※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

コロナ濃厚接触者の定義について、陰性なら3日目から待機不要。同居家族が陽性でも気楽な態度は危険。出勤は怖い。

コロナの濃厚接触者の定義についてです。
隔離してから2日目、3日目の抗原検査が
陰性なら3日目から待機しなくていいと
なりましたが、陽性者との隔離は
本人のさじ加減ですよね😞?
職場に同居家族が陽性の人がいて抗原検査で
陰性なので、と言われましたがホテル療養や
別居ではなく同居していて
マスクしてるし別の部屋にいるから大丈夫でしょー
と気楽な感じでした😞3日目から出勤との
ことですが、怖いです。

コメント

さ🦖

元々は、陽性者が同居者の場合、濃厚接触者の自宅待機開始は
陽性者が自宅待機解除された後が一般的だったかと思います
(本来隔離の基準は一切接触する部屋などもない事でした、なので、トイレやお風呂を共有する以上自宅待機期間は開始しないってなってました)
というか、昨年私がなった時はそうでした

なので、保健所の方が隔離状況を確認したりするわけではないので、本人のさじ加減や嘘をつけば、いくらでも2.3日目の抗原検査陰性での解除が出来ます

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😞昨年は陽性本人は
    仕事復帰できたのに同居の濃厚接触者の
    方が待機期間が長かったのに、、、
    ホテル療養でもなく家に陽性者が
    いるのに仕事に来るのか、と思うと
    ちょっと怖いですよね😢

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    ただ昨年のも何だかおかしいは、おかしいですよね😅
    仕方ないのは、わかりますが
    陽性者の方が早く仕事復帰出来るって💦
    だったら濃厚接触者もPCR検査にしてくれって思います💦

    • 7月29日
  • りん

    りん

    おかしいですよね😂
    陰性の方が看病したり子ども見たりして
    外にも出れないなんて💦
    PCRがもっと簡単に受けられたら
    いいんですけどね😢

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    なので、まぁこの2.3日目で陰性なら…
    は妥当になってしまうのかなって思います💦

    PCRもせめて同居者の人は
    okしてほしいですよね💦
    うちは、保健所から電話の時に
    息子はまだ2歳だったのもあり(保育園も通ってたので)
    PCR検査できました!
    特にホテル療養するのに待ちがあり、いつ空くかも
    わからないと言われてて
    なので、旦那も仕事があるし
    義実家に帰ってもらいたいから
    と保健所に話したら事情が事情なので、子どもも一緒にできる所へ行ってPCR検査受けました‼︎

    • 7月29日
  • りん

    りん

    だんだん基準が緩くなっているので
    そうなのかもしれないですね😢
    PCRもすぐ受けられて結果が
    すぐ出たら動きやすいのに
    受けられない、受けても結果が
    全然出ない、となると仕事とか
    どうしたらいいの!?って
    なりますもんね😭
    保健所に繋がってPCR受けられたの
    すごいです🥺!

    • 7月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    あとは、濃厚接触者のモラル⁇の問題なのかなぁって思います💦

    私がPCR検査を受けて
    次の日に保健所から電話が来ると言われたので
    それまでにぐわーっとSNSを漁りに漁り
    完全隔離じゃない場合、濃厚接触者の方が
    自宅待機期間が長いとわかったので
    旦那は義実家へ息子は事情を話し全てokをもらい私の実家へ(私のPCR検査を受けるのに結局息子を見てもらわないと行けないし、実母も濃厚接触者になることを了解して)
    という所まで準備し
    保健所からかかってきた電話で全て聞きました🤣
    しかもその1週間前にやっと息子のRSが治ったばかりで
    免疫も下がってるし、コロナになってる可能性もある事を話しました‼︎

    • 7月29日
やまよ

つい最近主人がコロナになりましたが、保健所に確認したところ、同居していても出来る限り会わない、マスク着用、飲食を共にしない状態にしてから5日間と言われました。正直、それで隔離した事になるの!?って感じだし、上の方がおっしゃるように本人のさじ加減で全然隔離や除菌等してなくても解除できちゃうと思います😭

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    出来る限り会わないの加減が人に
    よりますよね😢換気してない部屋なら
    ウイルスの空気感染もある、、など
    聞くと同居の隔離ほど曖昧なものは
    ないような気がします😞
    お子様もおられるのにご主人の陽性
    大変でしたね😭お疲れさまです。

    • 7月29日