※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格なしでこども園で働く場合のできることとできないことについて知りたいです。

保育士等の資格なしでこども園で働く場合何ができて何はダメですか?🤔

保育士パートしてるんですが今度新しくクラスに入る方が免許資格はないらしいので何は頼んで良くて何がダメだったかなと思いまして(⌒-⌒; )

ちなみに年少クラスで加配もいます!色々あって現在加配担当の先生不在で人数だけフリーの先生で合わせてる感じです!

コメント

ママリ

私もよく分かってないのですが、勤務園では
資格がないと人数に数えられないから、
午睡中に、その人を部屋に1人残して見ててもらうとかをしない
っていうのだけ徹底されてたと思います!

あとは単に経験が無いから
連絡帳書くのとかは最初はあんまりお願いしてませんでした!
慣れてきたらお願いしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊シフト的にはがっつり一人に換算されてます😂経験も資格もないそうなのに💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

普段の保育の中では多分1に数えられてるんですけど、
    (そうじゃないと足りないですもんね💦)
    何かあった時の責任が無いように?って感じで、
    1人だけにはしてなかったです!

初めはお掃除とか、
    臨機応変な対応があんまり必要ないとこから徐々にって感じですかね💦
    いつもと違う先生で経験もないとなると、
    トイレとか午睡とか着替えとかご飯とか色んな場面で「あっ、変わりますね💦」みたいな所は出てきそうですよね😭💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかシフト的にもしかして加配担当にしようとしてる?みたいなシフトの組み方されてるんですよね(−_−;)資格経験なしの先生に加配なんて絶対無理ですよね…正直実習生さんみたいなものでは…と思ってます💦
    掃除をやってもらえるだけですごく助かりますが😂

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

えええ!それは資格や経験があっても、誰にでもできる訳じゃないやつですね😨💦
    ただ付いてればいいわけじゃないですしね💦

そうですね、お掃除めっちゃ助かります😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任、補助の私、そしてその資格なしの先生なので…私は扶養内だから毎日いるわけでもないし時間も短いから加配担当には多分ならないので…
    その子の特性を勉強して細かく臨機応変に対応して、保護者とか療育とのやりとりや書類もして…え、無理でしょ💦って感じです(⌒-⌒; )

来月からどんな感じになるのかドキドキです😭

• 7月29日