※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1歳
家族・旦那

今夜主人が帰ってきてから話さなきゃいけないことがあってそれで、話す…

今夜主人が帰ってきてから話さなきゃいけないことがあって
それで、話すことがいろいろありすぎて混乱しています。
すいませんが、まとめていただくか
これは言わない方がいいとかいろいろアドバイスもらえませんか?

内容が、
・今月の6日に戌の日の腹帯を拝んでもらいに行くのに、
私の母親と主人と息子と行きます。
・私の母と、私と主人と息子は世帯が別で、別の家にすんでいます。
・私の母のところはいつもは父も一緒に来るのですが、今回は仕事でこれず一人できます。
・そこで母の提案で、母の車で私たちをのせて現地まで行くと言われました。
・主人は、どういう理由かはハッキリとはわからないですが、別々の車で行きたいと言われました。
・今日主人のいっていることを母に私が伝えると、過去のいざこざのこともあり、母はよく思わず、次の案を2個出してきました。

この下の事を今日主人にうまく伝えたいです。
1、別々で行くのなら、主人の車に母ものせてひとつの車で行くこと。
2、それがダメなら、6日はやめて、18日に主人抜きで母と父と息子と私で腹帯を拝みに行く。

母は、今回別々で行くことに対して、親にご飯代から祈祷代から全部出させといて、現地集合、現地解散というのがバカにいている。
そんなに、私と行動するのが嫌なのか?と
主人に対して怒っています。
だから、今の状況だと1も2も、母親と主人は気まずいかもしれません。

それに、2番になると
母は主人が自分と関わるのが嫌で、合わせられないから、これから先ももっと関わりずらくなるし、反抗がムカつくといっていましたので。
2には私は転んでほしくはないです。

私が話すと言葉が足りないか、逆に多いか、悪い方向に転んでしまうことが多いので、うまくいくような伝え方がありましたら教えていただけないでしょうか?

コメント

野口さんさん

お母さんのおっしゃる通り1が妥当ですよね。
ご主人は何故別々に行きたがるのでしょう?
お母さんにお金を出してもらわぬのなら
家族だけで行くのもありかと思いますが
出してもらうのなら良い気はしないですよね。。

とにかくこの日を境にうまくやっていきたいから
多少配慮してくれませんか?と言います😩

• ママ1歳

ママ1歳

ありがとうございます✨
    わかりました✨

• 12月4日
♡Mママ子♡

ご主人はなぜ嫌なのかわからないですけど、私は家族だけで行きたいので義理の親が来るのが嫌です(^_^;)
どうしてもなら現地集合、現地解散がいいです💦
でもお金出してもらうなら文句言えないと思いますけど…
私は自分たちで出して家族だけで行きましたけど、その選択肢はないんですか?

• ママ1歳

ママ1歳

産婦人科の指定日が12月6日しかなくて、あとは11月中でした。
    6日までは2日3日でお金がなく、今から祈祷代を出す余裕がないので難しいです。

• 12月4日
  • ママ1歳

ママ1歳

産婦人科に聞いたらいつでも大丈夫だったので
    また違う日に主人と行くことも考えます😊
    ありがとうございます✨

• 12月4日
ツター

まず、過去のいざこざについてはママ1歳さんのお母さんとご主人が揉めたのでしょうか?

あなたとご主人のお子さんなのに
わざわざ日を変えてご主人抜きで行く意味がわかりません。
あなたの家のお金から費用は出せないのですか?
ご主人に嫌な理由をちゃんと聞き、その上で対処をするべきだと思います。
ご主人はお母さんだけだと嫌でお母さんとお父さん2人が揃ってる場合は一緒の車に乗ることは賛成なのでしょうか?

あと1の場合別々で行くのなら1つの車でって矛盾してますしちょっとよく意味がわかりません。

• ママ1歳

ママ1歳

過去の揉め事は、母と主人です。それと、主人の母と私の母の揉め事です。

18日は日曜日で主人は仕事です。私の母と父は逆に休みです。腹帯のことは何回やっても悪くないことだといっていました。

私の戌の日の日にちが本当は産婦人科が5ヶ月の間にと言う意味か、12月6日しか12月は指定されていませんでしたので、6日はあと2日3日のことなのでお金が私たちでは用意できないです。

