※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
妊娠・出産

女性の1歳2ヶ月の早産の娘が脳波異常を持ち、成長に不安を感じています。出産後の後悔や悲しみが消えず、同じ経験をした人の話を聞きたいそうです。

1歳2ヶ月になる女の子です。
この子は早産で予定日よりも早く産まれました。
修正月齢だとちょうど1歳くらいです。
出産後、NICUに2ヶ月半ほど入院していて
退院前に新生児科の先生からMRIで脳波を
見た際、脳室周囲白質軟化症(PVL)で
あると発覚したと告げられました。
今はまだ寝返りもお座りも出来ません。
毎日可愛くてたまらないのですが...
どうしても娘に対してごめんね、という
気持ちが消えません。
もっと安静にしていたらもっとお腹の子を
第一に考えていたら早産にならなくて
済んだのではないか、そうしたら障害なく
産んであげることが出来たのではないか、
と今更考えても遅いことばかり考えて
しまうことがあります。
娘のこの先の成長が不安です..
出産後は毎日泣いてばかりでした。
今は出産後よりは落ち着きましたが、
やっぱり涙する日もあります。
この気持ちや感情はこれからもずっと
続くものでしょうか?
同じ経験をされた方いましたら
お話聞きたいです。

コメント

こてれす

長男が31wで産まれてます。
脳に異常は無いものの、
精神運動発達遅滞の診断が付いてます。

保育園に預けてましたが、
年齢を重ねるにつれて
周りの子達と差が見え始めると
やはり「ごめんね💦」と
自分を責める日が何度もありました。

けど、今は保育園を退園し
療育に預けてから飛躍的に成長し
その成長過程を見守るのが
楽しくなってます!

子どもの発達は未知数なので
ゆっくり見守ってあげることも
親の役目なのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

初めまして!うちの息子もPVLです。
同じく2ヶ月半の早産で、退院前のMRIで発覚しました。
やはり、症状はそれなりに出てきて成長の遅れも見られます。。明らかに遅いです。
うちは紹介状を書いてもらって、リハビリ始めました!!!
何もしないよりは、リハビリも視野に入れてみてもいいと思います!!

私も息子に対してごめんねと何度も思うし、泣いちゃうのも本当にわかります。。
息子の将来が見えないし、歩いてる想像もできません。。
でも何もしないよりは、尽くしてダメだった時の方が気持ち的にもマシだなって。。
お互いがんばりましょう!

  • まりも

    まりも

    どうやったら前向きに考えれますか。
    私も妊娠中で、PVLの疑いがありMRI検査を受けました。明日検査結果が出ます。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まりもさんは疑惑の状態なのですね!
    私も全然前向きじゃなくて、、親戚にこの子はおかしいって言われて落ち込んだりとか💦
    周りの子はドンドン成長してるのに、うちの子は全然できなかったり、結構辛い時もあります😓
    でも、生まれて来てくれただけで奇跡だし、うちは早産だったのでこうやって生きてるのも凄いし。。早産だったしpvlだし、周りより遅いのは当たり前。この子のペースで。って思ってます!!

    • 8月26日
  • まりも

    まりも

    この子はおかしいとか普通言わないですよね💦
    その人がおかしい💦💦
    手足が不自由とかですか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ予定日から数えて8ヶ月なんですけど、まだ寝返りと寝返り返りしかできません😅
    上の子はもう一人で座ってハイハイしてたのにって比べられてます💦
    実際足が硬くなってきた感じもありますが、pvlの症状とは分からないって言われてて、障害出てるかどうかは微妙な所なんですが😓
    成長遅いとは言われました!

    • 8月26日
  • まりも

    まりも

    今日、結果説明聞きに行って来ました。
    PVLの所見は無かったのですが、
    脳萎縮と脳室拡大があると言われました。💦
    産まれてみないとどんな症状が出るか分からないと言われました💦
    これからずっと不安です。。。

    • 8月26日