※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

7歳の子が他人を傷つける言葉を使うのは悪意があるのか、それとも気持ちがわからずに言っているだけなのか、気になります。

7歳で、自分の親の前でもお友達に対して人の気持ちを傷つける言葉を言うのは悪意があると思いますか?それともまだ人の気持ちがわからず、思ったことがただ単に出てしまうのか。
うちの子は言われている側です。例えば、下手くそやばかとかです。ちなみにわたしもいるところでです

コメント

ママリ

悪意というか、マウンティング?
自分の方が優位だと思いたい、思わせたいのかなと。

人を傷つけようと思っている悪意というよりは、
人の気持ちを考えられずに自分を優先する、
未熟な状態なんだと思います💦

どちらもあると思います。

悪意はなくても、周りの友達や兄姉がいたら、言葉を真似しちゃう年頃かなと思います。
わかってて言ってる子もいるとは思いますが……

でもそういう言葉遣いや行動を注意したり、
言われたら傷付くんだよ、悲しい気持ちになるんだよ、自分がされたらどう?とまだ教えてあげる年齢だと思うので、親の行動ですよね………

しお♫しお♫

悪意というより、言ったらどう感じるかが分かってないのかなぁ。
周りで言ってる人(兄姉とか)がいるんだと思います。
そしてそれを親御さんも何も言わないんだと思います😞

りんご

娘の友達にもそういう子います。家庭環境が大きいと思います。
普段から親にいわれてるんでしょうね。
わたしは娘にそういうことを言われたりするとその場で注意しています。