※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちゃん🔰
妊娠・出産

仙台市の東北公済病院での出産費用について質問です。個室希望、自然分娩、立ち会い有りで2万円の立ち会い費用がかかると言われています。出産費用の総額が気になります。

仙台市の東北公済病院で出産された方に質問です。
出産費用はトータルでいくらかかったでしょうか?(一時金42万含む)
以下の条件によっても金額が変わってくると思いますので、どういう条件下での出産だったのかもあわせてご回答願います。
・個室or相部屋
・自然分娩or帝王切開or無痛分娩
・出産時間帯
・立ち会い有無

ちなみに私は個室希望、自然分娩、立ち会い有りで立ち会い費用は2万円と言われております。
いったい総額いくらになるのやら…
他の方のご質問も拝見しましたが、出産費用が高すぎるんじゃないかと不安です。

コメント

ぷぷ

4年前に公済で帝王切開にて出産しました!
上記の質問に答えると
・相部屋
・帝王切開
・午前11時
・立会無です!

他は
その年の成人式前の土曜日の夜中に破水し、そこからずっと陣痛で月曜朝まで痛みに耐え、11時すぎに緊急帝王切開になりました!
土日祝日が重なり、
夜間だったこともあり、
緊急帝王切開だったのもあったので限度額認定証を出しても
手出しで16万ほどその当時はかかりました(泣)
何も差っ引かれなければ80万を越えた金額と記憶しています笑

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

お忙しいところさっそくご回答いただきありがとうございます!
    それはそれは大変なお産でしたね💦
    ものすごく大変だったことと思います。お疲れ様でした。

そしてやはり土日祝日、夜間だとかなり高くなるんですね
    ぷぷさんのようき緊急帝王切開になる可能性もありますし、本当にお産は何が起こるか分かりませんね(>_<)
    それにしても、何も引かないと80万を超えるとは恐ろしい…

ありがとうございました😊

• 7月28日
しおり

今年2月に出産しました!

・相部屋(4人部屋を3人までに制限してました)
・自然分娩
・金曜日の夜間帯に出産
・立ち会いなし

会陰切開、
スピード出産すぎて産後赤ちゃんの酸素投入、私のオキシトシン大量滴下が必要でした。
黄疸チェックもこまめにあって、

手出し22万でした。

母乳指導はかなり熱心です。
まず一日8回の授乳は全て授乳部屋で指導があります。毎回強制ではないですが、母乳出すのに根性いるし、その熱血指導についていけないタチだったり、母乳出すのが痛すぎてもうミルクがいい!ってママは大変だと思います。
母乳でいきたい!ってママには聖地です。
ここは赤ちゃん寝てても3時間経ったら起こして授乳しなきゃいけません。起きなかったので5時間寝かせちゃった、結果母乳分泌あんまされずに1日過ごしちゃった!なんてことをしてたママは怒られてました。

あー母乳やだ。授乳部屋も行きたくない。だるい。ねたい。乳痛すぎてむり。ミルクでいいわ。とくに頑張りたくもないし。
ってママはかなり怒られると思います。

母乳出さなきゃ!やばい全然出ない。痛いけど赤ちゃんのために頑張りたい。出なすぎて泣けてきた…どうしたらいいのわかんない!
ってママには優しいと思います。

ちなみに赤ちゃんの預かりは次の授乳の時間までなら快く預かってくれます。
なんとなく理由なく預かってほしーーは怒られますが、お風呂いきたい・ごはんゆっくり食べたい・夜寝れない日が続いたので今日は寝たい、などはOKでした。

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

お忙しいところたくさん情報いただきありがとうございます!

手出し22万ですか…!
    なんとなく25〜30万くらいは覚悟していた方がいいなと思えてきました。
    ありがとうございます。

母乳指導についても情報ありがとうございます。
    夫と協力して育てたいので、本音では母乳とミルク混合でやりたいのですが、入院中は母乳で頑張ります!の姿勢でいた方が辛くなさそうですね。
    とは言え、私は正直ミルクでいいよ…ってなっちゃう気がしますが苦笑

赤ちゃん預かってくれるんですね!
    シャワー浴びる時は赤ちゃんをどうするんだろう?と心配していたのでこれは嬉しいです!

本当にたくさん教えていただきありがとうございました😊

• 7月29日
はじめてのママリ

1年ほど前に出産しました!
相部屋、自然分娩、17時半頃出産、立ち会いNGで、一時金引いて手出し19万程でした、、

今は立ち会いも可能になったのですね!!うらやましいです😊!

