※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

保育園でのおむつ交換頻度について相談です。おむつかぶれが心配で、交換頻度を増やしてもらいたいと思っています。また、おむつかぶれにくいおむつの対策も知りたいです。

保育園でのおむつ交換頻度について

1歳の子を朝8時〜18時まで預けています。
近頃持って行ったおむつが1〜3枚くらいしか減っておらず、おむつかぶれをしてしまっています。

以前も同様のことがあり、お願いしたら割と頻繁に変えてくれるようになっていたのですが、最近またこのような感じです。。

おむつかぶれは可哀想なので、保育園でのおむつ交換頻度をもう少しあげていただけないかな…もう一度お願いしても良いのかな…と思うのですが、どうでしょうか?

また私でもできる対策として、長時間履いていてもかぶれにくいおすすめのおむつなどありますでしょうか。

教えてください。

コメント

ママリ

季節的にも蒸れやすいですしね💦
とりあえず先生にまたお願いして、小児科でおむつかぶれの薬もらってきて塗ってあげるのが良いと思います!
お大事にしてください!

• なあ

なあ

回答ありがとうございます!

忙しいからかな…と思って躊躇してましたが、思い切ってもう一度お願いしてみます!
    ありがとうございます!
    来週ひどくならないことを祈ります!

• 7月31日
ママリ

1歳から保育園に預けていますが、やはり3枚くらいです!
少ない時は1.2枚という時もありました😓

親としては気になりますよね💦

かぶれている時は伝えて頻度を上げてもらっていいとおもいます!

うちらムーニーかメリーズを使っていてかぶれることは少なかったです!
少しでも赤くなったら早めに薬を塗ってひどくならないようにはしてました!

マミーポコの時は1番かぶれました😅

• なあ

なあ

そうなんですね、一緒ですね!めちゃくちゃ気になります😭
    蒸れて気持ち悪いだろうなーと思うと可哀想で…😭

もう一度お願いしてみます!
    ムーニーかメリーズですね!
    お薬も早めに塗ってあげるようにします!
    回答ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

8時から18時だとだいたい活動前、活動後、ご飯後、お昼寝後、夕方の最低でも5回はオムツを替えると思うのですが...(うんちがあればもっと回数は増えます)3回は少なすぎかなと思います😥そりゃオムツかぶれしちゃいますよね💦

• なあ

なあ

やっぱりそうですよね〜!家でもそれくらい、もしくはそれ以上交換してるので、
    ちゃんと交換して欲しいと思うと同時に、
    本当にそれくらいしかおしっこしてないのであれば、水分補給大丈夫?!と心配になってしまい…
    もう一度お願いしてみます!

回答ありがとうございました!

• 7月31日

1回はあり得ないです😱
全然園に対してお願いしても問題ないと思います😖ましてやオムツかぶれしてしまってるだなんて、、、その件も含めて面談という形できっちり話しても良いのかなと思います😰

うちの子含めて1歳児クラスは、
最低2回は替えられます。その2回分のためのオムツ入れがあります。別途オムツの予備を用意していますので、基本おしっこだけで合計3〜4枚無くなります。うんちは別でプラスです。

うちは普段マミーポコ使ってますが、お尻かぶれ発生時はメリーズで治してからマミーポコにしてます。やっぱりマミーポコだと治りが遅いです💦

• なあ

なあ

ありえないですよね?!明日の保育園の準備、と思ってバッグあけてびっくりしました。。
    まずは連絡帳でお願いしてみて、改善されないようであれば、お時間とっていただいてお話ししてみようと思います。

マミーポコはお値段魅力的ですもんね😅
    できるだけメリーズや、他の方に教えていただいたムーニーなどで対応しようと思います!

• 7月31日
  • なあ

なあ

回答ありがとうございました。

• 7月31日
mei

オムツかぶれしてて、できたらもう少し交換お願いします💦て連絡帳に書くか言うかしていいと思います😅

うちは1歳児クラスだと3枚くらいでした😅0歳児クラスの時は毎日4-5枚補充してました!

メリーズでしたが、かぶれは起こしたことないです🤔

• なあ

なあ

背中押してくださってありがとうございます!
    かぶれてるときは、今後は変な遠慮せずお願いすることにします😭
    1歳1ヶ月なので0歳児クラスなんです、、やっぱり5枚はなくなりますよね。大人で考えても10時間3回(ましてや1回)なんて少ないですもんね。

メリーズに変えてみます!ありがとうございます!!

• 7月31日
☆さーちゃん☆

全く同じでコメントしちゃいました💧
うちも変えてくれて1-2枚、頻繁にオムツかぶれ。

なんと今日はオムツが1枚も減ってませんでした( ノД`)…

自分の子供でも保育士さんはオムツ変えないんですかね?

• なあ

なあ

頻繁におむつかぶれしてしまっているんですね、お子さん大丈夫でしょうか?
    そして、1回も変えてくれてないなんてことがあったなんて、、ショックすぎますし、
    率直に疑問ですよね。他の方が仰っているような定期的なおむつ確認ないんでしょうかね。
    私は続くようであれば、夫にも参戦してもらおうと思っています。
    お互いおむつ替えてもらえるように園とお話ししましょう。。
    不満すぎて、仕事やめてずっと子どもといたい気持ちが強すぎます😭

• 8月6日