※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴らせてください。産後の物忘れが激しく悩んでいます。家のこと、自…

愚痴らせてください。

産後の物忘れが激しく悩んでいます。
家のこと、自分のこと、仕事のこと全てにおいて
記憶力が低下しています。

今日事件が起きました。
旦那の仕事着に穴が空いていたので、縫っていわれ
わかったと返事をしました。
ですが、その存在を忘れてしまったのです。

子供を寝かしつけて、部屋の片付けをして
そのまま寝てしまったのです。
更に、今日のお茶も作るのを忘れており
お茶も用意できませんでした。

朝、起こされてどうなった?と言われ
あー!忘れてた!ごめんなさい!!!
時間もないし、今からは無理よね。
ごめんよー
あ!お茶もない!!
ごめんなさい!!!

と、平謝りをしました。

ですが、この服がないと仕事ができない。
どうしてくれるんだと言われ
毎回のことだし、もういいよ
あーあ、はぁーのため息のくり返し。
お茶も用意してくれないとか
もう、いいって。
と言われました。

私も朝早い時間から起き、自分がまたやってしまったと
落ち込んでいたのに、更にそんなことを言われ
イラッとし、朝から、そんな攻めんでよ。
ごめんじゃん。と言っていると勝手に涙も出てきて
寝室にこもりました。
すると、お見送りしてくれないのと、起こしに旦那がきました。

仕方ない、お見送りをするかと起きると
もう俺家のことしないから、
そのかわりおまえとなにもしなくていい
と一言言われました。

はいーーーー????と
日頃から自分のこともろくにせず、
こっちがお願いしてやっと動いてくれるのに
子供の世話もろくに見ない。
自分のスマホとお酒、お金のことばっかり。
そんなやつが偉そうにいいやがって。
仕事で疲れるのはわかるけどさぁー。

こっちは、妊婦で仕事もしながら家のことをして
かなりいっぱいっぱいの状態です。
元々器用な方ではないので、家を片付けるのも
料理をするのだって時間がかかります。
自分的には必死でやっているつもりなのに
なぜ、私はこんなことを言われないといけないのでしょうか。

誰からも認められないこの状態にかなり疲れてきました。

皆さんはどうやって乗り越えてますか???

コメント

たんたんmama 🐰💜

健忘症、マミーブレインとかですかね!

私は元々忘れっぽくてここ2.3年もっと酷くなりました😂😂
でも自分が忘れものしたことを 書き出せるので
認知症とかではないと病院の先生に言われました😓

旦那は理解してくれてるけどバタバタしてるときとかだと
ため息つかれたりキレられたりします💦

でも気にしません。
仕方ない。忘れてたんだもん。と。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も認知症なのかもと不安で心配でしたが、そうではないのですね!
    割り切れるような考え方になるしかないですよね😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
物忘れなんですか?


お子さん小さいし妊娠中だし
体へとへとなんじゃないですか??
体がついてけないと物忘れもしますよね😞

旦那さん奥さんに甘えてますね、
お茶はなくてもなんとかなるし、それが必要なら自分でもできるんだからそれで文句言うのは違うだろって感じです。

服だってお願いしたかもしれないけどほんとに大事なことならもっと早く確認するべきだし人にお願いするべきではないと思う。

もしそれが仕事ならミスした子も悪いけどその子にその仕事をふった上司の責任だから。
むしろ毎回ミスする人に文句を言ったところで物事解決しないし、ぜったいミスできないのであれば自分で早め早めに確認するしミスれないなら自分でやることだってできたのに、、、


なんか仕事たくさん抱えてる人に仕事さらに頼んで出来てないから文句言う意地悪上司みたいでむかつきました。


うちもそういうこと多くて結果何もしなくていいからって言われます😑

そうじゃないだろーって感じですよね、、、

最近多分お互いホウレンソウが足りてないとかコミュニケーション不足なんだと思います。

私もやってくれないから自分でやっちゃうこと多いですがうまく伝えないとダメなんですよねー、
私は寝かしつけするからその間に部屋片付けてくれればその後すぐ縫えるから!
もし一緒に私はが子供と寝てたら起こしてね!とか!!


家族だからここまでやって当然!とかではなくお互い仕事のパートナー位と思って接するとうまくいくって本に書いてありました。


うちも全然乗り越えられてませんが自分でやる気出すしかないんですよねー、、、

私は生まれたら早めに仕事したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にその通りなんですよね!
    夫婦の会話も少ないような気がします。
    私の話は聞いてもらえず、
    話してもふーんぐらいで終わりです。

    家事もお願いしても、後からやるから、そのままにしといてと、言われますが中々やらないので結局私がしています。それもなんでもやってくれるの原因なんだと思います…

    夫婦ってなかなか難しいですよね😭

    • 7月29日
おかゆ

えー😅
お茶くらい自分で用意してってほしいです。

何なら穴ぐらい自分で縫えばいいし。小学校で家庭科あっただろうに。

そんな嫌味まで言われる筋合いないです。

結局、1歳の子どもを見る大変さも、妊娠のしんどさも何にも分からないんですよね🤷🏻‍♀️

「毎日家でだらだらして子どもと遊んでるだけなんだから楽だよな〜」くらいに思われてるんでしょうね😒

わたしなら妊娠がしんどいこと、1歳の子どもと24時間一緒にいて大変なこと、物忘れが尋常じゃなくマミーブレインかも。など毎日伝えます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日、お願いだから助けてとは
    言っているのですが、中々理解してもらえるのは難しいですね😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

みなさん優しいんですね💦

私なら、頼んで、相手がやっておく!と返事したら、やってくれるものだと思っちゃいます。
もちろん忙しかったりしんどかったりで出来ないこともあると思いますが、
それなら時間内に出来ないと先に言ってほしいです💦
じゃないと、じゃあ私がやっておこう!とはならないですよね。


忘れた方に完全に非があると思います😢
もちろん、産後で物忘れが激しくて・・・というのは分かりますし、仕方ないとも思いますが
それならTO DOメモ書いておくとか、なんかしら対策しておくべきです。

あとは頼まれても、
忘れちゃうかもしれないから、朝念のためやったか聞いてもらえる?とか
今日はできなさそう!と断るとか
はっきり言ったほうがいいと思います💦




頼まれても忘れちゃうかもしれない!でも許してね!ちなみに時間内に出来なかったら、頼んでおいた方の責任だから!
みたいなかんじだったら、

あーもうじゃああなたには何も頼まないです!何もしなくてもいいです!
となると思います💦







日頃自分のこともせず、子育てもせず・・・
ってのは腹立ちますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その通りですよね!
    私も悪い部分はあります。
    一言返事で、やります。と返事したのですから…

    でも、夫婦ですから分かって欲しい部分や理解して欲しい部分があります。そこが、上手くいかなくて
    頭を抱えてます。

    メモをしとけばいいのでしょうけど
    中々、メモをしとくってのも後回しになって忘れるですよね😭
    私自身が改善していくしか
    ないのですかね…

    • 7月29日