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

お忙しいところご回答いただきありがとうございます!
    コロナ禍でのご出産お疲れ様でした。
    相部屋でも手出し19万ほどしたんですね!
    私は個室希望なのでもっとかかりそうです…
    大変参考になりました😊

7月からコロナワクチン3回目を接種済みであること、抗原検査を受けることを条件に立ち会いOKになったそうです。ただ、また感染者が増えているのでいつまで続くか分かりませんが…

• 7月28日
あすぽん

6年前ですが...
大部屋、自然分娩
日曜日の朝から病院
立ち会い無し(間に合わず)
入院日数5日(経産婦)
手出しで13万前後ぐらいでした🙇‍♀️
トータル55万ぐらいですかね🤔

初産、個室であればもう少しかかりますね😵‍💫

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

今回私は初産、個室希望なのでもう少しかかりそうです💦
    (個室は希望しても入れない場合があるとのことですが)

医療費控除の対象になるとは言え、手出しで10万超えてくるのは痛いですね
    ありがとうございました😊

• 7月28日
ゆな

3年前に公済病院で出産しました!
・相部屋
・自然分娩
・朝8時
・立ち会いあり です!
2日前に前駆陣痛で1日入院して、日曜日の朝8時に出産で、手出し16万でした!
元々立ち会いの予定ではなかったのですが、、立ち会い費用に2万円もかかるんですか!?知らなかったです!

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

7月からコロナワクチン3回目を接種済みであること、抗原検査を受けることなどを条件に立ち会いOKになったそうです。ただ、また感染者が増えているのでいつまで続くか分かりませんが…予定日が9月7日なのでそれまでもって欲しいです。
    抗原検査の費用込みで立ち会い費用として2万円とのこと
    私は高いと思ってしまいました💦

ちなみに母乳指導が厳しいという噂を耳にするのですが、そちらはいかがでしたか?

• 7月28日
  • ゆな

ゆな

抗原検査の費用なんですね💦
    2万円は高いですよね😭😭
    ただでさえ出産費用高いのに😫💦

出来るだけ母乳でって感じでしたが、出なかったり赤ちゃんの体重が増えない場合はミルクもらえますよ!
    ただ、母乳が出るように、おっぱいマッサージや搾乳の指導も熱心なので、出産の疲れや寝不足の身体では、辛いと思う方もいると思います😭

• 7月28日
えのき

3年前に公済で出産しました!
•大部屋
•自然分娩
•平日21時出産
•立ち会いあり
で、約16万くらいだったと思います!
立ち会い費用、そんなにかかるんですね、、
知りませんでした🫢

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

大部屋、平日でも夜間となると16万かかるんですね💦

7月からコロナワクチン3回目を接種済みであること、抗原検査を受けることなどを条件に立ち会いOKになったそうです。ただ、また感染者が増えているのでいつまで続くか分かりませんが…
    抗原検査込みで立ち会い費用2万円とのことでしたが、私は高いと感じてしまいました😣
    コロナ前は立ち会い費用いくらだったんでしょうね🤔

• 7月28日

・個室
・予定帝王切開
・朝9時に手術室入室
・立ち会い無(コロナ禍で立ち会いも面会も全て)禁止でした

昨年10月に産んだ下の子です。手出し5万でした。

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

手出し5万!伺った中で1番お安くてびっくりです
    帝王切開だと保険適用になるからですかね?🤔
    情報ありがとうございました!

• 7月29日

退会ユーザー

保険適用になるので、分娩費用の支払いはなかったです。予定通りの予定帝王切開で、スケジュール通りに退院してきたのでプラスでかかったものもなかったですし。

大部屋にしていたら手出しなしで3万ぐらい戻ってきた計算でした。

• 7月29日
ちるちゃん🔰

みなさん子育てでお忙しいところ有益な情報をたくさんいただきありがとうございました!
初めての出産で不安ばかりですが、頑張ります💪

はじめてのママリ🔰

出産もうすぐですね。頑張ってください😊✨

個室
自然分娩
平日7:00入院 17:00出産
コロナにより立ち会い無

で、一時金抜いて手出し27万でした!

• ちるちゃん🔰

ちるちゃん🔰

もうすぐなので本当にドキドキです💓
    ありがとうございます!

• 8月6日
ちるちゃん🔰

予定日超過5日目で無事元気な女の子を出産しました。
コメントいただいた皆様ありがとうございました!❤️

ちるちゃん🔰

ちなみに、大部屋、月曜日の夜に分娩で手出し23万でした