※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜頻繁に覚醒し、おしゃぶりも拒否。寝返りで起きて泣くことが多く、昼寝も泣きます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
最近夜頻繁に覚醒するようになり、毎日一時間半おきに起きます😭
おしゃぶり拒否で、立って抱っこも辛すぎて結果的に授乳をするのですが、そうするとすぐ寝てくれたり、たまに一時間ほど覚醒したり…添い乳はせず、毎回起きてあげてます。

最近寝返り、ずりばいと急にできることが増えたのですが、寝返り返りはできないので、寝返りして起きて泣くパターンが多いです。

昼寝も抱っこ紐で30分~1時間、私が座ると泣くので立って揺れていますが、体力が限界で毎日白目を剥いてます…
ちなみにベビーカーもチャイルドシートもギャン泣きです😭😭😭なぜ。。

同じようなお子さんいますか?
同じような状態でネントレされた方いたら教えて欲しいです😭

コメント

nakigank^^

そんなに泣くならネントレしてもいい気がします!
でも今の感じだと、寝る力がほとんどないので簡単に寝てくれるとは思わないので根気はいりますよ。💦

すもも⭐️

はじめまして。
完母で5ヶ月の女の子育ててます!

うちも最近夜泣きがあります。
1時間半くらいで、、
わかります😭

おしゃぶりは元々してません。

授乳時間は基本4〜5時間おきなんですが、夜泣いて3時間半たってたら授乳します。
が、それ以内でしたら泣かしてます。

元々寝かしつけは抱っこでしか寝なくて1時間以上かかるのザラだったんですが、夜寝以外を抱っこしなくしました。
そしたらバウンサーで寝るようになって、次はとんとんで寝るようになりました!

夜も始めの寝かしつけは10分ほど抱っこしてそれ以外夜中起きたりしてもトントンしてます。

ギャン泣きのときは落ち着くまで抱っこする時ありますが、基本はトントンで泣かしてます。

泣きつかれて寝ると思います!初めは心折れそうになりますが😢

こもも

うちの娘ももうすぐ5ヶ月になります!
先週辺りまで一時間半おきまでではなかったですが、頻繁に起きてました💦授乳すると寝てくれると、ついしてしまいますよね🙄寝返りして泣くのも時々あります🥲

お昼寝も抱っこで30分!下ろしたら起きる!母の胸の上でなら1時間位は寝る!!タイプの娘でしたが、最近YouTubeで赤ちゃん用のオルゴール(泣き声より音大きめで。笑)をかけてトントンでお昼寝するようになりました✨
眠くてぐずってきたら抱っこで泣き止ませ、布団に置いてタオルケットを掛けて、オルゴールを鳴らす…って流れにしてます!
最初の数日は寝付くまで30分以上かなり泣き続けましたが、ここ最近たまに怒りはするもののトントンで寝付けるようになりました‼︎
30分で泣いて起きますが、そのまま側でトントンもしくは胸の辺りにそっと手を乗せて抱っこで密着してる風にするとまた寝付く時があります✨

お昼寝の流れが落ち着いてから、夜の目覚めもトントンもしくは胸の上の手で再び寝るようになりました!

この方法が合うかはその子によるので、もし気力があれば試してみてくださいー!✨

はじめてのママリ

離乳食はスタートされてますか?

うちも産まれてからずっと寝るのが下手でしたが、離乳食はじまってしばらくたったら少しずつ長く眠れるようになりました!
お昼寝も抱っこだったのが必ずお布団に下ろせるようになったり、夜間も1回しか起きなかったりとだいぶ楽になりました!

もし、ネントレに抵抗があるなら(私は泣かせるのが苦手でしようと思いませんでした)離乳食はじめて様子見てもいいかもしれません😄