※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁゃ
家族・旦那

愚痴です。旦那の仕事が6時出発21時帰宅なので、平日はワンオペです。朝…

愚痴です。

旦那の仕事が6時出発21時帰宅なので、平日はワンオペです。
朝と夜の犬の散歩は行ってくれますが、他は何もしません。
夜も一緒に寝てますが、子どもが愚図っても背を向けて寝続けます。イラッとして、私が対応するのが当たり前なの?!と言えば、愚図ってる時は俺じゃムリだし。と。。仕事もあるし、わかりますけど、イライラします。

夜ご飯も、私と子どものだけならすぐ片付くし、ラクですが、子ども寝かしつけたあと、21時まで置いておいて、帰ってきたら準備して、片付けて…朝もお弁当作って…しんどいな~と思ってましたが、休日は全て家族時間に当ててくれるので頑張ってきました。

しかし、休日は何をするか、どう1日過ごすかは私任せで、いつも今日の予定は?俺の役割は?と聞いてきます。お願いした役割(主にお出かけ前の犬の散歩や掃除機、戸締りの確認と運転、夜の子どものお風呂をお願いします)はこなしてくれますが、それ以外はしません。臨機応変に手伝ってくれないのか?と言ったこともありますが、手出ししたら邪魔でしょ?と。まぁ確かにキッチンウロウロされたり、私のしてることを一緒にされるのは邪魔なのですが、雰囲気読めないの?!と腹が立ちます。
スケジュールを考えるのも毎回疲れます。旦那にたまには考えてと言いますが、子どものご飯がどんなものならいいとか、場所やタイミングがわからないと。。確かにそうなんですが、わかろうとしないのでは?!とイライラ…
そのイライラをどうにか伝えようとするのですが、わかって貰えず喧嘩になりました😢

子どもの時間に合わせて、旦那の時間にも合わせて…疲れ果てました。
旦那がいると助かりますが、疲れます。求めすぎなんでしょうか?私が甘い?
当分、旦那の夜ご飯とお弁当を作りたくないです。

コメント

ぷう

うちも同じ感じですー!
でも、結局自分でやった方が早いなと思って私は全部自分でやってしまいます💧
勝手にやられても私とやり方違うし、余計にイラッとします💧
やってと言ったことだけやってくれてた方が楽です。
お弁当はうちは前日の夜におかず多めに作って詰めて冷蔵庫から持っていくだけですよ🤗
朝から作るのなんて無理です💧
旦那さん職場にレンジないですか❓

• ぁゃ

ぁゃ

こんな愚痴にありがとうございます😭

そうなんですよ…自分でやった方が早いし、やってもらってもやり方違ってイライラわかりすぎます!!
    指示しないとできない旦那に自分が仕上げてしまったんでしょうけど、休日はペースは崩されるわ邪魔だわ昼ご飯とかの仕事増えるわでイライラしかありません💦

お弁当、冬はそうしてたんですが、夏場は朝起きて作ってました💦でももう冬バージョンに戻しますꉂ🤣‪‪‬‪𐤔

• 7月29日
はじめてのママリ

察しない男 めちゃくちゃ共感ですw。
温かいご飯?ママさん自身が温かいご飯ゆっくり食べてる暇もないんですから、大人の男は自分であっためろ です😇w。

旦那、大好きですが、旦那にご飯出したくないとき全然あります!
そのときはいつも「寝たフリ」です♡ラップかけて置いておいて、私は寝室で寝たフリしたあとひたすらスマホで夜ふかしです😆ぜひやってください❣️

うちの旦那も、さあこれから家族でお出掛け!ってときにいつまでもゴミ集めてめっちゃバタバタしてるときに優雅にゴミ捨てしようとしたり、ロボット掃除機オンするために家中の家具をいつまでも上に積み上げて子供たちと私で玄関でパパ待ち とかしょっちゅうです。
そんな優雅に掃除したけりゃギリギリまで寝てないで朝5時でも起きて掃除しやがれー!といつも思ってます♡

あかたん

いつもワンオペお疲れ様です🥲
気を使って考えて行動…してくれる父親世の中いないですよね🤪よくわかります!!
男はあほだ、無理だと思って!諦めましょう!!笑笑
我が家は夜勤もあるので…はじめは一緒に寝てましたが旦那だけ別部屋にしてからストレスないです😝
夜ご飯、自分と子供の分と一緒に作って置いておいて旦那自分でチン、自分で洗う、じゃだめですかね?🥲わざわざやってあげるなんて偉すぎます!!✨
話読んだ感じ…土日は言うこと聞いてくれる旦那さんですか?なら思う存分コントロールしてしまってはどうでしょう?アレやって!これやってって指示すればやってくれるなら!便利に使いましょう😝✨

• ぁゃ

ぁゃ

夜ご飯、もう明日からはレンチンにします‼️温かいご飯をと思いましたが、イライラするよりレンチンのがきっと家庭のためですよねꉂ🤣‪‪‬‪𐤔

今日は珍しく仕事が早く終わって、7時半には帰れたはずなのに、早く終わったからと、お菓子のお土産買うのに迷って帰宅は8時過ぎ…
    こっちは7時半に帰ると思って子どものお風呂を先にし、みんなでご飯が食べれるかなと準備してたのに、ホントズレた行動にイライラ…
    子どももお腹すきすぎて愚図ってあまり食べてくれずさらにイライラ…
    やっぱリズムは壊したらダメだと痛感😭
    お菓子なんかより早く帰って手伝おうって気はないんかい‼️とキレてしまいました。

お菓子…ありがたいよ?でも今じゃないんです‼️笑

• 7月29日
  • あかたん

あかたん

みなさんの回答みてもあるあるですね😭察せない旦那…
    帰宅の時間!めっちゃわかります!!!いまから帰るって何分後!?30分あるなら先にお風呂入れちゃったり…こっちには色々計画があるんです!!🤯笑

• 7月30日

うちは割り切った、というか子供が大きくなったので、夫に何かしてもらう必要がなくなりました😄
夫は月〜土仕事で、夜も今はコロナで減ってますが、集まがも多くて普通にワンオペですが、今は夫がいなくても生活リズムは成り立ちますし、頼んでも私が思うことの半分もできてなかったりしてイライラしてましたが、今は別に居ても居なくても、って感じです。
なのであと2年くらいで、夫の必要性なくなると思いますよ🤣

• ぁゃ

ぁゃ

子どもが大きくなったら確かに夫も必要ないかも!
    でもあと2年ですか…長いですꉂ🤣‪‪‬‪𐤔
    育児できてないのに2人目欲しいとか言ってるし、私も欲しかったけど、こんなイライラするなら、もう2人目は私のメンタル的にやめようと思いますꉂ🤣‪‪‬‪𐤔

• 7月29日

退会ユーザー

2人目もお子さんのリズムだけ考えてればなんとかいけるかもですよ🤣
    うちは夫と娘のお世話、だったのを娘と息子のお世話にシフトチェンジして、上手く回しました✌️
    夫を当てにしないリズムができたら、ホント楽です😄

• 7月29日