※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん妊娠中👶
妊娠・出産

産休のタイミングについて相談中。通勤の負担やお腹の大きさが気になる。現在の計画は31週から有給、37週から産前休暇、出産予定日は11/21。遅くないタイミングは何週頃か、アドバイスをお願いします。

何週から産休に入ると体の負担が少ないか、知りたいです🙇‍♀️
何週ぐらいで通勤が辛く感じられましたか…?
お腹が何週でどれ位大きくなるか想像ができず…

今のところ
9週間前〜有給を使って(31W〜)
6週間前〜産前休暇
11/21 出産予定日

にしようかなと考えています。

本当はもっと有給がありますが、今から伝えるとちょっと遅い&仕事の引継ぎが間に合わなさそうで…

皆さんはどれくらいで入れたら良かった、などありますか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

2人目の時に32wで早めの産休に入ったのですが、(本来なら34wから)結構、きつかったです😂
自分が体重増えたのもあり、30wくらいから恥骨も痛くなり辛かったです😭

3人目は、26wから諸事情で有給を1ヶ月半使い産休に入りましたが、楽すぎました笑

体重があまり増えなかったのもあり、34wくらいまでは何ら問題なく動けてました✨
さすがに34w超えるとお腹は小さめでしたがキツかったです😭

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

具体的に教えてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️

32Wで結構キツイのですね💦
    恥骨痛はまだ経験していないので、どんな痛みか我慢できるのか、全く未知です…!

逆に26Wだと余裕を持てそうなんですね。

体重の増加具合で体調も変わるみたいなので、気をつけながら
    計画的に産休に入れる様にします😊

ありがとうございました☺️

• 7月29日
ミク

今回は30週から有給休暇+産休に入りました!!

最後にぐっとお腹大きくなる前だったのでかなり楽です🎵

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

30週なんですね!私も入れるなら30週から入れないか聞いてみようと思いました。

最後にまたぐっとお腹が大きくなるのにびっくりです😲
    (今23週で急に大きくなったのに、また?!笑 と…)

ご回答ありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

1人目はお腹の出方もゆっくりなので32週~産休入りました☺️(会社の規定で産休がそもそも32週から)全然動けるし暇でした笑
2人目は諸事情で初期から休んでましたが妊娠8ヶ月にもなると家にいてもしんどすぎました😂

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

お腹の出方次第なところもあるんですね😲

家にいて回復する訳でもなく
    家にいてもしんどいのは辛いですね…😭

もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月29日
はる

6週前から産休に入りました!
お腹が大きくて電車通勤は気を使いました。
もしもうひとり授かったら有休使ってもう少し早く休みに入りたいです😂
31wくらいからなら丁度いいんじゃないかなと思います!
産前は思い切りゆっくりしてくださいね☺️

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

6週間前だったんですね!
    電車通勤大変でしたよね…😭

31Wが、有給も使いすぎ感がなく、仕事の引継ぎ的にも良さそうで、体調も良さそうかな?と思いまして…!

ありがとうございます。
    初の出産なので、ゆっくり万全に挑みたいです😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

31週から有給使って早めに休みに入りました!都内電車通勤で1時間くらいです。その後お腹もどんどん大きくなったので31週で入ってちょうど良かったなと思いました。仕事に行けなくはないけど仕事中は自分のペースで中々休んだり出来ないので💦

あと私は体はそんなに辛く無かったんですが、頻尿になっているので有給使わなかったらそれがきつかったかもしれません😓

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

ちょうど31Wの方の意見を聞けて、すごく参考になります😍!
    しかも私も都内電車通勤1時間です!

遅すぎず早すぎず、ちょうど良さそうですね…!

しょっ中お手洗いに行くのも集中できないし、やはり31週からにしようかなと思いました!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
🌟

出産予定日近いです😆
私は今回連続育休なのですが、
1人目の時は一週間リフレッシュ休暇をつなげて早めに入りました!ただ、お腹がほぼ出ない体質で、しんどいとかは最後までありませんでしたー🤣

• にっちゃん妊娠中👶

にっちゃん妊娠中👶

本当ですか!秋生まれの元気な赤ちゃんを産める様に、一緒に頑張りましょう☺️

早めに入ると安心できますよね。

お腹が出るか出ないか次第で、結構変わってくるんですね😲

バクバク食べて体重増やし過ぎない様に、
    最後まで快適でいられる様に頑張ります✊

• 7月29日
ママリ

何週でも動こうと思えば動けるし、しんどいと思えばしんどいかと!
でも31週に産休入れるなら充分だと思います😌

たぶん時期的にこの暑い中の通勤が後期よりもキツイと思います😅

• ママリ

ママリ

ちなみに私は車通勤だったのと自営でお店やってるので2人とも臨月までは働きましたが、それはしんどいのでオススメしません🤣笑

• 7月29日