※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

夫が昨日コロナ陽性の患者と接触しました。濃厚接触者か不明で、子供を保育園に預けるべきか悩んでいます。夫は陰性でも信憑性に疑問。皆さんは外出自粛しますか?

夫が昨日仕事で1時間ほど対応した方が今日になってコロナの陽性になったことが分かりました。濃厚接触者かどうかの判断は週明けじゃないと分からないらしいのですが…今って濃厚接触者の判断にこんなに時間かかるもんなんですかね😅爆発的に感染者が増えているので仕方ないとは思いますが、明日子供を保育園に預けてもいいものか迷っています🥲
夫は今日抗原検査をして陰性、職場からは明日の朝も抗原検査をして陰性なら出勤して構わないと言われたそうです。
私の考えではたとえ感染してても昨日の今日、しかも無症状なら検査の反応はあまり信憑性がないなと思ってます😅今のところ夫は元気なのですが、、
皆さんなら自分も含め、子どもの保育園や外出は自粛しますか?

コメント

みんてぃ

今は2日目3日目抗原検査陰性なら待機解除OKってことになってますよ。国基準なので問題ないかと。
濃厚接触者の濃厚接触者は自粛不要なので、仕事あるなら行きますが、育休中なら明日までは休むかなと思います🤔

ちなみに今長女が陽性で自宅療養中です。
朝平熱でなんの症状もなかったので預けたのに、お昼に39度の熱で呼び出されそのまま検査して陽性でした🥲
来週いっぱい休まないといけません。
なので、仕事行ける間はなるべく行きますね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夫は特に待機指示にはなっていなくて、濃厚接触者になるかならないかの判定も出てないんですよね🥲

娘さん感染してたんですね😭
    何の前触れもなく突然発症したんですね😫みんてぃさんは体調変わりないでしょうか?
    娘さんも早く直りますように🥺

• 7月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

もし濃厚接触者だとしても上記の通り抗原検査受ければ大丈夫なので、旦那さんの行動で問題ないのではという意味です👍
    私は春に感染済みだからか今のところなんともないです😄ありがとうございます!

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、理解出来ていませんでした😅🙏🏻🙏🏻
    みんてぃさんも感染してたんですね🥲我が家はまだ誰も感染したことないので誰か感染したら全員感染することを覚悟しています😅

• 7月29日

おそらく今は同居の家族以外で濃厚接触者追わないと思います。自己判断で、と言われます。

昨日の今日だと抗原検査キットでは出ないかもです。
仕事での対応ならマスクしてますよね?だと確実に濃厚接触ではありません。
なので仕事があるなら保育園預けても大丈夫かと!
育休中とかなら私も休ませますね…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育園なんかで感染者が出ても保健所の介入はなく保育園の方で濃厚接触者の判断とかするようになりましたもんね⚡️

仕事中だったのでマスクはしてました。ただ個人のお宅に訪問する形だったので換気とかは不十分だったかもしれません😫夫は今日も体調変わりなく仕事に行きましたが判断が難しいですね😫

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれませんが、私のところは濃厚接触者を保健所は調べてくれませんでした。
というか、コロナ陽性から療養解除まで一度も保健所の人と連絡取り合うことはなかったです。
濃厚接触者かどうかは自分で判断してってスタンスでした。
だからいつまで待っても連絡が来ない可能性があります😅

濃厚接触者の接触者は特に行動制限はないので、私だったら不要な外出は自粛しますが、保育園や仕事は普段通りにします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

この再拡大で保健所も一人一人に連絡する暇ないんですかね🫠けど療養解除まで一度も連絡ないとは…😭急変したりしたら困りますよね😭そして中には療養解除前に出てしまう人もいそうですね😅

夫はもちろんわたしや子どもたちも今の所体調変わりなく過ごせてました。保健所から連絡はないと思ってた方が良さそうですね😅

• 7月29日