※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。高額療養費制度を利用したいが、手続きが分からず。旦那の保険証で問い合わせてもいい?入院費用の相場や払い戻し方法も知りたい。お金のことで心配。

切迫早産で入院しています。
高額療養費制度をつかいたいのですが、未知で(^^;
ネットでみてもよくわからず。。。


旦那の扶養で旦那の会社の保険証もってるのですが、そちらに問い合わせすればいいですかね?
入院長くなりそうなのですが事前に申請してお金をもらうってこともできるのでしょうか?やはり領収書もらってからあとで払い戻しになるのでしょうか?


丸2ヶ月入院だと入院費用の相場はどれくらいでしょう?

はじめての長期入院、お金のことが心配でやすまりません
(>_<)

コメント

みゆ

協会けんぽですか?
限度額適用認定証をもらっておけば、高額で払うことはなくなりますよ!
私は帝王切開で手術したのですが、ずいぶん助かりました(^^)

  • ゆったん

    ゆったん

    うちは全国外食産業ジェフってところです。
    限度額適用認定証は退院するとき病院に申請してもらえるんですかね?

    • 12月4日
  • みゆ

    みゆ

    いえいえ、組合に事前に認定証を発行してもらうんですよ!
    それを病院に見せると限度額以上払わなくていいと思います。
    申請用紙があるので、組合でもらうかダウンロードできると思います。

    • 12月4日
メッコ

旦那さんの会社に言えば発行してもらえると思いますよ!!
発行してもらったら病院に提出すれば限度額までしか支払わなくていいはずです!!
だいたい一般の人でひと月八万円は自己負担がかかると思います!それプラス食事代、実費分がかかってきます!個室に入っていればそれもプラスされますよ!!
2ヶ月だと20万前後くらいではないでしょうか!!
受付の方に聞けば教えてもらえると思いますよ!!

ぴっぴ

こんばんは🌇
高額療養費制度だと、後から返ってくるタイプで限度額医療だと、退院時の支払いを限度額までしか払わなくていいというのがあります☺️🌟

私は限度額医療を利用し、年末の医療費控除をしたら40日の入院で負担は50000でした!

  • ゆったん

    ゆったん

    うちも利用できるのなら、限度額医療がいいです!
    医療費控除は確定申告のことですか?無知ですみません。
    それとも会社に提出するのでしょうか?

    • 12月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    医療費控除は確定申告です😌

    限度額医療は申請すれば、すぐにきますし、病院でも詳しく教えてもらえると思います◎

    • 12月4日
まっこ

うちも今管理入院中ですが、それぞれの保険担当へ直接問い合わせて手続きするように言われました。
本当は入院する日に出せればよかったんですけど、間に合わなかったので「申請が出来次第でいいですよ」と言われ、今日出来上がったので持ってきて貰いました。
出来る限り抑えたいですよね…Σ(-∀-;)
今も赤ちゃんの心配もあるけど、お金のことも恐くて仕方ないです…💧

れいたん

私も二人目妊娠中にゆったんさんぐらいの時に切迫早産で入院しました。
入院してすぐに、旦那の会社の保険証にかいてる全国健康保険協会に連絡してもらって、限度額適用認定証というものを発行してもらいました。それがあれば、所得によって限度額が決められてるので、入院費が限度額を越えたら、限度額以上のお金がかからなくなります。
それか、退院時まで全額自己負担して、あとで上限より越えた分を返金してもらうかだと思います。
なのですぐに連絡して、入院した日づけからの限度額適用認定証というのを発行してもらって下さい。
所得によって金額も違うし、入院してる病院の料金も違うので参考になるかわかりませんが、私は1ヶ月の入院で、その限度額適用認定証を提示して、18万ぐらいでした。
私の入院した病院は1日1万円計算だったと思います。