※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がつま先歩きをするが、5歳の兄はしていない。娘はパパの真似をしている可能性があります。友達と仲良くなるのに時間がかかる性格です。

2歳8ヶ月の娘☺︎前から、つま先歩きをたまにします。前までは走ったりする時にしていましたが、昨日は『見て〜』と言いながら歩いたり指先を曲げて歩くのに挑戦💦来月、5歳になる兄がいます。発達障害(ASD)です。でも兄は今まで指先歩きをしていません。娘はどこで見たのか…遊びの一つでしょうか❓誰のマネか聞くと『パパ〜』と言ってました😓(主人していません)
人見知りで友達と仲良くなるのに時間がかかるタイプですぐに輪には入れません💧

コメント

ママリ

自閉症のつま先歩きは、感覚過敏と体幹の弱さからくるのではないでしょうか。
ただつま先で歩くことは誰でもやると思いますよ。

上の子が発達障害をもっていると、下のこともなんでも心配になりますよね。
特に女の子はわかりにくいとおもうので、余計に。

• ゆか

ゆか

過敏になってしまってます🥲

• 7月29日

遊びの1つだと思います😊
「見て〜」と言ってるってことは「こんな事できたよ!」と知って欲しいから言ってるんだ思うので😄
ASDの子がつま先歩きするのは感覚刺激がほしいからやるのでまた娘さんがやるのとはちょっと違うのかな?と思います😄
定型発達の子でも2歳くらいまではやったりしますしね😊
人見知りはまぁ性格の部分もあるので何とも言えないってのはありますね😅

• ゆか

ゆか

伝えてきたりしてるので遊びの一環ですかね⭕️
    私も主人も人見知りなほうなので娘もそうなっても仕方ないですね😅

• 7月29日

上の子自閉症スペクトラムですが、つま先歩きしませんでした。

下の子もおんなじですが捕まり立ちころからつま先立ちします💦

感覚敏感あり、一歳八ヶ月ですが、最近歩き始めてましたが常に変な歩き方で、つま先歩きしたいかのような歩き方してます😂

• ゆか

ゆか

そうなんですね😢

• 7月29日