※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で下痢症状が出て休ませたが、保育園から濃厚接触者の可能性で病院へ。コロナ検査は不要とされたが、保育園には検査してほしいと伝えたが拒否され、不信感を抱いている。

モヤモヤするのでグチらせてください。
今2歳の子が保育園に通っていて、3日前からゆるい便が1日1.2回出ていました!昨日は仕事が休みだったため保育園を休ませて家で様子見ていたんですが便も良くなっていたので今日保育園に連れて行ったのですが、朝一で呼び出しがありました。この時から症状もないのになんでかな?と思っていました。
迎えに行くと今クラスで濃厚接触者が増えている。下痢の症状があったので病院を受診してほしいとのことでした。このときはコロナの検査をしてきてほしいとは言われなかったです。
病院に行ったのですが、熱もなく下痢もしていないのでコロナの検査は必要ないと言われ、お腹の風邪と診断されました。このときに念のためクラスに濃厚接触者が多いのでコロナの検査をしてほしいと伝えました!しかし、病院では保育園から検査を頼まれても医師の判断でしか検査はしないそうです。

そのことを保育園に電話で伝えたら、検査しなかったんですか?今コロナも増えてきているのでできればしてほしかったと言われてイラっとしていまいました。言い方がすごく嫌でした。

保育園側からはクラスにコロナ陽性者がいるのか、いないのかもはっきり言わないし、よく分かりません。濃厚接触者のみなのかも分からず、不信感しかないです。
明日以降はもしかしたら休園になるかもとのことです。
コロナも増えてきている状況なので仕方ないとは思いますが、いろいろもやっとしてしまいました。グチですみません。

コメント

うちの園もすでに学級閉鎖・休園もあったり、コロナ流行がすごいです😭

同じく症状がある場合はPCR検査依頼されますが、
そもそも年齢的にやってくれる所も少なければ症状ありの人が優先で、
濃厚接触者でも無ければ発熱以外の症状だけではほぼ無理です…

仕事もあるし、「念のため」程度の受診でも今は病院どこもいっぱいで1日がかりでもおかしくないし、
やっぱり私の地域もモヤモヤしてる人は多いみたいです💦

ただ先生というか園の対応も致し方ないのかなぁと…
対応云々よりは主さんの言うように言い方の問題ですよね😣💧
実際休園になったら先生も保護者も困るから「できたら受けてほしかった」が本心なのは分かりますが、
こっちだって受けられるなら受けますよーって感じですよね😂😂

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます!
    やはり、どの保育園も学級閉鎖、休園になってますね😭

これだけ拡大していれば保育園の対応も仕方ないですよね😥
    やはりみんなモヤモヤしてるんだなと安心しました!!
    結局休園になってしまいましたが、コロナおさまってくれることを願うばかりです🥺

• 7月31日