主人は過去に自分の母に私の母が言った酷いことを自分に言われたと思っていて、それを引きずっているのと、性格が会わないことも原因だと私は思います。

主人の車も母の車も軽自動車で、どちらかの車で行くか、別々で行くしかできないから、父がいるのなら別々で行きます。

現地集合現地解散が気にくわないのだと思います。

• 12月4日
  • ツター

ツター

なるほど。いざこざは誰が悪いでもなくご主人の勘違いと、根本的に性格が合わないということですね。

逆にお母さんとあなたとお子さんが一緒の車で
    ご主人が1人っていうのも嫌がるのでしょうか?
    確かに、さすがに全額出してもらっていて現地集合現地解散は申し訳ないとは思います。
    帰りだけは遠くなるからお母さんには申し訳ないけど1人で帰ってもらうとか。

ご主人に嫌な理由をはっきり聞いてみる方が先だと思います。
    ただ、2時間軽で一緒とかはちょっとしんどいかなぁとも思います。

• 12月4日
  • ママ1歳

ママ1歳

私と息子が母の車で行くのなら主人がお母さんと一緒ではないでしょうか?
    母は、まっすぐ家に帰るでしょう。
    主人は遊ぶにも用事するにも私と息子がいないならつまらないし意味がないと思うので、私たちを迎えに家に帰ってくるでしょう。
    それなら一緒の車で行ったって一緒では?

私は、どちらの気持ちもわかるので、
    母は一人できて帰って、寂しいだろうし。
    主人は、帰りそのまま遊ぶなり用事済ませる方が、時間が無駄にならないと思います。

私は、
    私がお母さんなら一人か....。
    って少し気が引けます。

私自身は母を下ろしにわざわざ帰って、近場でいつもと同じようなことをするよりは用事が終わったらすぐに、その場所のどこかで遊びたいかな?とも思います。

• 12月4日
  • ツター

ツター

いえ、お母さんの車にあなたと子供とお母さんです。
    行きはお母さんの車に3人で乗りご主人はお一人で行き、
    帰りは寄るところもあるのでと言い
    お母さんに1人で帰ってもらうわけにはいかないのでしょうか?

• 12月4日
  • ママ1歳

ママ1歳

それなら先程母から案が出ました✨
    その案だと気が少し楽になるので
    主人に聞いてみます😄
    ありがとうございます✨

• 12月4日
ap

過去のいざこざがどのようなものなのかわからないのですが
私は旦那さんの立場なんですが
出かける時は別の車で行きたいです。なぜお母さんは怒るのでしょうか?(>_<)
現地集合、現地解散は流石に失礼なので
車は別でも同じ行動力するのはだめなんでしょうか?
それが無理なら2番が楽そうですが、、、

多分このまま伝えたとしても旦那さんの立場なら2に転びそうな気がします。

答えになっておらずすみません。

• ママ1歳

ママ1歳

私は半々の気持ちなので、
    私が母の立場なら一人で来て一人で帰って、寂しいかな?って思います。
    主人のいっていることにも同調したいはしたいです。
    自分の家から車で2時間近くのところまで拝みに行くので、別々ならそのあと、遊ぶなり用事なり自由にできるので。
    でも、母の車で行くにも母をのせるにもどっちにしろそれをしてしまうと、母を家まで届けにまた2時間かけて戻り時間が減ります。

私的には、どっちにも賛成しづらいです。

• 12月4日
まなぽむ

お金出してもらっているのに、
旦那さんの態度はないですよね…
そりゃあ義家族といると
ストレスかもしれませんが。

私なら普通にお金出してもらってるし、
1日だけ我慢して!子供のためにって
言います(^^)

• ママ1歳

ママ1歳

わかりました✨
    子供のためですね✨

• 12月4日
ぽちどあ

我が家だったら、旦那がうすうす仕事で疲れているのにお母さんに気をつかうの悪いのだな、と諦め、母と旦那の休みとが合わないと伝え、母と一八日行くね、とうまいこと間でホローします。
母にも旦那は仕事で疲れているからゆっくりさせる、と伝えて、もめないよう適度な大人の嘘をつき、事なきを得ます。
事実ばかりでお互いもめるよりはあとで弁解してもいいし、多分気づかないでしょうし。それで良しです。

• ママ1歳

ママ1歳

嘘は私よくつくようになってしまったのですが、
    よかれと思ってついても、
    嘘をつくと私の母と父がすごく嫌がり、私が怒られたりしんどくなってしまいます。
    すいません😞

