※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を完ミで育てています。夜中起きることについて悩んでいます。夜中のミルクは必要でしょうか?夜間断乳は必要なのか、添い乳とは関係あるのか気になっています。

今日で8ヶ月になった男の子を完ミで育ててます!
いつもお世話になってます!

現在の離乳食・ミルクの状況です↓
2〜4時 ミルク220ml
7時半〜8時 離乳食+ミルク120ml
12時〜13時 ミルク220ml
17時 離乳食+ミルク120ml
21時 ミルク220ml

な感じでリズムができていますが、この前離乳食教室に参加した際、栄養士さんに「え?まだ夜中起きてるの?」と驚かれました。
私は夜中起きるのは多少辛いものの現在のリズムでだいぶ落ち着いたのでこんなもんだと思ってたのですが、ママリを見ていると夜中起きない子も多いみたいで羨ましいです。

夜中は次第に起きなくなってくるものなんでしょうか?以前は夜中に数回起きてたので、現在は減ったほうです。
夜中起きた時にトントンしてみたこともあるのですが、全く寝そうにありません。ミルクをしっかり飲むということは、喉が渇いてるからまだしばらくはあげるべきなんでしょうか?それとも、夜中は代わりにお茶とかでも大丈夫なんですか?(ストローでお茶は飲めます)
母乳じゃないのでわからないですが、夜間断乳というか夜間断ミ?というのはまた違うんですかね?添い乳してる方だけの問題?

色々質問してしまいましたが、答えていただける部分がありましたら、コメントいただければと思います。

コメント

a

うちの子もその頃はまだ夜中起きていました😢子どもにもよるので…

うちはトントンで寝なければミルクあげてました。
お茶飲んでくれるのであればお茶でもいいと思います😊

質問にちゃんと答えれなくてすみません(;ω;)

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!

夜中起きるの、自分が大丈夫なのであればそれ程気にしなくてもいいんですかね(´・д・)
    お茶一回あげてみます!
    ミルクじゃない!って怒られそうですが(o´罒`o)

• 12月4日
  • a

a

気にしなくてもいいと思いますよ😌
    自分の子だし自分のやり方でいいです!

うちの子はお茶だと怒りました。笑

• 12月5日
  • カナ18

カナ18

怒られたんですね(´∀`)
    うちの子もそうなりそうです(o´罒`o)

夜中起きるの眠いですが、もう少し息子に付き合ってみます〜

ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 12月5日