と言われ過ぎて、心に小さい傷が重なった結果のように感じてしまいました。
そもそも、自分のコンタクトレンズぐらい自分で出せよ。と思うんですよね…。
「常に主人を怒らせないベストな行動を目指す」って、そんな生き方しなくていいと思うんです、「普通」は。

あなたは発達障害じゃないと思います。
言い方悪いですけど、モラハラに遭ってるのでは?結果今のような状態に追い込まれたのでは?と思ってしまいました。

あと、産後の物忘れなんて誰でもありません?😊
優先順位が子供なんですもん、忘れてもいい事なんて頭からすっぽ抜けますよ!私も色々忘れます👍️

ゆい

産後ヘトヘトのママに頼まないで自分のコンタクトなら自分で探せばいいかと。
産後の物忘れは仕方ないですよ!
毎日お疲れ様です!

りん

女性は産後、脳の形が変わるそうですよ!
子育てに特化した脳になるため、普通に生活することすらままなら無くなるほど記憶力が低下するそうです。
それが改善してくるのは何年もかかるし、10年経っても記憶力治んねー🤪って人もいるそうです。笑

それが"普通"なので大丈夫ですよ!

私も産後悩みましたが、ある日その情報を知り「良かった!!記憶力低下するのが普通なんだ!!」と心底ホッとしました😁

少しでも心が軽くなりますように、お伝えしておきます☺️✨

ご主人のために全部出してまで探してあげて、とてもお優しい心をもった方ですね。とっても素敵です👏

ポニョ

私は発達障害当事者です。
片付けられない、どうしても時間に遅れる、忘れ物落とし物が多い、タスクが多いとパニックになって頭が真っ白になる…などなど、、昔から日常生活がカオスです💦
人付き合いも苦手で親友と呼べる深い付き合いの友だちはいません。

ADHDなどは、特に家事育児は苦手な場合が多く、学生時代や会社ではなんとかなっていたけど、結婚出産を機にどうにも生活がまわらず、自分の障害に気がつく人も多いようです。

ASDだと自分のこだわりが強く、予定変更などに弱い、共感性が低く人との関わりが苦手…などが思い当たります。

発達障害の人と、モラハラ気味のパートナーは、最悪の組み合わせだと思います…

どうしても生活が困難であればADHDの薬もありますが、治るわけではありません。生活を自分で工夫しながら一生付き合っていく必要があるため、旦那さんの理解は絶対に必要です。

これ以上自己肯定感が低くならないよう、精神を健全に保てるよう、ご夫婦で病院に行って相談されるのがよいかもしれませんね。

(私はモラハラ夫とは離婚し、私の障害を理解してくれて、失敗しても怒らない人と再婚しました☺️)

くるみ

その普通は旦那さんの普通だから、他の人にとってはまた普通じゃないこともあるかもしれませんね!
例えば、子育て中の朝忙しい中、必死でコンタクトを探してくれた奥さんに対しての旦那さんの態度はわたしからしたら普通ではありません。
毎回自分の中では普通ではない行動を取られ、旦那さんがイラッとするのかもと思いましたが、もし毎回の事だったらいい加減自分の事は自分でやればそのイライラも無くなるのでは?と旦那さんに言いたくなりました。

発達障害は完治することはなさそうですが、子供は療育とか行ってある程度緩和されている気がするので、大人も訓練すれば少しは無くなるのかなと思います。
もし心配なら専門家に見てもらうといいかもしれませんね。

あと、産後の物忘れに関してはただ単に忙しくなって許容範囲越えちゃってるだけでは?と思いましたが…🤔
わたしも色々考えてたら買い忘れしたりよくありますよ😅

坦々men

そんなに言うなら自分で探してって言う感じですね💦

とかいう私も
ADHDの診断ないですが
診断受かれば100%そうです。

ミニマリストの動画を見て漁って
全ての収納の箱にテプラで打って名前付けて
物を元に戻す練習兼ねてしてます…

コンロはIHにし時間で消えたりアレクサで操作できるようにし
鍵も遠隔操作可能な物、エアコンもテレビも照明も…アレクサで家の外からも管理出来る様にしてます。

買い忘れはAmazonでなんとか…

旦那がいないので
恥ずかしながら1人で管理できるようにしてます…

ADHDって意外と繊細でくよくよしちゃうし
疲れますよね💦

旦那さんにも相談してみたら
気が楽かもです。

お互い無理せず生きましょ…💦

さえMam

産後ってホルモンバランスが崩れるので落ち込みやすかったり、はたまたハイテンションになったり起伏の波が激しくなります。
旦那さんに説明して少しでも理解をしてもらえたらいいですね✨ちょっと実家に帰ったり、お子さんみてもらえるなら半日お友達とお茶したり、趣味に没頭したり気分転換が必要なんじゃないでしょうか🏖☕︎

とら

つかぬ事を聞きますが、片方又は両手の手相にKY線がありませんか?

右手にあると、本来生まれ持ったものなので治りようがないです。左手だとこれからの未来に影響してくるそうです。両手だと言わずもがなです😏

私も元々、普通という言葉に違和感が半端なく。他人と馴染めず元夫の顔色ばかり伺っていたのでカステラさんの投稿が妙に気になってしまいました。

病院は行かない方が良いと思います。薬に依存する方をたくさん見てきました。依存してしまうと離脱が本当に大変です。皆さん後悔されてます。

自分を知ることで今では無駄に悩まなくなったし、のびのびと素で居られます。カステラさんも障害では無く個性ですよ😃

はじめてのママリ

もう回答いらないかもですが、、
産後のもの忘れは、医学的にもあるもののようなので、心配ないですよ!
マミーブレインといって、記憶力や集中力、思考力や判断力の低下が見られ、脳が変化している状態のようです。
産後1年前後はあるようです!
私も、普段はしっかりしていて判断力や記憶力もある方なのに、産後の今、買い物とかでも記憶力思考力低下しています🥲
今回のことも、頼まれたからせっかく探してあげてるのになんなの?って感じですね😭気にしなくて良いかと!

それだけで障害とはわならないです!自分の普通は他の人にとって普通ではないこともあるので価値観じゃないでしょうか?
コンタクトを探す仕方も私だったらやります‼️‼️