※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

現在臨月で、自宅近くの産院で出産後、実家に一か月ほど里帰りする予定…

すみません、愚痴になります。
現在臨月で、自宅近くの産院で出産後、実家に一か月ほど里帰りする予定です。実家は離島にあり、移動には主に車を利用する地域です。里帰り中はほとんど出かけることはないとは思いますが、それでも子どもを車に乗せなければならない機会が少なからずあります。そこでチャイルドシートを私たちで購入して、実家に送りたいと実母に伝えたところ、「あなたたち(私や兄弟)が使っていたチャイルドシートがあるから買わなくてもいい。もったいない。」と断られました。私は26歳なので、購入からそれくらいの年数が経過したチャイルドシートです。とてもじゃないけど安全とは思えないと伝えましたが、実母は物を捨てられない性分であることに加え、保育士をしているせいか子育てに関することにプライドがあるようで、全く聞き入れてもらえませんでした。

そこで仕方なく、実母に黙ってチャイルドシート(比較的安価な価格帯のもの)を購入し、実家へ送りつけることに…。さすがに買ってしまえば諦めるだろうと思っていましたが、届いたその日に怒りの電話がかかってきました。
「買わなくていいと言ったのにもったいない。バカじゃないのか。チャイルドシート着用の義務は承知しているが、そもそも帰省時に孫を数分車に乗せるだけでチャイルドシートを使っているような人はうちの島にはいない。うちにある古いチャイルドシートで十分だ、返品しなさい!」とものすごい勢いでまくしたてられました。その場では呆れて言い返す気にもなれず、電話を一方的に切りました。

大前提として、チャイルドシートを使わずに車に乗せることはありえないと私は思っていますし、実家にある古いチャイルドシートでは安全性が保証できないこと、シートのカビやダニの問題も気になること、シートは今後帰省をする度に使用する機会があること(元々年2回は帰省していました)、どう考えても私のしたことがバカなことだったとは思えません。
皆さんならどうされるでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?

コメント

ままりん

生まれる前でこれなので
生まれた後も自分の考えを押し付けられてイライラしそうです。
絶対里帰りしません…

ミク

私なら安全対策を軽く見てると判断して里帰りしないですね💧

二児のはは

産後もいろいろ対立しそうなので私なら里帰りしないです…

まっくぶー

里帰りしたくないですね。
知らない間に、車で古いチャイルドシートに乗せて連れまわってそうですし。
なんなら、チャイルドシート必要な時期は、新しいチャイルドシートを付けた自分の車を持参しない限り、子どもと実家には戻りたくないですね。

「うちの島じゃいない」なら、警察とか助産師さんとかに直接諭してもらうくらいじゃないとお母さん聞く耳持たなさそうですね…

はじめてのママリ

考えの古い方ですね、、
里帰りしてもストレスでしかないと思うので、里帰りしないほうが身のためかなと思います。