※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
産婦人科・小児科

0歳乳児の手足口病で発疹が広がり、悪化する可能性があります。入院は発熱や症状の悪化時に考慮されます。心配な場合は医師に相談してください。

0歳乳児の手足口病の重症化について。
酷い発疹で入院はあり得ますか?
⚠️うまく撮れませんでしたが、手足口病の発疹写真を載せています。



火曜日に発熱➙RS診断を受け、完治していないうちに、本日次男のが移り、手足口病も併発しました。
熱は本日から解熱しています。ただ発疹が酷く、顔面(眼の周りなども)・両腕両脚・お尻全体……等、掌蹠以外にも広く発現、どんどん増えています。
検索すると、どうやら重症タイプっぽいです。

本日の午前診では、発疹の酷さと、再度発熱したら入院だと言われました。ただこれはRSの悪化や手足口病の合併症(髄膜炎や脳炎)の懸念かと思われます。
我が子は、一日中ずっと泣いてるし、離乳食の食べも悪いです。しかし、ミルクはそこそこ飲みますし、薬のおかげで咳はかなり減り、とりあえず今のところ平熱で落ち着いています。上記のような悪化は無いだろうと思うのです。

気がかりなのは、冒頭の通り発疹の悪化でして、まだ初日の段階でこれだけ広がり、今後さらに悪化した場合はどうなるのか…ということです。そこまでは考えが回らず、医師から聞けませんでした。


流石に、発疹の悪化だけでは入院しないと思っていますがいかがでしょうか😓したお子さんを見聞きした方いらっしゃいますか?💦

コメント

あちゃん

うちの息子もこれと同じくらい酷かったですが入院などはなかったです!!

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    自宅療養だったのですね、参考になります✧
    今朝また広がっており、痒みも出てきたようで全身ボロボロになってます…。かわいそうすぎます😭

    • 7月30日
  • あちゃん

    あちゃん


    手足口病酷い子は
    他の子に比べて広がる範囲も
    広ければ治る期間までも長いので
    可哀想ですが自然と待つしかないから
    親としてもどかしいですよね💦

    • 7月30日
  • なごみ

    なごみ

    先程小児科に行ってきました。
    酷いねー、でも酷くなっちゃう体質だから仕方ないよね…、熱が出ないかだけ気をつけて見てあげてね(髄膜炎)と言われ、週明けに再々受診になりました😭
    子どもが苦しむ姿を見るのは本当に辛いですね💦

    • 7月30日