※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳と3歳の姉妹がいて、最近3歳の妹が力強くなり、喧嘩が増えています。姉が怒りやすくなり、妹に対して厳しい言葉を使ってしまいます。上の子が下の兄弟に対して高圧的な態度をとる場合、どう接すればいいでしょうか?

5歳3歳の姉妹がいます。

姉妹の関係は特に良くも悪くもなく、幼稚園では、同じ部屋にいても一緒に遊んだりはしていないような感じです。

最近は3歳の妹の力や自己主張が強くなってきたからか、一緒にいるとすぐ喧嘩になります。

あるあるだと思うのですが、妹が姉のしてることをしたがり、姉がそれを嫌がる、または妹のしてることをや、しようとしたことを姉が横取りする、といったことが多いです。

妹もしつこいところがあるし、姉も意地悪な部分があるので、いつも両方とも叱っているのですが、そのせいか、5歳の姉が本当にちょっとしたことでもすぐに妹に対して怒っていて、言い方もキツいです。

私が叱るときは、2〜3度は優しくというか、普通のトーンで注意して、それで聞かなかったときに叱る、という感じなのですが、その叱るときの言い方とかが影響しているような気もします。

下のきょうだいにたいして、言い方がキツイ、態度が傲慢?高圧的?な感じになってしまう上の子って、どう接してあげたらいいんでしょうか😭

親や友達に対しては、ふざけたりもしますが、普通に優しくていい子です。
妹にも優しくできる時もありますが、だいたい怒ってます😞

コメント

なかむら

わかります〜〜〜うちも全く一緒です😂😂
次女に対して長女が結構キツく怒ることが多くて、ああ、私の真似してんだよな、といつも反省してます😂
そういうときは長女に「ママもいつもすぐ大きな声で怒っちゃうから、もうちょっと優しく注意できるように、ママと一緒に気をつけあいっこしよっか。長女ちゃんがイライラして次女ちゃんに優しくできないときは、ママが次女ちゃんに注意するから、お互いに穏やかに過ごせるように協力しあおう」みたいな感じで話してます😂長女と私は、次女と息子に手を焼く仲間みたいになってるので、なんとか支え合ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹✨そして同じ方がいてよかったです😭
    こちらの余裕度にもよりますが、できるだけ長女に寄り添ってあげるようにしたいなと思います❣️
    仲間の立場で、共感し合えるのは良さそうですね🥰
    もうこちらの言ってることは結構理解してくれるだけに、我慢させることも多いのかなと思うので、うちも支え合えるようにしていきたいと思います😌💓

• 7月29日
ママリ🔰

全く同じです!!
ほんと喧嘩聞いてるだけで疲れますよね💦
上は言葉で意地悪を言い、下は叩いてやり合ってます😩

喧嘩するなら一緒に遊ばない!と叱ると、別々で遊びだし、そうすると2人とも「1人じゃつまらない…」と言い、じゃあどうしたら仲良く遊べるか考えてみて?と自分たちで考えさせます!
まぁそれでもすぐ喧嘩ですが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹‼️
    そうなんです、、うちも「そんなに喧嘩ばっかりしてたら楽しくないでしょう?もう別々の部屋で遊んだら?」と言うのですが、それは嫌なようで😑
    仲直りしたと思ってもまたすぐ始まりますよね😇
    上の子の方が知恵がある分、自分の有利なように遊んでたりする場面も多く、喧嘩の火種がありすぎてもうついていけません😩
    自分たちで考えさせるのもいい方法ですね❣️参考になります✨

• 7月29日