※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コールセンターで4ヶ月働いている女性が、部署のお客様対応が丁寧すぎて困惑しています。部署はフランクな話し方が多いが、お客様対応はきちんとした敬語で行うべきだと感じています。

コールセンターでかれこれトータル8年ぐらい
働いてるのですが
今の部署にきて4ヶ月経ちました。

もう慣れというか自然と話し言葉が出来上がっていて
普通に対応してたら

お客様対応が丁寧すぎる。その対応は本来
クレームにもならないし正しいんだけど
うちの部署はもっとフランクに話していいからー!

と言われ困惑してます、、

一応お客様対応窓口なので
きちんとした敬語で話してました。
たしかにうちの部署は結構フランクというか
敬語っぽくない話し方もします、、

でも相手は友達ではないし 
お客様だしな、、と😂

いまさらフランクになんか
話せません、、

難しい💦💦💦

コメント

まっこ

お客様によっては、同じ話し方でも「気さくでいいね」となるか「こっちは客なのに馴れ馴れしい💢」となるか取り方異なりますし、難しいですよね。

でも私がかける側なら、フランクにされすぎてもイラッとします。ある程度はしっかりした対応してほしいですね。

るるい

部署だからとかではなくて対応するのは顔のみえない相手なんですから敬語でも丁寧でもいいとおもいます。
フランクは私なら嫌ですね。

センターによってカラーがありますよね。

かしこまった感じではなく、お客様によりそった対応を求めてるのかな?と思いました。

私もガチガチの敬語、話し言葉は全て決まっているというセンターから、敬語はそこそこに、お客様によりそった対応重視のセンターに変わった時は困惑しました😅

例えるなら、ファミレスで高級レストランのような接客をしている感じかなと思いました。間違ってはないけど、ここファミレスだからもう少しフランクでいいよって言われてる感じですね。