※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮頸管無力症もしくは子宮内感染で流産。仕事を辞めて妊活に集中。精神的回復期間と運動・食事について相談。

質問と言うより吐き出しに近いです。
決意表明のようなものかも。

子宮頸管無力症もしくは子宮内感染で今月流産しました。
(どちらが決定的な原因かわからないそうです)
流産後、綺麗にしてもらった我が子を見た時「自分のような人間のお腹にこんな可愛い子が居たのか」とその一瞬、泣くのを忘れてびっくりしました。

16週3日での流産でした。
産まれてくる日の朝も元気に動きまわっていました。顔立ちも手足もしっかりしていて本当に可愛い赤ちゃんでした。

主人と共に一生分泣きました。

今回の事で仕事は退職します。一年ほど妊活に集中しようと主人と話し会いました。自分は派遣ですが必要としてくれて、とても良い職場環境で惜しい気もしていますが臨月間近の妊婦さんがいらっしゃり、今の私には耐えられません。
酷い悪阻で出勤が出来ず、流産後の予後の為併せて二ヶ月ほど休職をさせて頂いているのに、恩を仇で返すようだなと思います。

それでも、一刻も早く心と体を元の状態に戻して我が子を授かり無事産む事ができるように、それだけに集中したいです。もっと何か出来たはずだと死ぬ程の後悔をもうしたくありません。

精神的に落ち着くまでどれくらいの期間が掛かるでしょうか。身体の為に適度な運動と食事以外に出来る事はないでしょうか。
気が向いた方がいらっしゃれば回答頂きたいと思います。

コメント

6児 まま

このような回答で、落ち着けるかわかりませんが。


私は生後3ヶ月の子を6月に亡くしました。突然死症候群でした。
みんなでワイワイしていたリビングで1人で逝かせてしまいました。
悔しいです。悔しくてたまりません。刑事さんも『コレはどんなに見ていても防げなかった』と言ってくださっていますが、予防策は何個かあったし、どこか他人事だった私のせいです。


亡くなった時のフラッシュバックと計り知れない悲しみで塞ぎ込んでいた時に、次男が

ねぇ、天国のこと覚えてないの?普通覚えてるよね?その楽しいところに戻っただけなのにどんだけ悲しむの

と言ってきました。
そう、次男は中間性記憶バリバリの持ち主だったのです。
そこから天国のことをたくさん聞きました。

パパママの選び方、パパママを決めても自分が天国の学校をちゃんと卒業しないとお腹に行けないこと、だけど一度行った家族のところには、天国に戻ってきてもすぐにまたお腹にいけること。
そして、『人間の世界を下見に行くことができること』
亡くなった四男はコレだったと思う と言ってました。
天国は快適だけど、新しく天国に来た子は、人間の世界が楽しかったって言うから、天国に居たいけど人間の世界も行ってみたいからちょっとだけ行ってくる ってやつです。

それで良かった子が『楽しかったから今度はちゃんと行ってくる〜』ってお腹に入っていく子がたくさんいるみたいです。
なので同じ魂として2回宿るのは1番多いかも と次男が言っていました。

私はそれを信じて、亡くなって四男を迎えるつもりです。
その次男の言葉に支えられているので、少しでも精神的支柱になったらいいなと思い、話させていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答頂きましてありがとうございます。
    突然死症候群と中間性記憶について調べてきました。

    想像を絶する辛さと悔しさだろうと思います。こうしていれば、ああしていれば、とか色んなタラレバを考えてしまいますよね…上手い言葉が出て来なくてすみません。
    次男さんの記憶と言葉は私にとっても精神的な支えになります!あの子を無事迎えられる日が来るのだと思うだけでこの先頑張っていけそうな気がします。

    まだまだお辛いでしょう時期に貴重なお話を聞かせて頂いて本当にありがとうございました。御家族共にご自愛ください。

    • 7月30日
  • 6児 まま

    6児 まま


    スピリチュアルっぽくて、なんですが、赤ちゃんのお写真は撮りましたか?あったらお家に飾ってください。
    天国から自分の写真を頼りに元の家族を探すみたいです!

    そしてもししばらく授かれなくても落ち込まないでください。天国では人間の世界に行った時にきちんとした人になれるように学校に通うので卒業しないとお腹に行けません。
    でも在学中にママのことは決めているので、赤ちゃんのタイミングを待ってあげてください^ ^
    今月はリセットしちゃった、ってことはまだ卒業してないんだなぁ、と。



    私も嘆き悲しんでいます。
    あなたが1人ではないこと、同じ悲しみを抱えた人が近くにいること、天国からも見えている事、そばにいることを思い出して、乗り越えて頑張りましょ✨✨
    わたしもたった3ヶ月だったけど、出会えて良かったです。3ヶ月しか生きれないのわかっていたはずだからそれでも来てくれてありがとう!と思ってます。

    • 7月30日
ママリ

辛いですね。辛いね。
一緒にたくさん泣いてくれるご主人でよかったですね。
支えあってるんですね。


私も流産経験があります。何年も治療して初めての妊娠でした。
私はもっと週数の低い時期でしたが、、、可愛いですよね。
私は人生ではじめて、愛おしいという感情になりました。
ママにさせてくれてありがとう。お腹に来てくれてありがとう。お腹にいるとわかった日からこんな幸せで心配な日々はなかったと思いました。

私の場合、立ち直ることはないし、忘れることもありません。

流産から半年後妊娠し、無事息子を出産しました。
でも、息子は2人目で本当はお兄ちゃんかお姉ちゃんがいた。この子は弟だったかもしれない。と思うことがあります。
でも、流産がなければ、今の息子じゃなかったかもしれない。
(なんか、ややこしいですね💦)
そう思うと、息子に会うためにあの子がお腹に来てくれたのかな?とも、思います。


きっとまた、ママになれます!暑いけどクーラーで身体冷やしすぎないように。お風呂ゆっくり入って気持ちもリラックスさせてとかありきたりなことしか言えないけど、無理に気持ちを動かさずに気持ちはゆっくり整理するのがいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答頂きましてありがとうございます。
    主人には本当に感謝しています。自分には勿体無い人です。
    何年も治療して…とのお話で、喜びも悲しみも倍以上だったのだろうなぁとお話を読んでいて勝手に想像してまた凹んでます。

    でも、その後無事息子さんを出産なさっていること。またママになれます、と言って頂けたことは私にとってこの上なく励みになります!
    お話聞かせて頂いてありがとうございました、息子さん共々元気にお過ごしください。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も子宮内感染で月一の検診なので気づかず陣痛が来て19週での出産でした。
生まれる直前まで元気に動いており顔も体もはっきりしてました

似たような経験をしましたのでコメントさせていただきました。

亡くなった赤ちゃんが戻って来れるように、私も落ち着いたらまた妊娠を望んでいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答頂きましてありがとうございます。
    似た経験をされたとの事で、こんなに辛い思いをしている方が他にもいるのだと思うと言葉もありません。

    私もまだまだ落ち着いけておりませんが、我が子達が戻ってきてくれるよう共にゆっくり頑張っていきましょう。

    • 8月21日