※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

転職活動中で、退職時期が内定に影響。コールセンターでの面談が難しく、早めの退社を相談。法的には2週間前に通知が必要。志望企業に入りたいが、規定に縛られるか悩み中。

退職についてです。辛口コメントはお控えいただけるとありがたいです💦

今転職活動をしていて、退職時期によって内定かどうか決めるという話になりました。来て欲しいとは思っているけれど、9月入社じゃ遅いということで、お盆明けに来てもらえると1番いいと言われました。

今の会社はコールセンターで、7月の4日に面談をお願いしたのですが受電が多く、受電率が下がると困るため私が抜けることができず今日まで面談ができずにいます。本当は25日に面談予定でしたが娘が熱を出してしまい出社できない状況でした。

PCRで陰性だったので旦那に娘を見てもらっている間に志望している会社に面談に行き、退職時期で合否を決めるという話をされました。

今の会社の規定では1ヶ月前申告なので、通常だと9月入社になりますが、それだと遅すぎるとのことなのでなんとか早めてもらえないか相談して欲しいと言われました。なので、面談予定の上席に、転職のことで面談をお願いしていたので29日にできませんか?と相談しました。ですが今日(29日)は有休なので、次回出社時(8月1日)にしようと言われました。

面談の時にはこの状況を伝えて、お盆明けに退社できないか相談しようと思っています。
どうしても拗れるようであれば催促しなかった私も悪いと伝えつつ、7月の頭に相談したい旨を伝えたと言おうかなと思っています。
また、コールセンターで私は9〜13時の週3か4勤務なので、それを週5にして9〜17時勤務で、お盆明けからの分をカバーして受電計画を達成できれば退職してはダメか相談もしてみようかなと思います(たぶんコールセンター勤務じゃない方は意味わからないですよね💦)

法律的には2週間前に伝えれば退社できることになっているので、円満退社にはならないのかもしれませんがなんとか説得して志望する会社に入りたいです。
それともやはり規定は規定なのでしょうか😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間前に伝えれば大丈夫なので大丈夫かと思います。

• りょく

りょく

規則は1ヶ月前ですが〜というふうに伝えれば大丈夫ですかね😅

• 7月29日

ご存じの通り、法的な規定の2週間前で問題ないと思いますよー。
ところで、そのタイミングで有給とか使いきれますか?
そっちが気になってしまいました😅

• りょく

りょく

よかったです😌
    有給はたぶん7日分くらい残ってた気がしますが、1日休んでも2000円くらいしか貰えないので買い取りでもいいかなと思ってます😅

• 7月29日

退会ユーザー

買取りしてもらえるんですね❗
    であれば、まだよかったです😊
    無事に転職できますよう、祈ってます🎵

• 7月29日
  • りょく

りょく

買取してもらえるかわからないです😂
    休んで有休消化になるならその間に新しいところで働きたいです😅
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ひとまず2週間前申告で辞めれる可能性が高そうで安心してます💦

• 7月29日