※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

クロチアゼパム錠を初めてもらいました。症状が出た時に飲むように言われました。事前の摂取はNGですか?副作用は強いですか?飲んでいる方の経験を知りたいです。初めてのお薬で不安です。

軽度のパニック障害です。

初めてお薬をもらいました。
クロチアゼパム錠と言う不安を和らげるお薬です。

症状が出た時に飲んでくださいとのことですか
不安な場じょへ行くときなどに事前のみはダメなのでしょうか?💦

このお薬は副作用は強いですか?

飲んでる方教えて欲しいです。

このようなお薬は初めて飲みます。

コメント

あ

もう解決されてるかもしれませんが…クロチアゼパム飲んでます!私も頓服という形でもらいましたが、朝晩・食後に1錠ずつという処方だったため普通に朝晩飲んでいます。飲まないとやっぱり出先で症状出ちゃう時あってそれが辛くて…朝飲んでおくと割と安心して外出できてます。

前は違う頓服を出してもらってましたがそちらは副作用の眠気が強かったのですが、クロチアゼパムに変えてもらってからは副作用特にないです!

• H

H

お返事遅くなって申し訳ありません😭💦
    コメントありがとうございます🌟

なるほどです。
    毎日朝晩飲んでるという事でしょうか?

私はまだ、薬を一度も飲んでいません。症状が安定してると言うのか、元々パニック自体軽度で、最近はやはり気の問題が大きいんだろうなぁと強気でいたのが効いたのか
    安定してたぽいのですが、
    やはりちょこちょこ、いきなり、あ、やばいくるかも?としんどくなることはあります。
    これが一度あると、また振り出しに戻ったように外出が怖くなります。

今日は外出で不安だなと言う時に事前飲みをしようと思いますが、全く効かないと言うことはありませんか?😭

• 8月16日
  • あ

ごめんなさい、間違えて下に投稿しちゃいました💦

• 8月17日
あ

朝晩飲んでます!私の場合生理後〜排卵までが特に症状ひどくてその時期は朝晩だけじゃ効かない時あると相談したら昼用も出してもらって、結局今は朝昼晩と毎日飲んでます😂もうすぐ排卵日なので過ぎたらまた朝晩に戻してみようかなーと思っています。

全く効かないことは私はないです!上記の理由で効きが悪い時はありますが…プラシーボ効果もあるのか、薬飲んでるし!大丈夫!って思ってると結構平気だったりします。
また、以前私がもらっていた頓服は依存性があるものだったらしいのですが、クロチアゼパムは依存性はそれほどないそうです。
それこそ、10年間毎日MAX量(1日最大6錠飲めるらしいです)飲んでるとかでなければ大丈夫だとか。
うちの先生曰く、なんならお酒の方が依存性強いそうです。

もし不安でしたら、まずは半分に砕いて飲むのでもいいと言われましたよ。
ただ、コーティングしてあって砕きにくい(砕くとしたらハサミで頑張って砕くのだそうです😂)のと、本来はコーティングがお腹の中で徐々に溶けて徐々に中の粉末が出てゆっくり効いてくるのが、砕くことで効き目が早くなる可能性があります、と薬剤師さんには言われました。
私は結局、砕くのがめんどくさくて試していないので、効き目が早くなる事が良い事なのか悪い事なのかイマイチわかりませんが。
たとえば、夜寝る前とかに試しに飲んでみるのもいいかもしれませんね。

私が通ってるクリニックで言われたのはこんな感じでした!

• H

H

たくさん教えていただきありがとうございます🥲🌟

生理で振り回されるの辛いですよね🥲生理だとただでさえ体調悪いのに余計しんどくなりますよね。

実は昨日、外出前に飲んでみました。割と早く効いてくれて
    フワフワした感覚でした!
    不安もかなり治まりよかったです。でも持続時間が1時間くらいかなとゆう感じでした。

朝晩や、朝昼晩飲むことによって持続時間は長くなりますか?🥲

• 8月18日
  • あ

そうだったんですね!
    私も飲み始めた時は耐性がなかったからか飲んですぐフワフワーって気楽になってましたが、今はそこまで劇的に効く感じはないかもです💦
    やっぱ慣れてきちゃうんですかねー😥
    そういう意味ではほんとに辛い時だけ飲むって方がいい場合もあるのかもしれませんが…
    ただ私は、朝飲んで昼くらいに(4時間空けたら次飲めるので)ちょっと辛くなってきたなーって思ったら昼飲んで…ってしてると、以前よりは安定して一日過ごせてる感じです。

どちらにせよお薬の回数を増やす事になっちゃうので一度クリニックで相談してからのほうがいいかなって思います!

• 8月18日