• 12月4日
Y❤︎

過去のいざこざがわかりませんが
義理の親と一緒に車に乗って行く
って言うのは私なら嫌ですね…

• ママ1歳

ママ1歳

多分主人も同じだと思います。

• 12月4日
ai0821krc

ママ1歳さんの計らい次第だと思いますよ!
私はその計らいを誤り双子出産時に両家巻き込み、実母と主人のいざこざで縁を切る切らない離婚話になり主人は一年半うちの実家には帰っていませんし、私の両親は我が家に来ていません(-∧-;)
悲しいことですがうちの両親の顔も見たくいといいます。←これがまた両親の上の人を立てるに反してるってご立腹ですが。
実家、義理実家は県外にありますが遊びに来れば私と子供達と遊びに行くというかんじです。
旦那さんとお母様は意見が合わないのは当たり前なので間に入りどちらかに妥協してもらわないと我が家みたいに悲惨になりますよ。
私は間に入るのが苦手で2人で話し合ってもらったらどちらも譲らないタイプだったのでまとまらずに絶縁してます。
ぜんぜん参考になりませんが、うまく話がまとまりますように!

• ママ1歳

ママ1歳

もう3年近くになるのですが、
    私のところも主人も母もお互いの意見を譲らず、合わせたくないって感じです。

最終的にはどちらかがおれるというよりは、
    主人は私がしんどいから合わせる。
    母は、それなら大丈夫と思ったらおれる?みたいな感じで今まで来ていると思います。
    本人たちはお互い、合わせてるとか言っていますが😅

正直、合わせているなら揉めないだろ!って私は思いますけどね😅

• 12月4日
ばなな🍌

赤ちゃん事なので旦那さん抜きで行く選択肢はおかしいと思います。
お金出して貰って現地集合現地解散もお母様からしたら気に入らないかもしれないですが過去にいざこざがあって和解してないなら旦那さん一緒に行きたく無いのは当然だと思います。
別に5ヶ月の戌の日に絶対行かなきゃ行けないわけでもありませんしお父様の予定も合う日に立て直せばどうでしょうか!
我が家は戌の日に行けなかったのでこだわらず違う日に行きましたよ!
回答になってなくてすみません(´・ω・`;)

• ママ1歳

ママ1歳

そうなんですね✨
    また日を見てみます。

• 12月4日
稲穂

私なら①を選ぶと思います!
過去のいざこざですが、修復可能であればママ1歳さんが、なんとかすべきだと思います。
私の母は主人をよく思っておりませんが、私も嘘をついて、
「主人はいい人よ♪こんなに優しいの♪」
みたいなことを言います(^w^)
嘘も方便、それで2人が嫌な顔せず会ってくれるなら、私はいくらでも嘘をつきます。
母は私に、とても良くしてくれるのですが、それが過剰な時があり、そういう時は主人には報告しません。
「お母さんと出掛けてきた〜」
と言うだけです。
できれば仲良くしてほしいし、家族になったのですから、他人は他人ですが、埋められる距離は埋めたいですよね。
安産祈願は、必ず戌の日に祈願に行かないとダメとは決まっていないので、別の日も探してみてください!!
別の日にしたら、自分達でお金を出せるし、そうなると家族だけで行けますからね♪

• ママ1歳

ママ1歳

そうですね✨
    ありがとうございます✨

• 12月4日

私なら・・・の意見ですが、
お母様と旦那さんの過去の食い違いから合わなくなり、またどちらの意見にも賛同出来るのであれば、旦那さんの意見に合わせるかな。お母様もご家族ではありますが、現在の一番に優先する家族は旦那さんかと。
なのでその日に必ず行いたいなら、お母様はお1人で行動 または夫婦のみで祈祷。
お金が無いと仰っているので、その日がダメならお父様も参加できる別日にします。
必ずしも祈祷をしなければならない でもないと思うのでお金を用意出来ないのであれば別にしなくても良いとも考えてみるのも手かと思います。

• ママ1歳

ママ1歳

わかりました✨
    ありがとうございます✨

• 12月4日
ママ1歳

主人に今聞きました✨
主人が嫌がっていた理由が
人の運転は酔うからだそうです😅
当日は主人の車でみんなで行くことになりました✨
ありがとうございました😊
母にも主人の理由をいったら声が穏やかな気がしました😄