※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

マイナポイントで保険証を申請したが、写真や番号を送っていないのに、マイナンバーカードと保険証がどう紐付けされているのか分からないです。

マイナポイントで健康保険証を申請したんですが特に保険証の写真とか番号とか何もやってないのに紐付けされてるんでしょうか?
てっきり保険証写真撮ってサイトで送信したりするのかと思ったのに何も送らずに申請完了したんですがどうやってマイナンバーカードと保険証が紐付けされてるのか仕組みが分かりません😅

コメント

ミッチー

お子さんの保険証を作る時とか
マイナンバー入りの住民票を
提出しませんでしたか?

今回のキャンペーンは
マイナンバーカードを保険証として
使うことが出来るようにするためのもので
保険証とマイナンバーは
以前から紐づいてますよ( ´∵`)

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!住民票提出しました!
    住民票提出で保険証の事も市役所は分かるんですかね?保険証持ってない人は紐付け出来ないけどポイントは貰えるんですかね🤔なんか不思議です💦

• 7月30日
はじめてのママリ

私は窓口でマイナポイントの手続きをしましたが、
健康保険証は提出してません。
申請さえ今していただければこちらから勝手に保険証と紐付けします!と言われました。😊

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!提出してないんですね!保険証使うこともなくあっさり申請終わったのでこれでポイントもらえるのか?って不安になってました😂
    市役所は勝手に私の保険証の情報知ってる、ってことなんですね😲保険証は会社で貰ったので国は関係ないと思ってました😅

• 7月30日

ここ数年、保険証を作る時にマイナンバー必要になりましたよね?😊
めちゃくちゃ端的に言えば、保険証作る際に保険会社が「この保険証の持ち主のマイナンバーは〇〇番」とすでに紐付けされてます。
で、今回のマイナポイントはそのすでに紐付けされてるやつをマイナンバーカードでも使えるようにする…という事です。
役所が保険証を把握してるのではなく、保険証がマイナンバーを把握してるんですよ🙆‍♀️

• かりん

かりん

コメントありがとうございます‼️保険証作るときにマイナンバー会社に教えたってことですかね?遥か昔で忘れてしまいました😫

そーゆーことなんですね✨ではちゃんと申請出来てるってことですよね😆不安が解消されました😆ありがとうございます!

• 7月30日