※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

保健師の提案で児童相談所に連絡したら、勝手に保護された。解除されるまで16日かかり、息子は苦しんでいた。保健師の対応に怒り、休むよう言われたが納得できない。

保健師に産後ケアの提案するからと言われ色々相談に乗ってもらいました。長男が産まれた時から信頼している保健師でした。長男が次男に対して叩いたから頭にきてあたしが長男を叩き後悔して寝れなくなった。と話したらいろんなとこに支援求めてみると言われて数カ所に連絡したようです。児童相談所には直接連絡はいれてないと言われましたが連絡した場所が児童相談所と繋がりがあったらしく、強制的に勝手に幼稚園に迎えに行かれて、児童相談所に話もろくに聞かれないまま一時保護されました。 旦那も出張から帰ってきてもらい実家の親も大集合で、すぐ返してもらうよう働きかけましたが、そんな甘っちょろい場所ではありませんでした。2度面談し、やっと16日後に解除でした。 児童相談所では夜泣きは6.7回…ずっとママママと泣いていたそうです。靴を持ち外をジッと眺めていたりなどと、聞けば聞くほど胸が張り裂ける思いでした。帰ってきてからは、悲しい表情をするようにもなり、返事もロボットかのような返事、、目もうつろ、、、話し方も前のようなひょうきんな息子ではなく無表情。。 心の闇を作ってしまったみたいです。。。私自身を責める気持ちと、役場の保健師の間違えた対応に腹が立って仕方ありません。保健師は、これを期にお母さんも休んで。と言いました。休んで??児相に預けてる間に???耳を疑う言葉で今思い返しただけでも腹が立って仕方ない。 いまは実家にきていますが、じぃちゃんばぁちゃんも息子の気持ちに寄り添って時を戻そうと必死。。。他人は信用しない、もう喋らない。身内以外には大事な話はしない。。そう心に誓った出来事でした。

コメント

89

え…。
言葉が出ないです…。

大事件になるようなとんでもない親のことは傍観するばかりなのに、なんでまるまるさんとこの件には強引なの?!

息子さんももう4歳だから、事情を話してもわかってくれると思います。時間をかけて、心が溶けますように…。

はじめてのママリ

行きすぎた対応に自治体に申し入れたらどうでしょう?
それって保健師が勝手に暴走して、虐待とみなし保護したような印象受けますよ。
お母さんは育児の疲れや日常の愚痴、こぼしただけですよね?後悔の念やストレスとか。
いろんなとこに支援求めてみる、といわれた段階で、話を聞いて欲しかっただけだと止めなかったのも暴走とめれなかった一因かもしれないけど、普通なら一時預かり保育や、頼れる実家があるならば帰省や手伝いを読んでリフレッシュしなさい、の話しで終わっていいような案件に聞こえます。
産後ケアの提案、というところからして、お母さんが精神的に不安定、お若い、要観察ってみなされてマークされてたのかな?と悪く勘繰ってしまうんですけど、なにかことが起こるのを待たれてたような気がしちゃう。

はじめてのママリ🔰

ママが叩いてしまったのは事実なんですよね。子どもの安全のためにやむを得ない判断だったのかと思いますが、お子さんにとっても不安な気持ちだったでしょうね。
保健師は間違えた対応はしてないと思います。ただ、手が出てしまうのはよほどで心配だったのかと思います。保護はかなり慎重に行うものなので…。
児童相談所は包み隠さず夜泣きをしてお母さんを求めていたことも正直に話しています。愛着関係ができてると伝わっていると思います。