※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で発達障害と指摘されたけど、病院で検査したら違ったケースがあるでしょうか。

保育園もしくは幼稚園の先生から発達障害を指摘されたけど、病院受診をした結果、発達障害ではなかったよというお子さんいらっしゃいますか?😅

コメント

ママリ

長男がそうでした!
多動症など疑われましたが、問題なしでした!

• まま

まま

コメントありがとうございます。先生から指摘があり、病院を受診されたのですか?😣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    病院ではなく、市の相談に行きました!😮‍💨

• 7月28日
  • まま

まま

ちなみに保育園から具体的に何と指摘されたのですか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

懇談の時に、落ち着きがない(紙芝居や絵本の読み聞かせ中に立ち上がって歩いてしまう、先生が話しているときに、隣や前など近くの子にちょっかいを出す)という話をされ、市役所に相談に行くことを勧められました!

• 7月28日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    市役所の相談は心理士さんとお話しされたのですか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

保健師さんだったと思います!
    後日、保健師さんが保育園まで来てくれて様子を見てくれて、その後また面談がありました!

• 7月28日
  • まま

まま

ありがとうございました🙇‍♀️参考になりました。

• 7月28日
ママリ

担任から発達障害とは言わなくて、保育園で困ってます😞って話を永遠にされたことがあります😅

あまりにもビックリしたので、習い事の先生と園長と面談しましたが、担任の先生の性格の問題で息子は問題無しでした🫠

• まま

まま

ありがとうございます😭
    具体的にどのようなことが困ると言われましたか?

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

なんかたくさんありすぎて、笑ってしまうくらいで😮‍💨😮‍💨

A4サイズの用紙3枚ぐらいに、つらつら書かれていて、それを30分かけて読み上げされました😇😇

◆手を石鹸で洗わなきゃいけないのに、洗いません。息子くんは嘘をつきます🤥

◆お歌の時間にお歌を歌いません🤥

◆触らないでと言われたものを触ります🤥

困ってるなら、その日の保護者に報告相談してほしいと話しました。
    保育園でフォローできないなら、家でしっかりお話しするためにです😓

けど、それはしたくないらしく、園長に相談すると、すべて成長の段階であることで、わざわざ報告するほどのことではない。
    なぜ、担任からそんな話が出たかわからない。申し訳ないって謝罪をがありました😮‍💨

習い事の先生にも、特性をもった生徒を見てきてるが、息子くんはそんな特性があると思ったことはない。
    担任との相性が合わなかっただけ、担任の先生の保育内容が心配🫤と言われました😇😇

息子もその担任が好きじゃないので、もう我慢して過ごしました🫠

• 7月29日
  • まま

まま

それは大変でしたね😣
    確かに書いてあること自体わざわざ指摘するような内容ではないですね💦

やはり担任との相性はありますよね💦無責任なこと言わないでほしいですね😩

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

その通りですよ😔😔無責任すぎて腹たちました🫤🫤

しかも、それ半年以上前の話ばかりで😓😓
    夏のプールの時の困った話を2月の懇談会にされたんですよ😅
    逆質問で、あなたはこの半年間息子のために何か声かけしてくれたんですか?
    どんな声かけしたんですか?

って問いかけたら、ダンマリでした😞

年配のベテラン保育士と思って安心して預けていたのに、ただプライドだけ高い保育士でした😮‍💨😮‍💨

習い事の先生に言われたのは、
    お母さんの感は正しい!から、そのままでいいのよ🤗💓って言われました😇😇

• 7月29日
  • まま

まま

ベテランの先生は変に頭が固くて、長年の経験からの謎の自信がありますよね😮‍💨
    決めつけ感がすごくて、私もイライラする先生います😅

私も自分の勘を信じたいと思います🤔

• 7月29日