※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の行動が心配で、発達検査を受けることを検討中です。要支援の相談員からのアドバイスに不安を感じています。

軽度の発達障害がある息子について

下の子が産まれたタイミングくらいから
自分の思い通りにならないとすぐ泣く
大人の話を遮ろうと奇声を発する
下の子に何かしらちょっかいをかけて注意しても何度もやる
偏食がさらにひどくなった

などなど、今まで以上に手がかかるようになりました
赤ちゃん返りもあるとは思いますが、やはり発達障害が原因だと思います。また旦那もそのタイミングで育休に入って日中ずっといるので甘えもあると思います。
結構行き詰まっていて担当の相談事務所の相談員さんに話したところ、発達検査を受けてみては?と言われました。

今までに2回、最後に受けたのは去年の11月でした。
私的には息子への接し方、対応の仕方を教えてもらいたいなという気持ちなのでしたがそうに言われたので、もしかして息子のこういった行動は結構ヤバいのか?と不安にかられてます。

環境が大きく変わり赤ちゃん返り、そして発達障害。
ある意味しょうがないのかな、でも注意はしないとだしやめさせたいからアドバイスをもらいたいっと感じてたんですけど、、、
検査を勧められた事が嫌だというか、え?そこまで?と思ってしまいました💦

ちなみに去年の11月に検査を受けてすでに療育手帳は持ってます。

コメント

maimai

発達検査によって新たに発達が追いつかなくなっている部分の大きい小さいを見てみようってことかなと思います
去年の11月からですともう半年あいてますし…
アドバイス貰うにも今息子さんが何が特にダメなのか出来ないのかの把握も必要だと判断されたのではないでしょうか?
うちの2番目も発達障害があります
3番目4番目が産まれて赤ちゃん返りがあったから不明
現在双子妊娠中ですが今は母子分離型の療育に楽しく通ってます
子供なので甘えはあると思いますが
やっぱりママも今産後浅いですししんどくないですか?
とりあえず難しく考えなくていいと思いますよ(*^^*)

療育手帳持ってることは診断ついてるのでは??

作業療法、療育など受けますか?

手帳あれば何らかの支援できると思います🤔

うちの子は一年二回検査受けました🤔
一度目軽度知的障害と言われましたが二回目は自閉症スペクトラムと言われました!

• ひよこ

ひよこ

はい!自閉傾向なしの軽度の知的障害と言われてます。
    療育は週5で通ってます!

そんな短期間の検査で診断結果も変わるんですね😳
    前向きに検査検討したいと思います!

• 7月29日

退会ユーザー

短期間で分かりました😅

3歳から毎年検査もしており、軽度知的障害と言われましたが、5歳で自閉症スペクトラム診断されました😅
    療育週5通われてるのですね☺️

障害あると、赤ちゃん返りなのかなんなのか分からないですよね💦

うちの子も4歳頃に下の子産まれて、急に悪化してどっちか分からずでした💦

• 7月29日