※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
ココロ・悩み

5歳の息子の滑舌が気になります。幼稚園の先生に相談済み。将来の心配もあり、どこで相談すればいいか知りたいです。

今年で5歳になる息子の滑舌が良くないです💦
〈かきくけこ〉と〈さしすせそ〉が〈たちつてと〉になってしまいます🥺

ブロック→ぶろっとぅ
しんかんせん→ちんたんてん
さかな→たたな

聞いているとこんな感じです💦

以前から悩んでいて、幼稚園の先生にも相談しましたが、こういう子は何人もいるらしく指摘もされたことはありませんし、滑舌によって友だちに関係に問題があるわけでもありません。
しかし、これから年長や小学生になるにつれてからかわれることもでてくると思うので、親としてできることなら何とかしてあけたいです😭

こういうのはどこに相談すれば良いからご存知ですか?
とりあえず小児科でしょうか??
わかる方教えていただきたいです。

コメント

うちは診察も療育もできる発達センターで専門医に相談しましたが、確かに早口になると滑舌の悪さが目立つけど年長になって気になるならでいいよ!と言われましたよ💭
実際そんな気にならなくなったので言語療法は受けてませんが💭
保健センターに相談すると必要であったり希望すればことばの教室とか紹介してもらえるかもです☺️

• たーん

たーん

保健センターに相談すれば良いのですね😊!
    息子の場合はゆっくり話しても滑舌が悪く…
    年長まで待とうと思っていたのですが、早いに越したことはないかな?と相談してみたいなと思っていたので、教えていただきとても助かりました💓
    ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

まさに長男がそんな感じで言語訓練に通っていました!
息子も魚が「たたな」になったりしていました💡
市の発達相談所に問い合わせしてみるのをオススメします☺️
私も相談しましたが、当時3歳8ヶ月とかだったので対象年齢(4歳2ヶ月)に達しておらず、市を経由しての紹介てもらえませんでした💦
ただ、ここならその年齢でもしっかり診てもらえると思いますよと教えていただいた耳鼻科に通う事にしました☺️
そこは言語聴覚士さんがいる耳鼻科ですが、しっかり診てくださって子供も練習を頑張ったので1年後にはカ行とサ行も正しい発音を習得して全て直りました✨

家でできる事といえば、カ行の習得なら
①ガラガラうがい
②口を開けながら「あーんーあーんーあーんー」を言う(言えると「が」の音が出やすくなり、「か」も出やすくなると聞きました)

カ行が出せるようになったら
「しー🤫」と本当に小さい声で言いながら「し」が出せるように練習しました。

参考になれば幸いです☺️

• たーん

たーん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    まさしく同じような感じですね!しかも対象年齢があるなんて知りませんでした🫢
    そして言語聴覚士さんがいる歯医者というのもあるんですね😳近くにあるのか探してみます✨

家でできることも教えていただきありがとうございます💓
    毎日やってみたいと思います😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!我が家は言語聴覚士さんのいる耳鼻科です☺️歯医者も探したらあるのかもしれませんが💦
    対象年齢はたぶん市が独自で設定してると思うんですが、言語聴覚士さんいわく個人差はあるけど4歳2ヶ月からが練習を嫌がらずに頑張れる年齢と仰っていました💡
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月29日
ママリ

小児科や耳鼻科ですね。

うちは年長で結構良くなったなと成長を感じています。
耳鼻科で、小学校入学前後ぐらいで訓練が必要か否か考えましょうと言われましたよ。

• たーん

たーん

小児科や耳鼻科でも良いのですね!
    もう少し待てば息子も滑舌が良くなるのでしょうか…😫
    さしすせそはだいぶ意識して話せるようにはなってきたかな?という感じですが、空気混じりというかしっかり発音ができなくなりつつあります💦

小学校まで待ってみても良いのですね😳!
    とりあえず相談してみて先生に判断を委ねたいと思います✨
    ありがとうございます💓

• 7月29日
あくあ

歯医者もいいと思います!
娘が少し滑舌が悪く、歯科検診のときに舌の裏の筋?が張りすぎてるから滑舌少し悪いんだね。切るとよくなると思うと言われました!
結果、娘の場合は切らなくても大丈夫そうだということになり最近は滑舌もよくなりましたが、そういうパターンもあるかもしれません😌

• たーん

たーん

こういう時の相談は歯医者でも良いのは盲点でした!😳
    質問して良かったです😊
    息子も舌の裏の筋のことは言われました😨勝手に切れる子もいるし、もう少し大きくなって切れなければ切ってもいいと思います!と言われていたのですが、切らなくても良いパターンもあるのですね😳

教えていただきありがとうございます💓

• 7月29日
はじめてのママリ

市の検診のときにみてもらいましたが、歯医者でみてもらうといいみたいです🙆
でも小児科でもいいと思います!

• たーん

たーん

歯医者でいいんだ!とビックリしました!こういうことって相談に行って言語聴覚士さんに訓練していただくものかとばっかり思っていて💦
    早急に相談に行きたいと思います😊

教えていただきたきありがとうございます💓

• 7月29日
sena

あくあさんと同じですが、ハート舌とかではないですか?説明が難しいのでネットで検査してください。ハート舌だと滑舌が悪くなると言われれてるみたいです。うちはハート舌になるので歯科医で指摘されました。

• たーん

たーん

ハート舌!?初めて聞きました😳今まで歯医者さんで指摘されたことはないですが、言われてみれば少しハート舌気味なのかもしれないです😳
    そういったことも含めて歯医者さんに相談に行きたいと思います😊

教えていただきありがとうございます💓

• 7月29日