※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
家族・旦那

時短で働いてる人は家事育児を全てするのが当たり前なのでしょうか?3歳…

時短で働いてる人は家事育児を全てするのが当たり前なのでしょうか?
3歳と1歳の子供がいます。
旦那が転勤族のため近くに頼れる人はいません。

【旦那】
フルタイム(月〜金)
帰宅は20時か22時
土日は朝7時〜9時半までジムに行ってます
【私】
週30時間の時短勤務(月〜日のシフト制)
勤務は遅くて17時半まで

平日は保育園の送り迎え、家事全般、育児全般は私がやります。
旦那は20時帰宅の時はお風呂がまだなら子供のお風呂と上の子の寝かしつけをしてます。
下の子の寝かしつけをしてその後私は起きて次の日の準備や洗濯をして寝ます。
旦那は自分の趣味の英語の勉強をするか子供とともに寝ています。

土日は私が仕事の時は旦那が1日子供をみております。(どこかドライブに連れて行きパンなどを買って食べさせているようです)家事に関しては朝、私が仕事に出る直前までジムに行ってるのでそれまでに子供の朝ごはんや洗濯掃除などを私が済ませて仕事に行きます。
また夜ご飯は作り置きがない場合は旦那は作っていないので外で食べます。洗濯物は取り込んでくれております。

私が休みの日は午前中二人を連れ出してもらってその間に私が1週間分のご飯を作り置きして、午後は下の子は私が寝かしつけ、上の子は旦那がゲームセンターに連れて行っています。(ゲーセンも私的にはNGですがキレるので言わないようにしています)

このような状態で事あるごとに、「私は一人の時間があっていいよな」「俺の方が大変、俺は育児や家事を手伝ってるのに労りがない」と言って喧嘩になります。

そんなに私は楽をしてるのでしょうか?
時間的に私がやるのが普通だと思いますが、時短ですが正社員ですし、やって当たり前だとは思えず、多少なりとも有り難みを持ってもらえると気持ちが救われるので、そういう気持ちだけをもってもらいたいです。
あまりに言われすぎて、また旦那に説明しても理解してもらえないため自分の考えがおかしいのかみなさんの意見が聞きたく投稿いたしました。

コメント

あお

そもそも育児家事を手伝うって言葉がおかしいですよね?
同じ親なんだから協力するのは当たり前です。
私の旦那はどちらかと言うと私が育休中なので、積極的にしてはくれません。でも、言われたことはしてくれますし、あとは感謝の言葉を言ってくれますのでそこまで不満はありません。
やっぱりやってもらって当たり前って思われる態度といつもしてくれてありがとうったいう態度だと気持ちの面が全然違いますよね!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

お忙しい中コメントありがとうございます。
    そうなんです!別にやることには不満はなくありがとうと言った態度がないことが不満なんです。
    先ほどまで旦那に説明していましたが、本当に納得したかは分かりませんがわからないのであればもう離婚しかないと言うと不服そうには理解して分かったと言っていました😅
    あの表情的にあまりわかってなさそうでしたが…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でした。
全部1人でした上に部屋がきたなくなってるとか
なんで俺が帰ってきてからご飯作らないのか、俺のご飯はいつも冷めてるとか文句まで言われて…
その上旦那は私に家での癒しや労いを求めてきて
子供寝かしつけたら俺のとこに来て談笑したりスキンシップを取ろうと来ないのはなぜ?とか平気で聞いてきていました。頭沸いてんのかと思っていました。

それに借金とかがコンボしたので、離婚しましたが
私の中では借金などより
旦那のそう言う行動態度が何よりのストレスでした。

主さんはおかしくないです。
夫婦間で話し合うと、一対一なので価値観おかしくなりがちですが
この喧嘩を第三者が見てると思ってジャッジしたほうがいいです。
言い合いになるまえに
私がおかしいのかあなたがおかしいのかわからないから全部記録します。といってやっていました。
そうすると相手じゃあ喋らない。もういいってなってました笑

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

お忙しい中コメントありがとうございました。
    はじめてのママリさんすごく頑張ってこられたんですね!

全部記録ってたしかに大切ですね!
    私も価値観がおかしくならないために、そしてもし離婚ってなった時のことを考えて全部記録していくことにします。
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月30日
ジェシー

早朝のジムは1人の時間なのに、何言ってんだ⁉️と思っちゃいました😑

家事育児は『家族』なんだからやって当たり前で、無意識にあくまで母親主体で父親はサブのスタンスから「手伝ってる」とか発言されるのが、わたしはすでに気に食わないです😤

趣味の英語やらジムやら、ひとりの時間でやってることは、「自分のこと」なのに、いっちゃんママさんがひとりの時間でやってることは「家族のこと」ですよ‼️

わたしなら「じゃあひとりの時間あげるから1週間分の作り置きお願い」って言います💢💢💢

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ジムはやっぱり1人の時間ですよね?
    私もそのことを言ったら、「ジムは行きたくて行ってるんじゃなくて子供と出かけるための体力をつけるために仕方なく行ってて本当だったら寝たいよ」と訳のわからないことを言っていました💦

