※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠について、次の妊娠ができるか不安です。子宮の状態や厚み、妊娠前に測ることができるか知りたいです。産院での検診で詳細な説明がなく、不安です。来週の受診で質問しても良いでしょうか?

帝王切開後の妊娠について

1人目を緊急帝王切開で産んだばかりなのですが、次の妊娠がちゃんとできるか知っておきたいと思ってます!
そこで産院の先生に質問したいことがあるのですが、
・切ったところの子宮の厚みや状態が知りたい
って聞いたら、測る時期とかそもそも妊娠前に測ってもらえるんでしょうか?
たまに、縫合したところが溝みたいになって不妊になったりするとか子宮壁がかなり薄くて子宮破裂の心配をしながら妊娠しなきゃいけない。と知って不安になっています💦

1ヶ月検診では次回の妊娠時については何も説明がなかったですし、
傷はたまにチリチリッと痛むかな?ってくらいで、入院中の診察で順調と言われた以来、退院後の検診では特に触れられませんでした。

来週、検診とは別件でその産院に受診予定なのですが、その時聞いても良いものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言われてなかったら、ちゃんと期間あけたら大丈夫なのかなとは思いますが、次受診した時に聞いたらいいと思いますよ☺️!!

はじめてのママリ

気になるなら聞いてもみても良いと思いますよ😊

帝王切開だと次の妊娠まで半年〜1年あけると安心と言われてます☺️
私も帝王切開で出産しましたが、
いま妊娠しています!

妊娠時に、前回が帝王切開での出産だったことを伝えると内診で子宮の厚み含め傷の状態をしっかり診てもらえましたし、傷の所で着床していないかも診てもらえました🥺

子宮壁が薄くなるとか子宮破裂は何回も帝王切開をするとそうなるリスクがあがるというもので、2回目や3回目だとそこまで言われることないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

妊娠したらその時に色々診てもらえるんですね!
    今は、どうなんだろう…って心配しても仕方ないですよね😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で3人出産した者です!
上の2人の時には特にこれと言った指摘はありませんでしたが、3人目を出産したときに子宮の膜がかなり薄く赤ちゃんの頭が透けていたと言われました🤣
でも無事に出産はできました!

もしご自身が不安に思っていらっしゃるなら聞いてみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もすごいです!
    3人目では結構子宮の厚みが薄かったみたいですが、妊娠中も特に指摘なかったんですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中も特に指摘はありませんでした😊
    ただ、3人目なのでリスクはあるからねと説明されました。
    いろいろ言われたのは産後の検診からでした!

私の場合は、子宮の筋肉?が薄いとかで日常生活にはあまり支障が無いけど生理が長引いたり不正出血があるかもという説明を受けました!

• 7月29日

帝王切開3回やってまた妊娠中です!

特に何も言われてないですし
トラブルもなかったです💦
まあ1人目と2人目の間が11年あいてたので
少し特殊ですが💦

さすがに薄ければ言ってくれると思いますよ~。エコーでわかるはずなんで!
私何も指摘された事ないです(´・ω・`)

全然聞いてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでわかるんですね!
    1ヶ月検診では子宮の大きさが戻ってることしか言われなかったので、厚みも診てもらえるか次聞いてみます❣️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開後に卵管閉塞、慢性子宮内膜炎、ピックアップ障害で不妊になり、体外受精にステップアップ予定です。

2人目妊活は、不妊スクリーニング検査を受けることをおすすめします。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次の妊娠の際には早めに検査受けてから妊活しようと思います!!

• 11月1日