※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の成長について不安を感じています。歩き出すタイミングや孤立感について相談したいようです。

歩き出すタイミングはいつ頃でしたか??

1歳3ヶ月超の男の子のママです。
・個人差が大きい
・周りの子となるべく比べない
・いずれ歩けようになる
見守るべきなのは分かっているのですが、少し不安になってきてしまいました。

・つかまり立ちまでは特に問題なく出来ている。
・靴に興味をしめしたので、買ってあげたら、お家の中で
つかまり立ちしながら、靴の中に足を入れたり、自分で脱いだりするようになった。

コロナの影響で、またママ(パパ)さん達の集まりが中止になり孤立してしまったので、余計に不安に駆られてるのもあるかと思います。

先輩ママさんから、何かお言葉いただければ安心できるかと思います!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも早くて一才になる頃には外歩きもしていました。でもこれは割と早い方だと思っていて、甥は一歳半でも歩かず2歳手前でようやくちょっと歩きました。それでも医師からは発達の遅れは指摘されなかったようです!
本当に個人差が大きいことですし、みんなが言うように必ず歩くので大丈夫です。
痛感してらっしゃるとは思いますが、周りと比べるのは本当に無駄なことです!!
元気に健康に育っていることがまず何よりなんです😭

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    なるべく比べないように心がけているのですが、うちの子よりも小さい子が歩いてたりすると、楽しそう!良いなぁ…と羨ましい気持ちが強くなる感じです(^◇^;)
    ゆったり子育て心がけたいです!

• 7月29日

成長は本当に個人差大きいですけど、心配になりますよね💦
上は1歳1ヶ月でしたが、下は9ヶ月で歩き出しました。
私の甥っ子は1歳半でやっと歩き出しましたよ🥰
お友達のお子さんは2歳前まで歩かなくて、病院で筋肉?とかの検査も受けたみたいですが異常なしで、ある日突然立って歩き出したみたいです☺️
慎重派のお子さんなら、歩ける!って確信が持てるまで歩かないとかも聞きます😳

• ままり

ままり

ある日突然ってあるのですね!

割と成長がトントン拍子で、順調だったので、余計にあれっ?ってなっていました(^◇^;)

歩き始めを楽しみに待ちたいと思います♪

• 7月29日
ボンジュール

1歳になる前に歩いてました。

気にするなって言っても気になるんですよね…分かります。

早いと早いで大丈夫?ってなるし、遅いと遅いでえっ?!まだなの?ってなるし💦

本当に子供の悩みは年齢ごとにコロコロと変わるので尽きないですよね💦

• ままり

ままり

うちの子より小さい子が歩いてると、楽しそう..良いなぁと羨ましい気持ちがありましたが、
    早いと早いで、悩むこともあるのですね(^◇^;)

新生児から、その都度本当に悩みがつきません🤣

• 7月29日
さらい

一才6ヶ月でした、、、、

• ままり

ままり

1歳半ごろだったのですね!
    歩いてくれるのを気長に待ちたいと思います(^◇^;)

• 7月29日
もち

歩き始めたのは1歳半です!1歳3ヶ月の頃やっとハイハイし始めました😅

• ままり

ままり

凄い成長ぶりですね!

• 7月29日
はじめてじゃないママリ🔰

1歳6ヵ月過ぎてからです!
自分で脱ぎ履き出来るのすごいですね✨
私も、比べてはいけない!個人差ある!と思っていても、他の子どもと接するために児童館に行かなきゃと思って出かけても、息子より小さな子が歩くどころか走っていたりして落ち込んで…とかでした💦
歩くようになってからはすごくはやかったです。もう走ります(笑)ドタドタですが(笑)

• ままり

ままり

なんだか、靴に興味があるようで、足を入れたりしてギャハギャハはしゃいでます🤣

児童館や支援センターに行くと、つい視察みたいになってしまうの分かります(^◇^;)

ドタドタ!可愛らしいですね🤣

• 7月29日
ちゃんちゃん

息子歩いたのは1歳4カ月です!
手を繋げば歩けてたりすれば、あと少しだと思いますよ☺️

私は2歳までに歩けばいっか〜と思ってました!

• ままり

ままり

返信している今も、つかまり立ちしながらジャンプしています😂

そうですね!健診も数ヶ月後にあるのでビクビクしすぎてました(^◇^;)

• 7月29日
はじめてのママリ

うちは1歩出たのが1歳2ヶ月、ヨチヨチ歩けるようになったのが1歳3ヶ月でした!

6ヶ月ずりばい
7ヶ月つかまり立ち
8ヶ月ハイハイ、伝い歩き
とそれまでの発達は全然遅くなかったのにです😂

本当ある日突然やる気だして一歩踏み出しました!慎重派かハイハイの方が早いと思ってるからでしょうね〜

• ままり

ままり

本人のやる気が、1番ですね!

確かに、移動はたいていハイハイか、つかまり立ち(歩き)なので、まだそれでいたいのかもですね🤣

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳4ヶ月になります
手押し車も補助しても押さず、出を繋いでも歩こうとせず歩く意欲がないんだな〜ハイハイの方が早いしなと思っていたのですが3日前にいきなり歩き始めました

みお

うちは一歳半でした!ハイハイも遅めでした😅
つかまり立ちしながら歩けるようになったら手引き歩行で練習してました✨
絶対近いうち歩けるようになるので、つかまり立ちの可愛い時期を楽しむのもいいと思いますよ☺️