最終的には「平日に有給を取るからその時は何も言わずに自由させてくれ」と言い出し、「私は休みの日、家事や保育園の送り迎えはしてるから、全然自由に取っていいけどそれしてくれる?」と聞いたら「年に数回しか取れないから自由にしたっていいだろ」と言われてしまいました🙁

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがおかしいです。
いっちゃんママさんの過ごし方で、どこに1人の時間があるのか分かりません🤔
労れ?そんな事を言われたら、ほんの少しだけしてくれている育児や家事に対しての有り難みすら、なくなっちゃいますよね😒
大した事していないくせに、アピール強すぎて、なんか読んでいて、旦那さんに対してイラッとしました。
むしろ、旦那さんが「仕事をしているのに育児や家事もしてくれて、いつもありがとう。」と言うべきです。
いつも思いますが、ほとんど家事や育児しない旦那さんに限って、自分はやっていると言うんですよね😒

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

お忙しい中コメントありがとうございます。
    そうなんです!旦那への有り難みがなくなり、逆にやってくれないこととかについイライラしちゃってました💦
    旦那の実家や私の実家でも自分がやってるアピールして、少しでも旦那の両親が私を褒めてくださると食い気味で俺の方がしてると説明するので正直すごく嫌な気持ちになります。
    旦那の両親なのでいやそんなことないですとは言えずいつも助かってますとは言ってますが…

• 7月30日
kasn

毎日育児に家事にお仕事にお疲れ様ですm(_ _)m

私も時短ですが、家事も育児も半々ぐらいでしてます(><)
まず、「育児や家事を手伝ってる」という考え方が間違ってますよね(=_=)
誰の子ですか?
あなたの子ではないのですか??
誰のために、買い出しして食事作って、洗濯して、掃除して他にも数え切れない雑用を毎日こなしてると思ってるんですか??
貴方の家政婦ではないんですけど??
と聞きたくなります(* ̄m ̄)
ましてや、お互いが仕事してるなら、育児、家事分担して当たり前です!!
いつの時代を過ごしてるつもりですか??今は令和ですけど??
まだまだいらっしゃる方多いみたいですもんね、育児家事は女の仕事と…
自分の時間が欲しいなら、同じ時間、こちらにも自由時間もらえないと納得できないですよねm(*_ _)m

すみませんなんか熱くなってしまいました( ̄∀ ̄)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

素敵&理想的な夫婦関係でうらやましいです✨

私の実家も共働きで父も当たり前に家事しており、昔から2人とも働いてるから男女関係なく、家事はどちらかが手伝ってるんではなく担当としてお互いするのが当たり前なんだと教えられてきたので、すごく旦那に違和感を感じましたが、それは自分がそう育ってきてそれが当たり前と思い込んでるだけなのかと思い、相談させてもらいました。
    けど、やっぱり世間一般的にはそうですよね?
    これで自信を持って旦那に主張できます!ありがとうございました😭

• 7月30日
  • kasn

kasn

じゃんじゃん主張してください(๑•̀ㅂ•́)و✧
    いっちゃんママさんには、それを主張する権利がありますし、旦那さんは家事、育児をする義務があります(ง •̀_•́)ง
    文句言いたかったらやる事やって言って欲しいですね(★‿★)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

いっちゃんママの一人の時間って??

短時間勤務終わっても買い物行ってお迎え行って一人の時間なくないですか?

旦那さんはジムの時間やら一人の時間あるのでは??

具体的にいっちゃんママが何をいつもどういうタイムテーブルでやってるか細かく書いて見せてあげたらどうですか?

人様の旦那さんですが
奥さんにありがとうの気持ちがなくてムカつきます!!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

早速今日の話し合いでタイムテーブルを書いて見せようとしましたが、全く見てくれず口頭で説明したらそう言う理詰めやめてくれと言われました😅

わからないなら離婚しかないと言うと不服そうに納得したとは言っていました💦

表情的にあまり期待できませんが、今後感謝の気持ちを1ミリでもいいので持ってくれるといいのですが…

• 7月30日
mizu

時短ですが、家事育児全然旦那にもお願いしてます!
夫婦共にそれが当たり前だと思ってます。

もちろん、時短なので、旦那が帰ってくるまでの諸々の家事育児は私がやりますが、旦那が帰ってきてからは平等に分担してます。

基準にすべきは仕事の時間の長さではなく、1日(や1週間)の中で、お互いが1人で自由に使える時間がどのくらいあるかだと思ってます。
仮に仕事早く終わっても、その後すぐに保育園に迎えに行って、そこから子供のご飯用意して、お風呂入れて…とかだと自分の時間は結局ゼロですよね💦
ので、それは結局その時間まで仕事してる旦那と同じぐらいの負担があるとみなしてます。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

理解がある旦那様でうらやましいです✨

いろいろ話して、分かったけどせめてお風呂は帰る前に入れておいてと言うので、全然分かってないなと思い、帰ってからのスケジュールを説明するとお風呂に入ってないことがまだある理由はわかったと言っていました😅
    Mizuさんの旦那様までにはなれないものの、いろいろ説明してせめてに感謝の気持ちを持つくらいになってくれたらなと思います💦

• 7月30日