※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子が発疹で受診し、手足口病か心配。保育園からの連絡で受診したが、小児科では汗疹と診断。周りに手足口病の人がおらず、汗疹と判断するか悩んでいる。

発疹だけで受診して
手足口病かどうかって受診されますか?

1歳の息子ですが
今日、保育園から昼前に電話きて
「顔から首にかけてと、口に発疹が少し出ている、今は機嫌もよく発熱もなく元気だけど、夏場は手足口病というのが流行ってるから受診したほうがいいかもしれない」というような連絡がありました。
すぐお迎え行ってから受診しました。

たしにあんまり肌トラブルが今までないタイプの息子だから、保育園から言われたらたしかに手足口病かもと思って、すぐ受診しました。

それで顔らへんの発疹と口も見てもらったんですが、
小児科の先生に
「ん〜これは汗疹でしょうね。手足口病はたいてい発熱など風邪症状出るので」と言われました😅

今現在も発疹はよくもひどくもなってなく、相変わらず元気です。

保育園に上の子迎え行ったとき
結果どうだったか聞かれて汗疹と言われたと伝えたら、口見てもらった?💦連絡してすいません。
みたいに言われ😅

しかし、後々調べると発疹だけの手足口病も存在すると書いてあるし、保育園の先生が口にもぷちっと発疹あるから私にい連絡したんだと思いますが
小児科の先生は見逃したのかよくわからないんですが😅

周りに手足口病の人はいません。
みなさんなら汗疹と判断しますか?😅😅

コメント

ママリ

基本的には熱+発疹だと思うので明日まで様子みて手足にブツブツが増えたり熱が出たりがなければ汗疹だったのかな〜口のは口内炎かな〜って感じでいいんじゃないですかね🤔

手足口病が流行ってる今ブツブツがあるのに口内確認しない訳ないですし、先生がそうゆうのならとりあえず様子見でいい気がします😊

• ママリ

ママリ

誤字訂正です💦

そうゆうのなら→そう言うのなら
    です!

• 7月29日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    発疹だけで手足口病だったら
    判断しにくいですね🤔

土日様子見ます!

• 7月29日
はじめてママリ🔰

うちの場合、数週間前に顔と足にブツブツがあるのが気になっていて汗疹かな?と思いそのまにしていたのですがその後高熱、手足口病に発展しました😰
手足口病の予兆かもしれませんし、ただの汗疹かもしれません💦
汗疹だといいですね🥺✨

• ママリ。

ママリ。

たしかに私も保育園から言われないと、汗疹だと思いこんでました🤔
    最初に汗疹かな?とおもった発疹から高熱まではどれくらいの期間ありましたか?

• 7月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

だいたい一週間前後でした!
    参考になれば幸いです🥺

• 7月29日
  • ママリ。

ママリ。

そんなにかかったんですね!
    そのまま汗疹だと思いこんじゃいそうです😭

周りではやってましたか?

• 7月29日