※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の34週で、姉と姪がRSウイルスに感染している状況。帰省させるべきか悩んでおり、感染リスクや影響、子供への感染心配があります。断るか悩んでいます。

RSウイルスの感染力について

現在妊娠34週で、1歳10ヶ月の娘を連れて里帰り中なのですが、姉と4歳の姪の帰省について悩んでいます。

二人は10日~2週間くらい前からRSウイルスによる発熱があり、1週間ほどは体調が悪かったようですが、現在は咳が出る程度だそうです。
医師によると、ウイルスが出ているのは1週間程度だけど、絶対にうつらないとは言えない、とのこと。仮に2歳程度の子や妊婦にうつっても重症化する可能性が特に高いわけでもなく、風邪の一種だそうです。(ちなみにコロナの検査は陰性だったそうです。)

この状況で帰省してもいいものか相談があり、一度は了承したのですが、正直悩んでしまっています。

感染力についてインターネットで調べると、強いのはやはり1週間程度のようですが、3~4週間はあると書かれているサイトもいくつかあり、少し不安です。保育園等の登園目安は、発症後1週間程度で全身状態が良いことのようです。

たとえ風邪であっても、もし私にうつって発熱してしまったら今のご時世、妊婦検診や、万が一何らかの理由で早産になった場合のお産に影響があるのではないか、心配してしまいます。
また娘にうつる心配もあります。

でも実際どれくらいのリスクがあるのかよく分からないし、帰省を楽しみにしていた二人に来ないでというのも心苦しく、また、来てくれたら娘も楽しく過ごせるかな?という思いもあります。

もし来る場合、マスクをして過ごすと言ってくれてはいますが、姪はまだ子供ですし、徹底するのは難しいだろうなとは思っています。

断るなら急がなければならないのですが、決められずに悩んでいます…。
心配しすぎでしょうか?みなさんならどうされますか?

コメント

kuu

我が家は2週間前に、娘が罹患し、2日後にら息子もRSに感染しました😭
熱はすぐ落ち着きましたが、鼻水と咳はいまだにあります。
薬がなくなるタイミング(熱はなく、鼻水と時々咳がある状況)で、再受診したときに、「咳があるうちは菌をもってると考えて行動してね」と言われました。

咳が残っているくらいだし大丈夫だろうと思って帰省したけれど、万が一感染したとなったら、お互いいろいろ思うところが出てきてしまうような気がします。
もし少しでも不安に思っていらっしゃるのであれば、お姉様に正直に伝えて規制を延期してもらうなど、相談してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦
    やはり心配だったので延期をお願いしました。姉はぶちギレ(もう帰省の準備も終えて翌日帰るつもりでいたので😅)、姪は大泣きし、母にはかわいそうと言われ…辛かったですが1週間延期してくれたので、そわそわしなくてよくなりました☺

• 8月1日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

今もし自分が妊娠していたら
少しで心配があって避けれるものならすべて避けます💦

最近子供二人が発熱外来受診しましたが…今風邪症状のみ…もしくは発熱あるだけでもめちゃくちゃ大変です😭
ましてやまんがいち
妊婦さんが発熱したとなればもちろん検診もいけないですしね😭
心苦しいですが…お姉様に正直に話されるのが一番かなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…こんな世の中でなかったら、ただの風邪だし、と思えたかもしれませんが、今のご時世ただの発熱でもめちゃくちゃ大変ですよね😵お子さんは体調良くなられましたでしょうか😭
    姉にはやはり延期をお願いしました。みんな楽しみにしていた分、なかなかキツい反応で…私が悪いのかと悩み辛かったですが1週間延期してくれたので、安心できました😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のお名前入ってしまいました💦すみません🙇

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

妊婦である今は少し赤ちゃんのために
断る勇気を持ってほしいなと思っています!

ただの風邪程度だから、と言っても
風邪薬でさえ飲めない妊婦は辛いですよ。
発熱してもすぐには診てもらえない状況が続いてますし。
4歳の子が家でずっとマスクなんて不可能に近いと思います!

ただの風邪でさえ、治りかけが1番罹りやすいと思うので
リスクを負ってる自分を今は優先して良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に仰る通りのことを全部わたしも思っていました😅
    心を決めて姉に延期をお願いしました。みんなの反応に辛くなりましたが、1週間延期してくれたので、安心して過ごせそうです😊

• 8月1日
ママリ

RSの感染力はすごいです。上の子は5日間高熱で、下の子は入院、私も夫もたぶん罹りました。

重症化リスクは高くないかもしれませんが、しんどいのはしんどいです。
また、仰ってる通り妊婦健診や早産などのことも心配だなと思いました。

咳がもう出てなければまだいいですが、咳が出てる限り排菌の可能性はあると思うので、妊婦さんですし申し訳ないですが延期の方が安心かなと思いました💦

ワーママ🌻

もし感染してしまった場合、
はじめてのママリさんも
断っとけば良かったって
後悔するだろうし
お姉さんも行かなければよかったと
後悔するのでは???

お互いのために今回は見送った方がいいのかなーとも思います。

まぁまだ34wで陣痛がすぐにくる
と言うわけでもないので
移ってもよければ
やっぱり遊び相手がいるのは
助かるし、、って感じですね😄

断らないならもう移ってもいいよ👍
っていう心持ちでいたほうが
いいと思います😄