※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
妊娠・出産

ポテトサラダを食べて臭いがして心配。原因を挙げて食中毒の可能性があるか不安。症状がなければ大丈夫でしょうか。

2日前に作ったポテトサラダをさっき食べたところ
酸っぱく腐ったような臭いがしたので
すぐに吐き出して口をゆすぎましたが
少量(1口分)飲みこんでしまいました、、😭😭😭

まだまだ妊娠初期で1番大事な時期なのに
自分を責めてます。
赤ちゃんに影響がないかすごく心配です。

考えられる原因として
①ハムは開封して何日か経ってて
ラップを巻いてました。
②じゃがいもやゆで卵が温かいうちにハムやきゅうりを混ぜてしまいました。(ゆで卵は完全に火が通ってます)
③味見のために少し箸をつけてしまってた(恐らく)
④夫が晩酌しながら食べるので食事のスピードが遅く、
その間ポテトサラダは室内に出しっぱなしだった。
⑤じゃがいもが古かった。

自分で問題点をあげただけでもゾッとするような内容で
自己管理が甘かったと思います。。
食中毒にかかるとしたらどのような菌が考えられますか?
それと症状がなければ大丈夫ということでいいんでしょうか?

コメント

ママ

ひとくち程度であればそこまでナイーブになりすぎる必要もないかなぁと思いますが心配になりますよね🥺特に腹痛とかが無ければ大丈夫だと思いますよ!!
我が家の場合はですが、ポテトサラダを作ったときはマヨネーズは食べる分にだけ和えて翌日食べる分はまた食べる直前に和えるようにしてます☺️